【特設記事】 カープ関連番組の放送予定 | 今後のカープ関連イベント | カープ関連イベントのリポート | カープ応援の旅(遠征記録) | カープ球団が「アマゾン」で優勝記念グッズの販売を開始 | 契約更改 | ハワイ優勝旅行/参加選手一覧 | 自主トレ情報まとめ | カープ球団の設備投資・寄付金まとめ | 現役引退 及び 退団選手の進路 |

【カープ】安部「新井さんは覇気の塊であり帝王」「丸は覇気という言葉を安売りしている」

配信:2016年09月20日(火)18時56分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 安部友裕 ,


【カープ選手特集】── RCCテレビの番組「Eタウン・SPORTS」は18日、安部友裕選手の特集を放送。
“覇気”でさらなる高みへ
安部友裕

「神ってる」など様々な言葉が生まれた今年のカープですが、シーズン終盤にチームがラストスパートする中、「覇気」という言葉がチーム内に広がっています。


安部:覇気でお立ち台に立たせていただきました。





:食らいついて、覇気を出していきました。





その「覇気」を前面に押し出して1軍に定着し、優勝決定戦にもスタメンで出場したのが安部友裕でした。





── あなたはどなたですか?

安部:覇気マンです!





2007年、安部はドラフト1位でカープに入団。走攻守で高い能力を評価されていましたが、殻を破れず、レギュラー定着とはなりませんでした。





そんな彼に東出コーチがかけた言葉とは。





安部:去年、ずっとファームで練習していて、東出さんから「おい!覇気ねえな!覇気を出していけ」と言われたんです。





安部:どこか僕も抜けたプレーが多かったので、自分でも覇気が足りないと思っていました。





覇気の二文字は、安部のプレーの完成度を高めました。守備ではミスが少なくなり、打席では持ち前のセンスに加え、粘りすら見せるようになったのです。





安部
:まだまだプレーは荒いですし、かなり三振も多いので、東出コーチには口酸っぱく言われています。







── ミスを減らせたポイントはどのあたりに?

安部:打席で受ける・探る・泳がされる事を恐れないことです。





安部:自分のポイントで打ちたいとは思っているんですけど、相手も打ち取ろうとしているので、全てに対応できるわけではないですし。





安部:もう少しうまくバットに当てられたら、ヒット2~3本は増えるかなというのはあります。





さらに、安部の心を刺激した39歳のベテランの姿がありました。





安部:新井さんの姿勢を見ていると、こっちが勢いづきますし、新井さんは覇気の塊じゃないですか。





安部:年長の方の熱い姿を見ると、すまして野球をやるのは恥ずかしいです。みんなで一丸となって、ベンチを盛り上げて…。





── 新井選手から受けた影響は?

安部:感じることしかないぐらい、色んなものを学んでいます。





安部:新井さんは「覇気の帝王」じゃないですか、右に出るものがいないぐらいの。





スタンドにも並ぶ覇気の二文字。根っからの明るい27歳は、熱いプレーで次なる戦いに挑みます。

安部:ファンの方が覇気のボードを持ってくれるのは嬉しいです。





安部:でも丸が「覇気」という言葉を適当に使っているんですよ。言う事がなかったから「覇気」使ったみたいな。

 


安部:「覇気」は適当に使う言葉じゃないんです。安売りされている気がします。
 

特集終了

── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(18日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
最近の記事
QRコード
QR