本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】引退試合で5年ぶりとなる守備についた前田智徳にフライを捕らせようと奮闘する久本と平田



【話題】── テレビ朝日のトークバラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」は19日、「新・3大 プロ野球 引退試合の粋なお膳立て」と題して、引退する選手の花道を用意すべく同僚の選手達が粋なお膳立てをした引退試合を紹介。
新・3大
プロ野球 引退試合の
“粋なお膳立て”

新・3大 プロ野球 引退試合の「粋なお膳立て

まずは2013年10月3日、広島東洋カープ・前田智徳。






孤高の天才の最後をアシストしろ!
(「プロ野球B級ニュース事件簿」著者・久保田龍雄)






まず有権者に訴えたいのは、この前田は広島ファンだけでなく野球界にとって特別な存在であること。






そのバッティングを、イチローや落合ら超一流選手が認め「天才」と評された前田。しかし、23歳の時にアキレス腱を断裂。






それ以降は満足に走れなくなったが、それでも2000本安打を達成するなど、野球界の至宝として君臨してきたのであります。






しかし、そんな前田も42歳となり…。

前田智徳:ツラい野球人生でした。

遂に引退を決意するのです。






迎えた引退試合の8回裏。






── 6番、小窪に代わりまして…前田!バッターは前田!






大歓声の中、打席に立った前田。






孤高の天才はピッチャーゴロで、その打撃の追求に幕を閉じたのです。






実況:前田の最後の打席が終わりました。







これにて主役の出番は終わり。しかし、広島ベンチは前田に粋な計らいをするのであります。






迎えた次の回、9回表…。

実況:グラブを持って、前田が…マツダスタジアムのライトに向かいます!







代打出場した次の回、前田をカープファンで埋め尽くされたライトの守備に着かせたのです。






前田は足が悪く、晩年は代打一筋だったので、4年前に出来たこのマツダスタジアムで守備につくのは初めて。






広島ベンチから前田へ、そしてファンへの粋な計らいなのです。






数年ぶりの守備に前田の顔は緊張気味。しかし、「前田に思い出を…」というプレッシャーは対戦相手の中日にもかかっていたのであります。






そのプレッシャーとは。

解説(山本浩二):ドラゴンズの打者がライトを狙っているような感じがしますね。






中日打線は前田にライトフライを捕らせようと頑張っているのです。






しかし、1人目の藤井はつい左方向に打ってしまい1アウト。






2番の大島は…。

実況:打ち上げた!前田のところまでは届かないか!


ちょっと距離が足らずセカンドフライ。






実況:前田のこの表情です(笑)







もう2アウト、「良い感じのライトフライを打たねば」と気負う3番の森野は。






実況:これは長打コースになる!







ちょっと飛ばしすぎ。ライトには飛んだけど、欲しいのはこの画ではないのであります。






カメラは前田しか撮っていないが、二塁上では…。

解説:セカンドに行った森野がね。「しまった、ツーベースにしちゃった」みたいな感じで、すまなさそうに頭を下げていましたね。







そして2アウト・ランナー二塁。土壇場で登場する4番の平田は右打ちの名手なのです。






投手の久本も外角しか投げずに平田をアシスト。






平田と久本の2人でライトフライ微調整状態なのであります。






2人のお膳立てに場内は大歓声。その間、主役の前田は…。

実況:前田も大変です(笑)







足が悪いのに永遠と走っているので、もうヘロヘロなのであります。






良かれと思いライトにフライを飛ばそうとする2人。それによってどんどんヘロヘロになる前田。






ファンはこの人間味溢れるシーンを記憶に刻むのであります。

そして11球目。平田の努力も及ばず最後はセカンドゴロ。






実況:前田智徳、マツダスタジアムのライトスタンドをよくぞ守り抜きました!







孤高の存在だった打撃職人は、最後に皆の暖かい気持ちに包まれてユニフォームを脱いだのでありました。






というわけでこの試合を「新・3大 プロ野球引退試合の“粋なお膳立て”」の一つとさせて頂きます。



── テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」(18日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連リンク】

関連記事

【カープ】高卒1年目の前田智徳さん、試合後の練習で浅井樹さんと掴み合いになるも…

【カープ】2006年に前田智徳さんが語った天才論「やるべきことをやらないと運はついてこない」

【カープOB】前田智徳さんがラーメンマンに…。究極の打撃を追求していた男の現在[武士さんぽ]

【カープOB】前田智徳さん、熱々のお好み焼きを頬張って火傷[武士さんぽ]

【カープOB】台湾帰りの前田智徳さん「小籠包を食べ過ぎて胃がもたれてます」[武士さんぽ]

【カープ】引退試合で5年ぶりとなる守備についた前田智徳にフライを捕らせようと奮闘する久本と平田

【カープOB】前田智徳「目つきは悪いけど、僕はゾンビじゃない!」[武士さんぽ]

【カープOB】つぶあん王子こと前田智徳さん、ソフトクリームぜんざいに夢中[武士さんぽ]

【カープOB】前田智徳さん「(松田オーナーを含め)私達は間違っていた」[武士さんぽ]

【カープOB】スイーツレーダーを体内に搭載している猫舌の前田智徳さん「“フーフー”は自分でしますから!」[武士さんぽ]

【カープ】「侍さんぽ」改め「武士さんぽ」がスタート。前田智徳さん、今回も甘いものに目がない

【カープOB】前田智徳さん「猫舌なんでフーフーしないと」[侍さんぽ]

【カープOB】ケーキは拒んでもあんぱんは食べる前田智徳さん「あんこは粒あんじゃないと!」[侍さんぽ]

【カープOB】前田智徳「ゴルゴ13!僕、大好きなんですよ」[侍さんぽ]

【カープOB】前田智徳「會澤に似てますね」←前田さんに似ているとされる男性に対して

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024