【特設記事】| 試合結果と今後の日程 | 公示 | 故障者情報 | 【特集一覧】カープ選手別リスト | カープ関連イベントのリポート | カープ応援の旅(遠征記録) | カープ必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

広陵・中井監督、一番目に浮かぶ同校出身のカープ選手について「白濱」/一度は入学を断られた男が見せた脅威的な成長

配信:2017年01月13日(金)15時12分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 特集 , 白濱裕太 , 中井哲之 , 広陵 ,


【カープ選手特集】── 広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」は12日、カープ選手の母校を訪れ、そのルーツを辿る特集を放送。
特別篇・母校巡り[6]
鯉戦士と広陵高校

広陵・中井監督が語る白濱裕太

── みんな可愛いと思いますけども、一番目に浮かぶ選手は?

中井監督:カープの選手でいえば白濱ですかね。





中井監督:彼が中学校の時「どうしても広陵で野球がしたい」という話で広陵に来てくれたんですけど、その時の彼は本当に体が小さくて、とても野球少年とは思えないくらいの体つきでした。





中井監督:本当にやる気あるのかなという雰囲気も出していましたし、「うちでは無理だから、近くの学校に行って、のびのび野球をしたらどうや」という風なことを、彼に言った事を、私はすごく覚えているんです。





中井監督:それでも彼は「いや僕は絶対に広陵で野球します」と言ったんです。






強い意志を持って広陵の門を叩いた白濱。今でも中井監督の印象に強く残っている光景は…。

中井監督:初めて1年生の練習を見た時、「素晴らしい投げ方をする投手がいるな」と思って、「この子は誰や」と自分の中でなったんです。





中井監督:後から聞くと「一度広陵に来て断られました。あのクソったれと思って頑張ってきました。大阪から来た白濱です」という風な事で…。





中井監督:本当にどこでもいる中学生が、ここまで成長するのかというね。





── そしてプロ野球選手になったと。

中井監督:ですね。




その後、中井監督のアドバイスにより捕手としての野球人生が始まった。





中井監督
:当時、2~3人は力のある球を投げる投手がいたんですけど、コレという捕手はいなかったんです。





中井監督:それで白濱に「ちょっと捕手やってみろよ」と言ったら、凄くフットワークもいいですし、捕って投げるのも小さくて速いですし、これは投手をやらせるより捕手をした方が、彼の特性を伸ばせると思って勧めました。





そして、同級生の西村と組んだバッテリーは当時「最強」と言われるまでに。





新チームで臨んだ選抜。夢だった甲子園出場を果たすと、名だたる強豪を押しのけ、広陵は12年ぶりの栄冠を手にした。





その陰に、捕手・白濱の緻密な分析があったという。

中井監督:監督抜きで相手の分析をして、甲子園に行った時のホワイトボードは、白濱が1人で全てを書き上げました。





中井監督:打球方向から早打ちとか、全てのデータ、セーフティありとか、変化球が苦手だということまで。





── あの全国制覇の裏には白濱選手のそういった分析があったと。

中井監督
:そうですね。





── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR