【特設記事】 カープ関連番組の放送予定 | 今後のカープ関連イベント | カープ関連イベントのリポート | カープ応援の旅(遠征記録) | カープ球団が「アマゾン」で優勝記念グッズの販売を開始 | 契約更改 | ハワイ優勝旅行/参加選手一覧 | 自主トレ情報まとめ | カープ球団の設備投資・寄付金まとめ | 現役引退 及び 退団選手の進路 |

【カープ】優勝直後に急逝の妻と共に~“名物タコス”店主の思い「優勝パレードを僕の横で見て喜んでくれると思います」

配信:2016年11月03日(木)22時24分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 由宇練習場 , まぁちゃんのタコス焼き ,


カープ関連特集】── 広島ホームテレビの番組「HOME Jステーション」は3日、カープ優勝直後に妻を亡くした名物タコス店の店主を特集。
優勝直後に急逝の妻と共に
“名物タコス”店主の思い

こちらの男性も、ある思いを胸にカープの優勝パレードを心待ちにしています。





岩国市でカープファンが集まる居酒屋を経営する村中敬暢さん。カープの選手達には少し知られた存在です。





大のカープファンの敬暢さんは、2008年に2軍本拠地・由宇練習場を盛り上げようと移動販売「まぁちゃんのタコス焼き」を開店。2軍の試合がある日には、由宇練習場でタコスを販売しています。





店名の「まぁちゃん」は、妻の雅子さんのニックネームから付けました。





村中さん:ルナが何十個と頼んでくれて、小窪選手も大好きです。





村中さん:エルドレッドも由宇練習場に来たら、必ずファミリーも買って帰ってくれます。





今年のV7達成に大きく貢献した丸選手も、2軍時代は好んで食べていたといいます。





いつしか「まぁちゃんのタコス」は由宇練習場の名物となり、行列が出来るほど大人気に。





村中さん:平日(の試合では)100個、週末になると200個。(タコスを)焼きっぱなしで試合は見られないです。





── 焼いては奥さんに渡しての繰り返し?

村中さん:その繰り返しです。ずっと。




敬暢さんがタコスを焼き、妻の雅子さんが接客を担当。





初めはカープに全く興味がなかったという雅子さん。球場に通ううちにすっかりファンになったそうです。





そんな二人が夫婦そろってタコスを売る。その姿をもう見る事は出来ません。

9月15日、雅子さんが急逝。





雅子さんは子供を学校に送り出した後、心臓発作を起こし、眠るように亡くなったそうです。夢にまで見たカープのリーグ優勝から5日後の事でした。





深い悲しみの中でも、カープの試合のある日には必ず店を開けた敬暢さん。





これまでと違うのは、厨房に飾られた雅子さんの写真。





そして、小指には雅子さんが付けていた結婚指輪。





村中さん
:最高の歓喜と最高の悲しみが同時に来ちゃったので、これから先も忘れられない年になりますね。僕ら家族にとっても。






明後日の優勝パレードには、雅子さんと共に参加するつもりです。

村中さん:たぶんですけど、僕がパレードを見て喜んでいる姿を、横で「念願叶って良かったな」って表情をして、喜んでくれていると思います。





村中さん:とにかく今年はもういろんなことで楽しみたいです。女房と一緒に。



── 広島ホームテレビ「HOME Jステーション」(3日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】
ブログ村
関連記事
最近の記事
QRコード
QR