本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】「はだしのゲン」作者(故)中沢啓治さん「平和だから『原爆の日』に野球が出来る。喜ばないと」


【話題】── 広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」は昨年8月2日、漫画「はだしのゲン」作者・(故)中沢啓治さんの「鯉の話」を紹介。
はだしのゲン」の中の広島カープ
(後編)

1975年10月15日。





中沢は広島カープ初優勝の瞬間を自宅のテレビの前で見届ける。





中沢さんの妻
:締め切りが近いから漫画を書かないといけないんだけど、それを放っておいて3時間はテレビにカジりついて見ていましたね。試合が終わったら新聞や週刊誌を全部集めていました。





:一番はじめの優勝ということが一番大事なこと。そこを区切りとしてマンガを描くと。






中沢はテレビの前で見たその感動を10ページにかけて描いた。





:(球団に)お金が無くて、どうやって選手を育てていくのかしらという不安。市民が一生懸命に協力しながら強くなっていくんですよね。カープが優勝することが夢でしたからね。いつも最下位ばかりだったのが初めて優勝したのは何よりも嬉しかったです。





それから37年、平和と広島カープを愛し続けた中沢は73歳の生涯を閉じた。





その晩年も中沢の机の側には常にカープの試合を聴くラジオがあったという。





:本当に開幕したばかりの4月、5月はすごく強いんですよね。でも夏になると段々…「体力がないのかねぇ?」って言ってたんですけどね。






:それでまたちょっと良くなるんですけど、最後の10月になると負け越しがずっと続くでしょ。だから悔しいですよね。人一倍、広島を愛しているから、どこに居てもカープファンには間違いないです。





踏まれても踏まれても大地に根を張り、たくましい芽を出す麦。中沢の人生そのものだった。





この話にはまだ続きがあります。その後の鯉の話です。

2011年8月5日。「原爆の日」を明日に控えた球場のマウンドに中沢はいた。





中沢さんの妻:(球団から)今年の夏に始球式に出てもらえますか?と連絡があったんですよ。主人もカープの始球式に出していただける事を喜んでました。






:自分では遠くに投げられる自信を持ってたみたいなんだけど、いざ本番になると球が飛ばなかったんですね。やっぱり癌の手術の影響もあったんでしょうね。でもカープの始球式に出られたことはずこく嬉しかったみたいで、記念になりましたし、満面の笑みでした。





野球少年の顔に戻った中沢は大役を果たした後、こう言った。

「こういう時(原爆の日)、野球をやると不謹慎と言われる…。だけど平和だから出来るということを喜ばないといけない…」



── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(2014年8月2日放送)
《前編》 《後編》

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024