本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】髪形に悩む薮田「1軍の先輩方のパーマがオシャレ。自分もチャレンジしたい」


【カープ選手特集】
── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は21日、薮田和樹投手と山内泰幸さんの対談を放送。

── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(21日放送)より
山内の部屋
薮田和樹」編

山内:ようこそ!山内の部屋へ。


薮田:よろしくお願いします。薮田です(笑)


山内:ここは山内の部屋なの!


薮田:ハイ(困惑)





去年までカープのピッチングコーチを務めた山内さんが選手の素顔に迫る「山内の部屋




今回のゲストは薮田和樹投手。ドラフト2位で入団した今シーズンはプロ初登板で初勝利をマーク。その後、勝ち星には恵まれなかったものの、力強いボールはファンの印象にも残り、大器の片鱗を見せる一年となりました。




しかし、まだ薮田投手の事を知らない方も多いはず。そこで、その素顔を探るべく質問カードを用意。山内さんが薮田投手の素顔を暴いていきます。




今年一番の思い出は?

薮田:一軍に上げてもらう瞬間ですね。「上で登板があるぞ」と告げられた時が一番ワクワクした瞬間です。





山内:いつ上がるぞって言われるの?


薮田:登板の一週間ぐらい前に言われて、嬉しかったんですけど、それを誰にも言ってはいけないので、それを隠すのに必死でした。





薮田投手の初登板は7月1日でした。強力なジャイアンツ打線に対して強気な投球を見せ、5回2失点。見事にプロ初登板で初勝利を挙げました。




山内:ウイニングボールは?


薮田:お母さんにあげました。




山内:なんて言ってた?


薮田:「次は10勝目のボールをくれ」って。





次なるテーマは?

プロに入って変わったこと





薮田:アマチュア時代はずっと坊主頭だったので、髪の毛を伸ばせるようになったことです。





山内:大学も坊主?4年生になっても?


薮田:ハイ。ずっとです。監督が「丸めてこい!」と言ったら、その一言で坊主になるんで。





これは去年の12月、入団会見の時の映像です。野球部を引退したばかりの薮田投手。たしかにまだほとんど坊主頭です。わずか1年前の映像ですが、初々しいですね。




山内:ここらへんの長さと、ここらへんの長さは違うのね。





薮田:前髪が伸びてきて、慣れてないので痒くて、どっちかに分けたくて。





山内:今後はどんな髪型にチャレンジしたい?

薮田:1軍に上がって、ピッチャーの方を見ていて…パーマはオシャレだなと。





山内:今までパーマをかけたことない?


薮田:ないです。

山内
:挑戦してみる?オフにしてみようか。1回ね。


薮田:(笑)





欲しいもの




薮田:欲しいもの…。


悩む薮田投手…。




薮田:一番は制球力ですね。




球威は十分な薮田投手ですが、コントロールが大きな課題。フォアボールから試合を崩してしまうことが多くありました。




薮田:1軍に上がった時に黒田さんに配球を教えてもらって、1ストライクまでは まずゾーンを2分割して投げて、それで1ストライク取れたら4分割にして、2ストライクまで追い込んだら投手が有利なんだから9分割にして隅っこを狙っていく、という風にアドバイスをして頂きました。




薮田:今は2分割の段階から取り組んでいるんですけど、まずはそこの制球力を身につけていきたいと思います。





欲しいものを聞かれても野球のことを答えてしまう薮田投手。その真面目さで課題を克服し、来シーズンは先発ローテーション入りを目指します。




来シーズンへの決意


薮田:このキャンプからアピールしないといけないですし、アピールするには自分の課題のコントロールをよくしていくことが第一だと思うので。




薮田
:今は土台もないような状態なので、土台作りからしっかりして、春には間に合わせたいなと思います。



── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(21日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【本日開催】「2015カープファン感謝デー」は9時30分から15時30分まで

【カープ】木村昇吾選手はファン感謝デーに参加せず/FA交渉進展無し

【カープ】ノースロー調整を続けていた大瀬良がキャッチボールを再開

【カープ】小窪、三原で大瀬良級の人気/フジグラン三原(広島)でトークショーも…見えず聞こえず

【カープ】2軍監督時代の安仁屋さん「2000球投げろ!」/横竜「冗談ですけど、カウント偽装をして…(耐えた)」

【カープ】ロサリオとの契約を解除/退団へ

【カープ】前田健太「プレミア12が終わったので球団としっかり話し合っていきたい」

【カープ】髪形に悩む薮田「1軍の先輩方のパーマがオシャレ。自分もチャレンジしたい」

【カープ】横山竜士「スカウトの人との思い出がないので失礼します」/スカウト本「惚れる力」刊行記念トークショー

【2015カープファン感謝デー】入場の順番待ちをする為の場所取りについて自粛を要請/「貼り紙」「荷物置き」等

【カープ】12月13日(日)大瀬良と中崎がイオンモール広島祇園で行われるトークイベントに出演

【カープ】土生、紅白戦でファインプレーも…煽られる/九里と塹江が好投(秋季キャンプ最終クール5日目)

【カープ】ジェイソン・プライディ外野手と選手契約合意/背番号は未定

【カープ】黒田、年内に本部長と面談へ/ファン感謝デーには参加せず

【カープ】球団スタッフになった河内と篠田はパソコン教室に通う日々/河内は人差し指一本で操作する段階

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024