本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】秋季キャンプ参加投手で最年長の福井、大瀬良や薮田ら後輩達に積極的に声をかける


【カープ選手特集】
── 広島ホームテレビの番組「HOME Jステーション第2部」は13日、福井優也投手の特集を放送。

── 広島ホームテレビ「HOME Jステーション第2部」(13日放送)より
福井優也
壁を乗り越えるための秋

── 自己最高の成績を収めてシーズンを終え、秋季キャンプを迎えたわけですが、今のお気持ちは?

福井:今シーズンは今シーズンと考えて、また来シーズンのために秋はやっていきたいと思っています。





ルーキーイヤーを超える自己最高成績をマークした2015年シーズン。しかし、届かなかった二桁勝利。




福井:僕の中では2ケタ勝利したかった気持ちもすごくありますけど、9勝の状態で5回ぐらいチャンスをもらって、勝てなかったというのはすごく勉強になりましたし、来年に繋がる試合でもあったと思っています。





10勝の壁を越えるため福井がこの秋に取り組んでいる事とは…。




福井:ピッチングだけではないというのを今シーズン感じて、投内連携であったりバントもしっかり練習して、そういうところから隙を見せないように、今はすごく意識をしてやっています。




福井:そういうところも自信を持ってやれると、ピッチングも自信を持ってやれると思いますし、バントが来たらと思って、ピッチングが変わってくると、自分のリズムもつかめなくなるので。




福井:バントをやってきたらセカンドで刺す自信があれば、ピッチングも自信を持って出来ると思うので。





良い球を投げれば勝てるというわけではない。福井はさらなる飛躍への足がかりを掴んでいた。

そして、このキャンプでは福井から後輩達へ声をかける場面が多く見られる。




福井:(秋季キャンプ参加投手の中で)最年長なんでね。そういう自覚を持ってしっかりやろうと思っています。積極的に声をかけようと思っていますし、何か聞かれれば僕で良ければ教えようと思います。




2010年、大きな期待を背負い入団した若者は、一歩ずつ着実にプロとしての階段を登っていた。そして、それに続く希望に満ちた若者達が、後ろから追いかけてくるのも事実。




福井:僕もそういう年があったというか、1年目は少し我慢して使ってもらったところもあるので、そういう意味では競争に負けないように、秋からしっかりアピールして、先発ローテをとりにいきたいと思っています。


── 広島ホームテレビ「HOME Jステーション第2部」(13日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】新井さん、ネットでの圧倒的人気について「分からない」/NHK広島に生出演~視聴者からの質問に答える

【TV報道版】栗原「入団しただけではダメ。力になれるように頑張りたい」/楽天に入団決定

【カープ】ドラ2・横山弘樹投手の背番号は「24」の見込み/大野豊さんや河内貴哉投手の番号

【元カープ】栗原健太選手が楽天に入団/梨田監督が4200人のファンの前で入団を発表

【カープ】恋すぽ出演の黒田「で、これはいつの元気丸?」/来週の「恋すぽ」は黒田特集

【カープ】湯布院リハビリキャンプに新井・菊池・大瀬良・中崎・石原・小窪・福井・野村祐輔の8選手/17~21日

【カープ】野村祐輔「一人暮らし、最初は楽しかった…今はしんどいです」 山内「じゃあ、寮に戻るかっ?」

【カープ】秋季キャンプ参加投手で最年長の福井、大瀬良や薮田ら後輩達に積極的に声をかける

カープがDeNA退団のバルディリスを獲得調査/松田オーナー「興味はある。映像などで確認したい」

【元カープ】栗原、楽天入団が決定/星野仙一球団副会長「想像以上だった。合格」

【カープ】16日(月)→新井さんが広島のローカル番組に生出演へ/質問を募集中

【カープ】大瀬良、中崎、福井、野村祐輔の4投手は明日で日南キャンプ打ち上げ/17日から湯布院へ

【カープ】ドラ1・岡田と仮契約が成立/テレビ局に時候の挨拶入りのお礼状を送るしっかりした人物であることが判明

カープファン、栗原の入団テストを見るためにエヴァ新幹線に乗って楽天の秋季キャンプへ

【元カープ】栗原について楽天・池山打撃コーチ「問題なく振れている」/26スイング中4本のサク越え

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024