本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】西川龍馬、体重増量+フォーム改良で長打力アップへ「もう一回りぐらいデカくなれば」



カープ選手特集】── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は5日、広島・西川龍馬選手の特集を放送。
西川龍馬選手
レギュラー奪取へ

西川選手は1年目の今年、主な出番は終盤での代打でした。62試合に出場して、打率は2割9分台をマーク。初球からどんどん振っていく積極性が光りました。





西川:1打席でしっかり結果を残そうと思っていたので、その準備を怠らずに、かつ積極的に行けたらなと心がけていました。






西川選手は一定の存在感を示した一方で、課題も見つかりました。体重が68kgしかなく、手応え十分な当たりも長打にならないと感じたのです。

そのうちの一打席が8月の巨人戦でした。代打で起用された西川選手は、抑えの澤村投手と対戦。狙いは150キロのストレート一本に絞っていました。



そのストレートをフルスイングしましたが、打球はフェンスの手前で失速。あと一伸びが足りませんでした。



西川:いい感じにとらえたんですけど、力不足かなという感じの打球でしたね。






そこで先月の秋のキャンプでは、体作りを第一に取り組みました。





食事の量を増やし、筋力トレーニングを行うと共にグラウンドでは連日の振り込み。体を徹底的にイジメぬきました。

(カゴの中のボールが空になってもトスバッティングをさせられ続ける西川)


西川:これもう永遠じゃないですか!





西川:終わり終わり終わり!!カゴ(の中にボール)ない!カゴないよ!!カゴないっす!もう!!





西川:ちょ、ちょ、ちょ、もう終わりましょう!!!





西川:まだ細いので、もうちょっと体重を増やして、もう一回りぐらいデカくなれば、外野で失速した打球が何個かは越えるかなと思います。







さらにどんなコースでも強い当たりを飛ばせるように、構えた時の足の幅を狭くすることにしました。

西川:足をついているところにそのまま置いて、その場で体の回転だけで打つというイメージです。





狭めた足の幅はおよそ30cm。これで体全体でスムーズに回転してバットを振れるようになり、インコースのボールを遠くに飛ばすことができるといいます。





西川:内もスムーズにさばけるというか、回転で打てると思うので、スタンスのことだけ広くなりすぎないように、それだけ意識してやっています。





2年目となる来シーズンは、長打も打てる打者となり今年以上に出場機会を増やしたいと意気込みます。





西川:積極的に振っていって、なおかつ長打も打てれば、打席数も増えてくると思うので。





西川:そこはしっかりこの冬でやることをやって、来年の春に向けて、また調整していきたいと思います。




── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(5日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】「CARP2016熱き闘いの記録 V7記念特別版~耐えて涙の優勝麗し~」が発売[球団公式DVD/ブルーレイ]

【カープ】ドSの石井コーチ「野間がドMなんです」/コーチ陣のファン感謝デー

【カープ】カピってる一岡「カピバラリレーは3人ともだいぶ意識しています」

【プロ野球選手100人が選ぶ走塁No.1】DeNAの砂田投手について丸「めっちゃ速いですよ。あの子」

【カープ】タナキクマルについて菊池「まだキクマルだよ。早いよね」

【カープ】死球数リーグ1位の田中広輔「自ら当たりにいく時もあるので恐怖心はない」/課題は盗塁成功率

【カープ】2017年1月15日(日)~黒田・新井・前田智徳・ノムケンらが出場予定「名球会フェスティバル2017 in 宮崎」

【カープ】西川龍馬、体重増量+フォーム改良で長打力アップへ「もう一回りぐらいデカくなれば」

【プロ野球選手100人が選ぶパワーヒッターNo.1】菊池は貴くんに一票「あの歳であれだけ飛ばせるのは脅威」

【カープ】由宇練習場に初めて行った時の感想→久本「すっげえところだ…」 外国人選手「Yes,Wonderland」

【カープ】大瀬良、ハワイ感を出す「ザキと一緒に麦わら帽子を買いました」/ゴルフには遅刻

【プロ野球選手100人が選ぶスピードボールNo.1】新井さん、菊池、鈴木誠也はマシソンに一票

【カープ】丸佳浩選手は優勝旅行を辞退

【カープ】黒田と新井の「最後になってもいい」という強い覚悟がチームを優勝に導く[POWERフレーズ]

【カープ】12月11日(日)小窪・天谷・土生・上本・庄司が参加「ツネイシベースボールクリニック2016」[一般観覧可]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024