本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《前編》


【カープ関連特集】
── NHK BS1の番組「球辞苑」は29日、9月2日の阪神-広島戦で新井貴浩選手が成功させたホームスチールを特集。
球辞苑
【2015改訂版】

徳井:なぜか神宮球場のロッカールームからお送りしております。今年最後の「球辞苑」編集会議。

徳井:続いてのテーマは極めて難易度の高い「あのプレー」です。放送直後にまさかの事態が起きてしまいました。





【ホームスチール】





22年連続2桁盗塁を達成したイチローも、いまだ決めたことのないホームスチール。




世界の盗塁王・福本豊でさえ、生涯で1度しか成功させていない。

 



この難しさはデータで見ても明らかだった。




── パーセンテージで見るとこんな感じで、盗塁のうち二盗は93%。三盗が6%、本盗が1%という感じで。

徳井:1%!




仕掛けることすらままならない。まして成功させるなんて…と放送した3日後。




2015年9月2日の阪神-広島戦





いともあっさり決まってしまった。しかも、決めた男は…。




広島が誇るベテランスラッガー・新井貴浩!




今シーズンわずか3盗塁。おせじにも足が速いとは言えないベテランが、まさかの激走。




さらに放送から3日後という あまりにもホットなタイミングに「球辞苑」を見たのでは?とネット上で大騒ぎ。




そこでご本人を直撃。新井さん、見たんでしょ?




新井:見てないです。




新井:すいません!見たっていうテイでいきますか?




── 見てないんですよね?

新井:見てないです。でも見たというテイも出来ますよ(笑)





相変わらず茶目っ気たっぷりの新井さん。見たテイとかはダメですから!




とはいえ、せっかく広島まで来たんだから手ぶらでは帰れない。あの時の状況を詳しく振り返ってもらった。




新井
:一塁ランナーが鈴木誠也だったので、足が速いので相手も警戒しますよね。

新井:それで(阪神・岩田投手が)プレートを外して、ちょっとゆっくり走り始めて…。投げてセカンドよりに高めにふけたボールがいったんですよ。




新井:その瞬間にトップスピードに入っていきましたね。




新井:もし(岩田が)ちゃんとしたボールを投げたとしたら、その時はガッと止まって戻れるようなイメージで行ってますね。





牽制球がセカンド寄りにそれたら即スタート。その瞬時の判断にはファーストを守ってきた長年の経験が活きたという。




新井:(牽制がそれたら)ランナーと交錯する形になるんですよね。こう構えて、こういう形になるんで、捕ったとしても、次投げにくいんですよ。




新井:だから(ファーストの)ゴメスも2バウンドでしか投げれてない。そういうのがありましたね。

── ゴメスだったからというのもある?

新井:あっ…そ、それも多少ありますね。




このホームスチールについて、スポーツ紙にはこう語っていた。

「作戦なので詳しくは言えないけど、2アウトだったし、2ストライク。何かあったら思い切って(本塁へ)勇気を持っていこうと」




スポーツ紙には言えなかった作戦。もうシーズンも終わったことですし、教えてもらえませんか?




新井:これは本当に言えないんですよね。




新井:やはりチームのサインというのは機密事項なんで。申し訳ありません。




── サインで行ったということですか?

新井:それは言えないという…事ですね。





新井選手は口を割ってくれないので、もう一人の重要人物に取材を試みた。


── NHK BS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~▽2015改訂版スペシャル」(29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
12

関連記事

【カープ】鈴木誠也「好きじゃけぇ…って言われたらヤバイ」/跳ねろ若鯉!誠也と野間の年忘れクライマックス

【カープ】2016年の創建ホームCMは大瀬良・梵・丸の3人体制

【カープ】一塁守備率1位の新井さんが守備について語る/川崎宗則「新井さんには何回も助けられた」

【元カープ】栗原「クビを宣告された男達」出演取り止め/そもそも首になっていないとネットでは大騒ぎ

【カープ】梵選手の実家・梵行山「専法寺」へ/幼少時代の写真が公開[ひな壇団]

【カープ】梵選手の兄・大英さんは大のロッテファンだった…「ロッテにどこか心惹かれていた」

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《後編》

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《前編》

【カープ】阪神・金本監督について新井さん「殴り返せるシチュエーションになった」【闘う大忘年会2015】

前田智徳ジュニアと廣瀬純ジュニアが参加のカープジュニアは2連敗/NPB12球団ジュニアトーナメント2015

【元カープ】ロサリオがレッドソックスとマイナー契約を結んだ模様

【カープ】そして15番は帰ってきた/黒田「結果を残して帰ってくることに価値がある」[BS1スペシャル]

【カープ釣り特番】1月1日(金)朝7時~「新春!開運!瀬戸内釣り物語 カープ軍vsゴルゴ軍」[RCCテレビ]

【カープ】飯田は1月5日からJR東日本のグラウンドで自主トレ

【カープ】31日(木)17時~「跳ねろ若鯉!誠也と野間の年忘れクライマックス!」(ラジオ特番)[広島FM]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024
【カープ】松山竜平さん、チームメイトの打撃を見て「今日はここがおかしい」と瞬時に見抜いてアドバイスが可能 Apr 21, 2024
【順位表】カープ、今週は無敗も…5位転落(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】試合後の新井監督「大瀬良は粘り強く投げた。走者を出してもホームを踏ませなければいい」(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【試合結果】カープ0-0巨人(2024年4月21日)降雨コールドにより引き分け。6回表の得点は無効 Apr 21, 2024
【動画】試合前のカープナイン(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月21日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 21, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月21日・筑後)[対ホークス] Apr 21, 2024