【特設記事】 日程表 [12月][1月]| 年末年始カープ関連特番の放送予定 | 契約更改 | 自主トレ予定地一覧 | 写真集・レポート一覧 | 遠征記録 | 今年最も話題を集めた選手 | ドラフト2017~交渉権を獲得した選手 | 現役引退・退団選手の進路 | カープ選手特集の一覧 | 公示 | 故障者情報 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【特集】久本祐一、河合楽器時代の仲間の為にも現役にこだわる(後編)=プロ野球・広島 [2015.01.29]

配信:2015年01月29日(木)21時07分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:久本祐一 ,

RCCテレビの番組「RCCニュース6」は29日、久本祐一投手の自主トレに密着した模様を放送。

── RCCテレビ「RCCニュース6」(29日放送)より
手術受けたベテラン左腕
現役へのこだわり

静岡・伊豆市
10日

3852_01.jpg



手術から1月半。左腕のトレーニングが始まっていました。

3852_28.jpg



久本:持久で追い込むような感じですね。地味にきついです。

3852_02.jpg



スポーツトレーナーの立林聡さん。

3852_03.jpg



この静岡での自主トレーニングは13年前に二人で始めました。

立林さん(以下:立林):(久本投手は)普通のお兄ちゃん。いい意味で全然気さくな人ですし、謙虚な方。出会った時から13年たっても全然変わらないです。

3852_04.jpg
3852_05.jpg



各選手、自分の課題に応じたトレーニングメニューを行います。

3852_06.jpg



立林:(久本投手は)心肺機能とか筋肉の持久性の向上を、循環機能を刺激しながらやってもらってます。

3852_07.jpg



立林:大目標は40過ぎて1軍でプレーすることです。

3852_08.jpg



菊池:一緒に自主トレ始めた時は、ちょっと驚かされましたね。こんなに(練習)やるのかって。


3852_09.jpg



靱帯の損傷や中日からの戦力外通告。久本投手はこれまで何度も苦難を乗り越えてきました。なぜここまで出来るのか。

久本:自分はみんなの代表として頑張りたいと思いますし、そういう言葉ももらってます。

3852_10.jpg



理由の一つは社会人時代、河合楽器公式野球部の仲間への思いでした。

3852_11.jpg



河合楽器に久本投手が入部した2001年。都市対抗野球大会で悲願の初優勝。しかし…。

3852_12.jpg 3852_13.jpg



河合楽器・佐和副社長
(当時):公式野球部につきましては、平成13年11月末に休部。

3852_14.jpg



会社の経営方針で野球部は休部。この年のドラフト会議、久本投手は同僚の山井投手と共に中日ドラゴンズから指名を受け、プロの世界に入りました。

3852_15.jpg 3852_16.jpg 3852_17.jpg



久本:実際、河合楽器が休部になって、野球をやっているのは僕と中日ドラゴンズの山井だけなので、やっぱり(野球を)やりたくてもやれない人って居るし、そういう思いで本当にありがたくやっています。

3852_18.jpg 3852_19.jpg 3852_20.jpg 3852_21.jpg



新年を迎えた時、久本投手はファンと約束をしました。

3852_22.jpg



久本:なんとかファンの方のために一軍のマウンドに帰ってきたいと思います。

3852_23.jpg



ファン
:復活待ってます。

3852_24.jpg



久本:ありがとうございます。もし、マウンドに上がったら泣いてしまうかもしれないんで、みなさんハンカチを用意しておいてください(笑)

3852_25.jpg 3852_26.jpg



そして…。

久本:自分が絶対に復活すると言ったんで、その気持ちでやってます。

3852_27.jpg

── RCCテレビ「RCCニュース6」(29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
【前編】【後編】
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR