本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】ジョンソン特集「チームメイトに素晴らしい人間がそろっている」「ラーメンもうどんも好き」


【カープ選手特集】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は16日、クリス・ジョンソン投手の特集を放送。広島の民放でジョンソン投手の特集が放送されるのは今回が初めて。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(16日放送)より
防御率リーグ2位
ジョンソン「生命線はコントロール」

── ジョンソン投手の目撃情報が広島市民から多数寄せられているんですけど、ラーメンってお好きですか?




ジョンソン
:フィアンセがいない時に自分一人で食べ歩きするね。ラーメンだけではなくて うどんも結構食べるよ。





ラーメンにうどん。日本食の大好きな男、KJことクリス・ジョンソン。




そんな男は自らを「Laid Back Guy」(のんびりした男)と表現する。




ジョンソン:自分はいつもリラックスして、冗談を言って笑ったり、人生を気軽に生きる男だと思うよ。





だが、ひとたびマウンドに上がると豹変。7日の巨人戦ではもち前のスライダーで巨人打線を封じていく。築いた三振の山は13。




しかし、ジョンソンは…。

ジョンソン
:やはりバッターを打たせてアウトを重ねる。それが僕のスタイルだと思うよ。





三振へのこだわりは口にしなかった。

13日のヤクルト戦ではジョンソンの言葉通り、12個の内野ゴロアウトを奪い勝利している。




長年培った信念

ジョンソンのピッチングスタイルには長年の野球生活で培ってきた信念があった。




ジョンソン
:早めに打たせる。ゴロを打たせる。早いカウントで勝負する。それが僕の強み。前回の巨人戦は三振を多く取りすぎたけど、三振にこだわるのではなく、早いカウントでアウトをとることにこだわりたい。





打たせてとる

ジョンソンの投球スタイルを一言で言うと「打たせてとる」

これはアメリカでも日本でもブレてはいない。




ジョンソン
:自分の強みを全面に押し出したピッチングを心がけているよ。相手の弱点を突くというより自分の強みを相手にぶつけるという方が正しいかな。




自分の強みをぶつける。3月28日、今季初先発の試合でジョンソンは自分の強み・コントロールを存分にヤクルト打線にぶつけ、来日初勝利を初完封という最高の形で飾った。




ジョンソン
:振り返ってみると、やはり緊張したね。あれだけ大きな声援の中での登板も初めてだったけど、ベストな登板のひとつだと思うよ。緒方監督の初勝利にもなったし、すごく嬉しかった。





そんなジョンソンも大量8失点を喫した試合がある。5月23日のヤクルト戦、奇しくも初勝利を挙げた相手に受けた屈辱。この日は自慢のコントロールが定まらなかった。




ジョンソン
:畝ピッチングコーチと一緒にビデオを見て話し合ったよ。二人で気づいた点をブルペンで投げながら修正したんだ。





その試合以降、取られても1試合4点。防御率は1.96とマエケンを抜きチームトップ、セ・リーグ2位と安定感は抜群。




自称「のんびり屋」、だが野球に対してはクレバーな一面をのぞかせるクリス・ジョンソンはまさしく助っ人の名に恥じない活躍を見せる。




優勝の2文字

最後に優勝の2文字について聞いてみた。




ジョンソン:やはりチームメイトと、それからファンの人達と1位になりたい。チャンピオンシップをとりたいという気持ち。チームメイトも素晴らしい人間がそろっている。




ジョンソン
:そこの部分の力を合わせればチャンピオンシップは勝ち取れると思う。


── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(16日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】ズムスタに巨人が進撃/ランディ・ジョンソン「カープのために投げることを楽しみにしている」

【カープ】栗原健太選手に第3子が誕生していたことが明らかに

【16日のカープ】新井さんが大好きすぎる菊池~エルドレッドの帰還/試合前から終了までの選手達の表情

【カープ】野村祐輔が20日の中日戦(ナゴヤD)に先発へ

【カープ】前田健太・黒田・ジョンソン・福井の4本柱が中5日登板モードへ

【16日のカープ】8回、好投を続けるもボール先行の福井に応援の拍手が沸き起こる

【カープ】大瀬良と一岡…だんだん距離が縮まっていく二人

【カープ】ジョンソン特集「チームメイトに素晴らしい人間がそろっている」「ラーメンもうどんも好き」

【カープ】あす16日の「すぽると」は黒田博樹×石井一久

ランディ・ジョンソン氏、ジェット風船を飛ばすカープファンを写真に収める

【カープ】ランディ・ジョンソン氏、マエケンを視察?/バックネット裏のベストポジション

【第54回・JABA広島大会】カープ選手達の表情

【カープ】薮田の二軍落ちが決まる

【カープ】薮田について山本浩二さん「もう1回登板はあると思う」 池谷さん「次回こそ万全の準備を」

【カープ】一岡と大瀬良によるカピバラリレーが成立し計3イニングを無失点/[8回表終了]広島8-4DeNA

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024