本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

「お前、すごい球投げるな」福井を覚醒させた黒田の一言/あれから数ヶ月


【カープ選手特集】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は12日、大きな飛躍を遂げようとしている福井優也投手の特集を放送。

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(12日放送)より
福井優也
自分を信じて先発の柱へ

お前、すごい球投げるな

この一言がくすぶっていた男を覚醒させました。プロ5年目にして、もっとも充実したシーズンを送っている福井優也。




今月2日に6勝目を挙げ、勝ち星を4つ先行させました。




福井:(自分でも)よくやってるなと思います。ここまで良いとは思っていなかったです。




ルーキーイヤーこそ8勝を挙げましたが、2年目以降は思うような成績を残すことが出来ず、登板機会も減っていった福井。




福井:今まで4年間やってきて、打たれたりとか、ストライクが入らなかったりというのが、そういう怖さが出てくると自分に自信も持てないですし、ストライクを取りにいったら打たれるというのもあったので、いまいち自分に自信は持てなかったですね。




今年の春季キャンプ、福井は特別な思いを持って臨みました。




福井:今年は春から結構…危機感を持ってやってました。




そんな福井に意識の転換をもたらしたのは8年ぶりにチームに復帰した黒田の存在です。




福井:僕が投げている時に、ちょっと横目で見てくれていて、その時に「お前すごい球投げるな」って言われたんですよ。それで自分でも「自信を持っていいのかな」っていうのはありましたし、その時はすごい嬉しかったですね。




4年間持つ事の出来なかった自分への自信。5年目にして得られたきっかけは黒田からの言葉でした。

迎えた今季初登板。4月5日のドラゴンズ戦で初回、いきなり2失点を喫します。




しかし、福井には黒田のアドバイスで生まれた心の余裕がありました。




福井:先発投手は6回3失点で合格ラインというのをもう1回再認識したというか、「ゼロじゃなくていい」という風に考え方が変わりました。自分を楽に考えられるようになったのは一番大きいと思います。




勝ち星こそ付きませんでしたが6回まで2失点。6回3失点以内のクオリティスタートを達成しました。




以降、昨日までの10登板でクオリティスタートは7度。先発投手としての責任を全うしています。




そして今季のピッチングの柱として福井自身が手応えを感じている球種があります。

福井:一番はフォークですかね。




今季の福井は積極的にフォークボールを使用。この場面も2ボールからフォークをコントロールしました。




福井:フォークでカウントを取れるというか、甘めでも真っすぐではないボールというイメージで僕は捉えています。




6勝目を挙げた今月2日の巨人戦では今季の福井を象徴する投球を見せます。




長野との対戦では初球、カーブでカウントを取ると、そこから4球連続でフォーク。そしてフルカウントからの6球目、最後に選択したボールもフォークでした。あらゆるカウントでフォークをコントロールして、打者を手玉に取ります。




尊敬する黒田のアドバイスで生まれた心の余裕、その余裕がもたらした5年目の進化。先発陣の柱へ成長すべく、自分を信じて投げ続けます。




福井:今から一気に背番号(11勝)は勝てないんで、1個ずつ勝っていけたらいいなと思います。





福井:今年はしっかり投げれてますし、投げさせてもらってるので、そういう中でチームが優勝できるように自分も貢献したいですし…本当に優勝したいなと思います。


── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連リンク】

関連記事

22日深夜放送の「鯉のはなシアター」は炎のストッパー・津田恒実の物語/奥田民生さんと共に送る30分拡大版

菊池「(今宮)健太と二遊間を組みたい。セなら鳥谷さん」/オールスターMVP獲りへ

ザガースキー「チャンスがないのは理解している。必要とされる時に投げられるようにしたい」/32歳の苦労人

黒田・マエケン・會澤・菊池・田中・丸、「世界野球プレミア12」に向けた侍JAPANトップチーム第1次候補選手に選出

大瀬良について畝コーチ「今年に限ればリリーフのまま。よほどのことがなければ先発には戻さない」

薮田や桑原ら出場のフレッシュオールスターは台風11号接近のため明日17日に順延/入場券は繰り下げ

奥田民生さん「カープに魅了されたのは初優勝の年」/鯉のはなシアターにゲスト出演

「お前、すごい球投げるな」福井を覚醒させた黒田の一言/あれから数ヶ月

【カープ】桑原と土生がフレッシュオールスターのスタメンに選ばれる

會澤「ケガで試合に出れなかった時の悔しさだけは忘れない」/頭部死球を受けても強い気持ちで出場し続ける男

迎コーチ補佐「打撃陣はミーティングで話をしたことをやろうとする意識が乏しい」

今日15日の深夜26時からNHK総合で『魂のストレート 広島 大瀬良大地』が放送(地上波)

元カープ・町田公二郎監督率いる三菱重工広島が都市対抗野球本戦へ/4年ぶり15回目の挑戦

【悲劇】飯田、母親を何度も試合に招待するも登板機会無し…/母「試合に出ないね…」

由宇での2軍戦、雨で中止相次ぐ~今月に入って4試合目/来週の予想先発(ファーム)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024