本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井さんの好調のバロメーターは傾き+バット投げ/野間「新井さんみたいになりたい」


【カープ選手特集】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は23日、新井貴浩選手の特集を放送。
悲願へ
ベテランの決意・新井貴浩

新井:可能性がある限り、絶対に諦めずに、そこに向かって突っ走っていくだけなんでね。ガムシャラにぶつかっていきたいですね。





24年ぶりの優勝へ向け、なかなかチームが波に乗れない中、諦めることなく全力でプレーを続ける17年目のシーズン。ベテランがチームの中心で存在感を示しています。




新井:オールスター明けは、なかなか思うようにスイングできなかったんですけど、ここにきて段々と振れるようになってきたかなという感覚はあります。




7月に下降気味だったバッティングは、8月に入り1試合4安打を2度記録するなど復調。再び打率3割に迫る勢いです。




その新井選手が好調のバロメーターとするものがあります。それが振り切ったあとに投げ出されるバットです。




新井
:基本、そうなってしまうんですよね。良いポイントで打てた時は下の壁がしっかり出来ているんで、跳ね返ってくるんですよね。下から連動してグッと入っていけたら、こういう風に壁になるんで、ちょっとしたバロメーターでもあるかなって。





昨日まで得点圏打率はリーグ2位。勝負の8月、チームが4連敗を喫した中でも全ての試合でヒットを放ちました。




勝負所で一段ギアを上げてきた全力プレー。その影響は若いチームに着実に浸透しています。




鈴木誠也:誰よりも全力であったりして、試合で打てなかったら誰よりも悔しがったりして、気持ちの面でああやって1試合1試合全力でやっていくという思いは僕にも真似できると思うので、そういったところを一生懸命やっていきたいと思います。




野間:全てのプレーにおいて必死さが自分達にも伝わってくるので、新井さんと初めて一緒にプレーして、本当にこういう選手になりたいと思いました。





一方で若くして大きな期待を背負うチームの主力に、かつての自分が重なります。




新井:自分もそういう経験をたくさんして今があるわけです。





2003年、金本のタイガース移籍に伴い、入団5年目にして4番を任された新井。




しかし、ホームランと打点は減少。自分と向き合い、乗り越えるため人知れず努力を重ねました。




そして迎えた7年目のシーズン。ホームラン・打率・打点、それぞれ全てで自己最高を記録。ホームラン王も獲得しました。




若い主力へ
苦しい経験を越えて

新井:キクにしても丸にしても、もちろんこれからカープを背負っていかないといけない二人ですし、去年までと違って今年はすごい期待された中でシーズンが開幕したと思うんですよね。




新井:弱音を吐かずに一生懸命やっているんで、そういう姿も遠巻きながら見てますし。本人達は今すごい苦しい経験をしていると思いますけど、これを乗り越えた時にはもっと上に行けると思うんで。「頑張れよ」と思いながら見てます。

そして優勝するため、8年ぶりにカープに復帰した今シーズン。誰よりも大きな声援を背に受け、マツダスタジアムでは打率.335と結果を出し続けます。




声援を送るファンへ
恩返しを


新井:たくさんの声援を頂いているので、自分がそういう感動をもらったので、今度は自分がバットで、そしてプレーする姿でお返しがしたいというか、それで少しでも喜んでもらいたいと思ってやれているのが、そういう良い結果に繋がってると思いますね。





プロ17年目を迎えた38歳。ここからの逆襲。そして悲願を成し遂げるため、最終コーナーに差し掛かったペナントレースを走りきります。




ペナントレース終盤
ラストスパートへ


新井:この時期というのは、どこのチームも…、まして今年は混沌としてますから、どのチームも苦しいと思うんですよね。可能性ある限り、絶対に諦めずにそこに向かって突っ走っていくだけなんで。

新井:本当にガムシャラにぶつかっていきたいです。


── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(23日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

山本浩二さんのコメント

山本浩二さん(以下、山本):8年ぶりに新井が帰ってきた時、誰がここまでの活躍を期待したでしょうね。思ってもなかったでしょうね。ところがキャンプから一生懸命やるし、そしてそのプレーの一生懸命さをチームメイトが語る。ファンの皆さんも見ていると思います。

山本
:これほどやっているのはたいしたもの。若い頃は技術的にも精神面でもまだまだだったのが、今のインタビューを聞いてると大人になりましたね。嬉しいですね。

山本:こういう一生懸命やっている姿を久しぶりに見て感動しましたし、チームを引っ張っていってほしいと思いますね。



── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(23日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【カープ選手特集一覧】

関連記事

【カープ】8月25日(火)阪神 戦が中止

【カープ】野間「おめえの服装どうにかならんか」 誠也「じゃあ一緒に行って選んでくださいよ」

【カープ】新井さん「ゴホッゴホッ!誰かさんのせいで風邪引いたなぁ!」/鈴木誠也選手が水かけについて語る

【カープ2軍】25日からの中日3連戦(ナゴヤ球場)は無料ネット配信/「J SPORTS 2」でも放送

奥田民生さんがカープについて語る「ズムスタは特別な感じ。市民球場とは激しく違う」「キーマンは會澤」

【カープ】黒田「福井の投球を見て勇気づけられた。あれを見ていて思うところがあった」

【カープ】新井さんの身を襲った悲劇…何度も足に直撃する硬球…バットに向けて祈る姿も?

【カープ】新井さんの好調のバロメーターは傾き+バット投げ/野間「新井さんみたいになりたい」

【カープ】鈴木誠也、黒田に水を………かけるわけにもいかず自分でかぶる

【カープ】戸田が26日の阪神戦に先発へ/3ヶ月ぶりの先発復帰

【カープ】白武スカウト部長「今年は野手の入れ替えが少ない。下水流は7月にすごい打率を残したはずだが…」

【カープ】栗原が2軍で今季第1号ホームランを放ち満面の笑み/阪神・古屋2軍監督からも声をかけられる

【カープ】高2軍監督「2軍の野手では安部の調子が良い。投手は昨日上がった今村に頑張ってもらいたい」

【カープ】赤松、今季初H(ヒット)を放つ/[10回裏]広島3-3巨人

【カープ】會澤、巨人・鈴木尚広の盗塁を刺す/[9回表]広島3-3巨人

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024