本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地、ツーシーム習得に苦労も…「黒田さんに教わってすぐ投げられるようになった」


【話題】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は19日、カープ・大瀬良大地投手の特集を放送。
今季初勝利へ!
大瀬良大地の進化

今月14日の松山坊ちゃんスタジアム。雨の中でマウンドに立った2年目・大瀬良大地。

4453_01.jpg 4453_02.jpg




ヤクルト打線を相手に、順調な立ち上がりを見せましたが降雨ノーゲーム。

4453_03.jpg 4453_04.jpg




今シーズン、ここまで先発した2試合は、味方のエラーがからむなど不運な失点が続いて勝ち星に見放されています。

4453_05.jpg 4453_06.jpg




ここまで8失点ながらも自責は3、勝ち星は0です。それでも下を向くことはありません。

4453_07.jpg




大瀬良:あせりはないです。こんな時期も絶対あると思うので、そこは気にせず、僕は僕のプレーをすることを心がけて毎日やっています。

4453_08.jpg 4453_09.jpg 4453_10.jpg




今シーズンに向け、さらなるレベルアップを自らに課した春のキャンプ。

4453_11.jpg




初日からブルペンでおよそ100球を投げ込むなど、精力的に取り組みました。

4453_12.jpg




その大瀬良をキーマンに挙げたのが野村謙二郎さんです。

4453_13.jpg




野村:優勝するためにはね、大地が一番大きなカギを握ってると俺は思うのね。

4453_14.jpg




大瀬良:本当に去年は1年間ずっと上で経験させてもらったので、その経験をしっかり活かして、1年間安定したピッチングをできるように頑張っていきたいなという気持ちをすごく持っています。

4453_15.jpg 4453_16.jpg




2年目の進化へ。その片鱗が今シーズンここまでの成績に表れています。先発2試合で奪った7つの三振全てが、去年3割近く打たれていた左打者から。

4453_17.jpg




ある出会いが投球スタイルに大きな変化をもたらしました。

大瀬良:幸せな出会いというか。

4453_18.jpg




その人とは8年ぶりにカープに復帰した黒田博樹です。

4453_19.jpg




大瀬良が黒田から得たものとは。

4453_20.jpg




ツーシーム

4453_21.jpg




メジャーリーガーをもキリキリ舞にさせた魔球・ツーシーム。フロントドアと呼ばれシンカー気味に変化するボールは黒田の代名詞です。

4453_22.jpg




キャンプ中、意外なきっかけが二人を引き合わせました。

4453_23.jpg




黒田との緊張の対面

大瀬良:トレーナーさんが「黒田さんが今、一人でケアされているから、ゆっくり話を聞くチャンスはここだと思うし、頑張っておいで」って僕の部屋に電話をくれて。

大瀬良:ちょっとどうしようかなって(笑)緊張すると思ったんですけど。

4453_24.jpg




プロ入り前、大瀬良はツーシーム習得を試みるも感覚がつかめず断念していました。そこに現れたのが黒田博樹です。キャンプで磨きをかけました。

4453_25.jpg
4453_26.jpg




ツーシーム習得へ
黒田のアドバイス


大瀬良:黒田さんに感覚と握りを教えてもらって、すぐ投げられるようになって、あれだけ習得に苦労していたボールを簡単に投げられるようにしてくれた分かりやすいアドバイス。そういったことがものすごくありがたかったです。

4453_27.jpg




今月7日の巨人戦。

4453_28.jpg




4番・阿部の第2打席で投じた3球目。ツーシームに反応を見せます。

4453_29.jpg




フルカウントからの7球目(三振)

4453_30.jpg
4453_31.jpg




大瀬良:ツーシームの、ちょっとシンカー気味に落ちるような意識でやって追い込むと、そのボールも頭にあるんで、そこにフォーシームを投げるとバットの角度がツーシームに対応してるので、ボールの下を振ってしまうとか。

大瀬良:たぶんそういった感じなんじゃないかなと。



この試合、8回無失点で迎えた9回、先頭の亀井に不運な2ベースを許し、勝ち星を逃しました。

4453_32.jpg 4453_33.jpg




それでも途中降板した大瀬良はナインを笑顔で出迎えました。進化を遂げた大瀬良が初勝利を掴む日はもう間近です。

4453_34.jpg 4453_35.jpg




大瀬良:状態は悪くないので、しっかりチームの勝ちに貢献できるようなピッチングをして、まず一つ勝てるように頑張りたいなと思っています。

4453_36.jpg 4453_37.jpg


── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(19日放送)

関連記事

【カープ】大瀬良「最近は飯田さんと二人で あてのない旅に…夜の海に行ったはずが山道に入って迷ったり」

【カープ】抑えについて大瀬良「中崎が頑張って担ってくれている。僕は任された場所で結果を残す」

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』

【カープ】リリーフ転向の大瀬良「責任のある役割。貴重な経験をさせてもらっているなと思います」

【カープ】大瀬良大地、中継ぎ転向への決意

【カープ】大瀬良大地、原点に戻って掴んだ初勝利「みんなが喜んでくれたのが嬉しかった」

【カープ】大瀬良大地、登板前日に蕁麻疹(じんましん)に悩まされていた

【カープ】大瀬良大地、ツーシーム習得に苦労も…「黒田さんに教わってすぐ投げられるようになった」

大瀬良、アイプチで二重になって登板予定!?=プロ野球・広島 [2015.02.23]

【カープ】大瀬良大地投手が今季最も印象に残ったシーンは…

【すぽると】大瀬良「特にクリスマスの予定は…」/カープ女子からの質問に答える=プロ野球・広島 [2014.11.26]

【カープ】赤星憲広さん「大瀬良、鬼門の6回を乗り越えたことがスゴイ!一つ進化した」

【カープ】大瀬良大地、2か月間白星なし。悩めるルーキー「切り替えも少しずつできるようになってきました」

【カープ】大瀬良大地「パルムっていうアイスが好きなんですけど」

【カープ】先発陣を支えるルーキー・大瀬良大地

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024