【特設記事】 カープ関連番組の放送予定 | 今後のカープ関連イベント | カープ関連イベントのリポート | カープ応援の旅(遠征記録) | カープ球団が「アマゾン」で優勝記念グッズの販売を開始 | 契約更改 | ハワイ優勝旅行/参加選手一覧 | 自主トレ情報まとめ | カープ球団の設備投資・寄付金まとめ | 現役引退 及び 退団選手の進路 |

【カープ】復活の今村「河田コーチに野手目線ではフォークが打ちづらいという話を聞いて」

配信:2016年09月20日(火)23時24分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 今村猛 ,


【カープ選手特集】── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は20日、今村猛投手の特集を放送。
日本一へのキーマン
今村 復活の秘密とは

(Page:2

今年2月の春季キャンプ。今村の姿は2軍キャンプにありました。





今村:河田コーチから、「困ったらフォークがいいんじゃないか?」「フォークが打ちづらい」という野手目線での話を聞いて、フォークを投げたいという気持ちになりました。





キャンプから、これまであまり使っていなかったフォークに磨きをかけた今村。

今村:ストレートのように切るじゃないですけど、しっかりリリースするという感覚ですね。





今村:昔のフォークと違って、真逆の発想で投げ始めて、スピードも出てコントロールもつけやすくて、しっかり落ちるので。





圧巻だったのは9月4日のヤクルト戦。球界を代表するヤクルト・山田との対戦。





2球続けたフォークがボールに。





今村:2ボールになった時点で、山田君も勝負しないと思っただろうし、まっすぐよりもちょっと変化するフォークでストライクを取れれば、バッティングカウントになってどうにかなるかなと思って。





今村:真っすぐはその打席では見せてないですし、久しぶりの対戦だったので、いけるんじゃないかなと。






最後は渾身のストレート。山田に一度もバットを振らせることなく三振に。今村が完全復活を果たした瞬間です。





今村:やっと広島でCSが出来るので、このシーズンの勢いのまま優勝して、日本シリーズまで油断せずに突っ走っていきたいなと思います。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(20日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
最近の記事
QRコード
QR