【特設記事】 カープ関連番組の放送予定 | 今後のカープ関連イベント | カープ関連イベントのリポート | カープ応援の旅(遠征記録) | カープ球団が「アマゾン」で優勝記念グッズの販売を開始 | 契約更改 | ハワイ優勝旅行/参加選手一覧 | 自主トレ情報まとめ | カープ球団の設備投資・寄付金まとめ | 現役引退 及び 退団選手の進路 |

【カープ】黒田の影響受け飛躍~最多勝・野村祐輔「体の状態が悪い中でローテを守る黒田さんの姿を見て考えさせられた」

配信:2016年11月04日(金)18時33分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 野村祐輔 , 黒田博樹 ,


カープ選手特集】── 広島ホームテレビの番組「HOME Jステーション」は3日、野村祐輔投手の特集を放送。
黒田の影響受け飛躍
最多勝・野村祐輔

カープの投手陣に大きな影響を与えた黒田投手。野村祐輔投手も、その影響を受けた一人です。





野村祐輔:黒田さんからのアドバイスというか、黒田さんを見ていると、40歳を超えられていて、おそらく体の状態が良い日は無いと思うんですよね。





野村祐輔:体の状態が悪い中でローテを守る黒田さんの姿を見て、考えさせられました。





トレーナーの言葉

野村祐輔:1年投げていると、体の色々なところに違和感が出たりするんですけど、いつもトレーナーの方に「大丈夫。黒田さんほどじゃない」と言われるんです。へへへ…(苦笑)





野村祐輔:そういう話を聞くと、「こんなんじゃダメだな」って思いますね。






プレートを踏む位置を、三塁側から一塁側に変えたのも黒田投手の影響でした。





野村祐輔
:右打者にシュートを投げるようになったんですけど、プレートを踏む位置が三塁側だとストライクゾーンが狭く見えて、一塁側だと広く見えるんです。



野村祐輔:右打者へのインコース攻めが一つの課題だったんですけど、黒田さんはアメリカに行ってプレートを踏む位置を一塁側に変えたということだったので、理由を聞かせて頂いて、決断しました。




投手陣のリーダーに

野村祐輔:後輩が多いので、なんとか投手陣を引っ張っていきたいです。





野村祐輔:まだまだ、引っ張れているという自覚も何もないですけど、もっとしっかりしないとと思います。




── 広島ホームテレビ「HOME Jステーション」(3日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
最近の記事
QRコード
QR