本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井貴浩、引退覚悟で選んだ自由契約の道~カープ球団から「帰って来い」


【話題】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は9日、新井貴浩選手の特集を放送。
新井貴浩 8年ぶり覚悟の復帰
「2000本より優勝を!」

(Page:1

大声援に包まれるマツダスタジアムで一際大きい声援を送られる男がいる。

新井貴浩





今年、8年ぶりにカープに帰ってきた広島の主砲だ。新井は優勝を目指して戦うチームをバットで、そして姿で引っ張り続けている。

新井:まず自分がこういう風に試合にたくさん出ている…そして4番をたくさん任してもらえるというのは想像できなかったですから。本当にたくさんの人に感謝しないといけないと思ってます。





4番を務めチームの顔として戦う。そしてファンから最大限の声援を浴び続ける。新井がこの状況を想像できなかったのも無理もないのかもしれない。

新井:カープが大好きなので…辛かったです…。






不動の4番としてチームの中心選手だった2007年。新井は残留を願うファンを振り切り、阪神へ移籍。





新井:自分の中でも育ててもらったっていうのはすごくありましたし、だからやっぱり自分が、自分みたいな選手が出て行っちゃいけないだろうっていう風に思っている中でも、最後はやっぱり裏切るような形で出て行ってしまったので…。






翌年、阪神のユニフォームをまとった新井が初めて広島に来た時、広島市民球場は異様な雰囲気に包まれた。想像を絶する怒号、罵声が新井に降り注いだ。





新井:そうですね。あれはもう一生忘れることはできないですし、ほんとすごかったので、自分で言うのもなんなんですけど、たぶん過去にも例がないくらいのブーイングを浴びたのではと思ってます。





新井:でもその時もクソーとかぜんぜん思わなかったんですよね。自分でも打席に立ちながらファンの気持ちは分かるっていう風に思って、「ごめんね」みたいな感じで試合をしていたので。






新井:自分でもそのブーイングをしているファンの人達の気持ちが分かったというか、ちょっと不思議な感じなんですけど。






阪神でも順調にキャリアを重ねていた新井。しかし去年、新井はポジションを失い代打中心のシーズンを余儀なくされた。





そしてシーズン終了後、野球協約が定める年俸減額制限の40%を超えるダウン提示を受ける。





苦しみと悔しさの中でも新井の心が折れることはなかった。

新井:昨季は控えでしたから、間違いなく限度額制限を超えて年俸提示をしてくるだろうなとシーズン終わり頃から思ってましたし、そうなった場合はもう1回勝負をかけるぞっていう風に決めていました。





新井:その時点ではなんにも(オファーの)話はなかったので。もし万が一、勝負をかけて自由契約をという道を自分が選んで、このままどこからも話がなければ引退しようと思ってたんで。






引退覚悟で選んだ自由契約の道。思わぬところから誘いがあった。





── そこまでの覚悟で(自由契約を)選んだ結果、カープから声がかかったと。

新井:「帰って来い」と。ちょっと衝撃が走ったというか、どういうことですか?と聞き返しましたね。すごく嬉しかったんですけど、そこで自分が帰っていいものかどうかで、かなり悩みましたね。





帰っていいのか、新井を悩ませたのはファンの心情。あの大ブーイングの光景が頭をよぎったという。





そんな時に背中を押してくれたのが、先輩で盟友でもある「あの男」だった。





新井
:すごく悩んでいたので、黒田さんとも電話でちょっと話しをしましたけどね。「帰って来いと言ってもらえてすごく嬉しいんですけど、やっぱり客観的に見たら、自分は帰りたいけど帰っちゃいけない選手だと思うんで」って言ったんですけど。






新井:そしたら「何を言っているんだ」と。「そんなの関係ないから帰ればいいんだ」っていう風に言ってもらえましたね。






── それが決断の一つの大きなきっかけに?

新井:黒田さんの言葉というのは背中を押してもらえましたね。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(9日放送)
123

関連記事

【カープ】新井監督、JR西日本の制服を着る

【カープ】子供の頃の新井さん、ドラクエ3のデータを弟に消されてマジギレ

【カープ】新井さん、良い男の見極め方について「内面が石原選手のような男性」/他ガラケーについてなど

【カープ】谷繁流ささやき戦術、最も効果があった打者は新井さん

【カープ】新井さん、品川で目を閉じた直後に新神戸に到着

【カープ】新井さん「流川は小さい街なので行くと噂になってしまう。石原は飲み歩いてますけど」

新井さん、カープ史上初となる40歳で開幕4番へ/レジェンド・山本浩二さんの最年長記録(39歳)を抜く

【カープ】不惑のシーズン~新井貴浩の決意「彼が僕を追い越してくれたら、それはそれで嬉しい」

【カープ】キャンプ初日の新井さん「あ…15番がいない。寂しい」

【カープ】新井さん「ワシの最新の携帯(ガラケー)では画像が見れない」/スマホに変更する予定は無し

【カープ】40歳の新井さん、50分間に渡ってノックを受け続ける「しっかりと下半身を鍛えていきたい」

【カープ】新井貴浩、自身の記録は気にも留めずガムシャラに勝利を求める。2000本安打まであと66

【カープ】大ブーイングから7年~大歓声が新井に降り注ぐ「打席でもずっと足が震えてましたね」

【カープ】新井貴浩、引退覚悟で選んだ自由契約の道~カープ球団から「帰って来い」

新井「一生残る物なので本当に嬉しい」/ズムスタに新井の2000試合出場 記念プレートが設置

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024
【カープ】松山竜平さん、チームメイトの打撃を見て「今日はここがおかしい」と瞬時に見抜いてアドバイスが可能 Apr 21, 2024
【順位表】カープ、今週は無敗も…5位転落(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】試合後の新井監督「大瀬良は粘り強く投げた。走者を出してもホームを踏ませなければいい」(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【試合結果】カープ0-0巨人(2024年4月21日)降雨コールドにより引き分け。6回表の得点は無効 Apr 21, 2024
【動画】試合前のカープナイン(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月21日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 21, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月21日・筑後)[対ホークス] Apr 21, 2024