本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】不惑のシーズン~新井貴浩の決意「彼が僕を追い越してくれたら、それはそれで嬉しい」



【カープ選手特集】
── 広島ホームテレビの番組「フロントドア」は4日、カープ・新井貴浩選手の特集を放送。
#25・新井貴浩
衰えぬ勝利への渇望

日南でキャンプを続ける2軍(現在は終了)





グラウンドでは、若手主体のメンバーの中で声を張り上げるベテランの姿があった。





首脳陣からマイペース調整を許された新井だ。





しかし、マイペースという言葉からは程遠く、若手と変わらないメニューをこなしている。





新井:(調整を)任せてもらっているのであれば、やはりそれなりに責任もありますし、もちろん自分自身も自分が開幕して試合に出られると本当に思ってないですから。

新井:これは本当に競争なので。






新井:今から開幕まで残り約1ヵ月ですか、その中で若い選手達との競争だと本当に思っています。だから自分が試合に出られるという安易な気持ちは全くないですね。






── (ご自身の)気持ちの中では、1軍も確約されていないと?

新井:もちろんそうです。ダメだったらもちろん2軍もありますし、そういう気持ちはもう変わらないですね。






40歳で迎えた2017年シーズン

新井は若い頃から自身を追い込み、野球に向き合ってきた。それは、40歳で迎えた今シーズンでも何一つ変わる事はない。





目指すのはチームでの競争を勝ち抜き、定位置を確保する事。

── 歳を取られても気持ちは全く変わらないんですね。

新井:そうですね。本当に変わらないですね。そこはプロ野球選手ですから。

新井:結果を出してなんぼなんで。プロ野球選手って。





新井は昨年、打者としての一つの高みである2000本安打を達成した。





さらにシーズン打率3割に100打点。チームを優勝に導き、セ・リーグMVPの栄誉にも輝いた。





それでもこれまでの実績は関係ないという。

新井:昨年の事は、もう昨年の話なので。もちろん優勝して素晴らしい年になりましたけど、もうそれは終わったことなので。





新井:大事なのはやっぱり「今これから」





新井:そういう意味ではもう昨年の成績というのはリセットして、またこのキャンプに入っています。





チャンピオンチームとして

結果を残しても、新井に気の緩みは微塵もない。その新井の目に、チャンピオンチームとなった今のカープはどう映っているのだろうか。





新井:雰囲気はいいですね。





新井:良いといっても、浮ついたところもないですし、広輔にしても菊にしても丸にしてもしっかりと声を出して練習していましたし、チームの連携プレーの時もちゃんと引き締まっています。





新井:チャンピオンチームとしての浮ついた感は全くないですね。





注目選手

その中でも特に目を引く選手について尋ねてみると。





新井:もちろん堂林も頑張っていますし、安部とかもすごい頑張っていますね。声を出して。





新井が名を挙げた選手の1人・堂林は新井に弟子入りを志願。護摩行など苦しい試練を共にした。





新井:彼(堂林)は、不思議な魅力がありますよね。本当に真面目で一生懸命やるので、みんなから「頑張れ堂林」と応援してもらえるような選手なんですよね。





新井:彼を見ていると自分の若い頃ですかね。すごく被るところがあるんです。





新井:期待されながらも結果を残せないでいるところだとか、そういう自分の若い頃とね。





新井:顔は全然あっちの方がかっこいいですけど。





新井に弟子入りした堂林は、対外試合などで結果を残し続け、復活を印象付けている。



そして内野・外野で調整している堂林の存在は、チーム内のさらなる競争激化を意味する。



── 新井さんもうかうかしていられなくなるという状況が生まれそうですが。

新井:もちろんそうですね。競争ですしね。





新井:もちろんそうですけど、僕もまだ現役なんでね。まだ負けないぞという気持ちでいますし、そういった中で彼が僕を追い越してくれたら、それはそれで嬉しいです。





新井:自分でもこんな気持ちになるんだこの歳でって、何か不思議な気持ちですね。






届かなかった日本一


昨年、あと一歩届かなかった日本一。その悔しさをはらす為には、さらなるチーム力の底上げが必要だという。






新井:もちろん短期決戦的な難しさはあったと思うんです。ただ、最終的には力なんですよね。





新井:力の差なんです。勝つ負けるというのは。





新井:短期決戦だから運という要素もあるとは思うんですけど、結局は力だと思うんですよね。

新井:ですから個人個人がそれをどう捉えて、シーズンオフに練習をして、昨年の日本シリーズで負けた悔しい気持ちを忘れずに、それを燃やし続けて、今年こそ日本一になるんだっていう。

新井:その悔しさを心の中で燃やし続けて、レベルアップしていくかだと思いますね。





衰えぬ勝利への渇望

2000本安打を達成しても、リーグ優勝しても、衰えぬ勝利への渇望。





既に新井は2017年シーズンの締めくくりを見据えている。





新井:昨年のスタートの段階では、日本一という文字があまり見えていなかったんですよね。正直。





新井:ただ、優勝したい。リーグ優勝したいと思ってやっていたので。





新井:それが昨年優勝して、今年は日本一という文字も見えていますし、ただそこに辿り着くまでには、昨年以上の険しい道のりになるというのも覚悟しています。




── 広島ホームテレビ「フロントドア」(4日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

【カープ】新井監督、JR西日本の制服を着る

【カープ】子供の頃の新井さん、ドラクエ3のデータを弟に消されてマジギレ

【カープ】新井さん、良い男の見極め方について「内面が石原選手のような男性」/他ガラケーについてなど

【カープ】谷繁流ささやき戦術、最も効果があった打者は新井さん

【カープ】新井さん、品川で目を閉じた直後に新神戸に到着

【カープ】新井さん「流川は小さい街なので行くと噂になってしまう。石原は飲み歩いてますけど」

新井さん、カープ史上初となる40歳で開幕4番へ/レジェンド・山本浩二さんの最年長記録(39歳)を抜く

【カープ】不惑のシーズン~新井貴浩の決意「彼が僕を追い越してくれたら、それはそれで嬉しい」

【カープ】キャンプ初日の新井さん「あ…15番がいない。寂しい」

【カープ】新井さん「ワシの最新の携帯(ガラケー)では画像が見れない」/スマホに変更する予定は無し

【カープ】40歳の新井さん、50分間に渡ってノックを受け続ける「しっかりと下半身を鍛えていきたい」

【カープ】新井貴浩、自身の記録は気にも留めずガムシャラに勝利を求める。2000本安打まであと66

【カープ】大ブーイングから7年~大歓声が新井に降り注ぐ「打席でもずっと足が震えてましたね」

【カープ】新井貴浩、引退覚悟で選んだ自由契約の道~カープ球団から「帰って来い」

新井「一生残る物なので本当に嬉しい」/ズムスタに新井の2000試合出場 記念プレートが設置

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024