本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

會澤翼選手、TSSのアナに苦笑/来季は20本塁打以上打つ=プロ野球・広島 [2014.12.20]


カープの會澤翼選手が20日、テレビ新広島の番組「知りため!プラス」に生出演。来季の目標などについて語りました。

── テレビ新広島「知りため!プラス」(20日放送)より
會澤翼選手が生出演

── 知りため!スポーツです。今週もステキなゲストにお越し頂いてます。改めてご紹介しましょう。広島東洋カープの會澤翼選手です。

3575_01.jpg



── このオフは充実してますか?

會澤:そうですね。ハイ。


── 色んな所に遊びに行かれたりは?

會澤:遊びはないです。


── 今日はたっぷりお話を伺いますのでよろしくお願いします。また、今日はTSSの野球解説者、山内泰幸さんにもお越し頂いています。

山内:よろしくお願いします。

3575_02.jpg



「打てる正捕手」へ
會澤翼の2014年


カープ待望の打てる捕手・會澤翼。8年目の今シーズン、最大の持ち味である打撃力を存分に活かし、7月半ばからスタメンに定着。

3575_03.jpg



捕手としても自慢の強肩で幾度もピンチを救った。

3575_04.jpg 3575_05.jpg 3575_06.jpg



さらに課題とされていたリード面でも、投手陣との積極的なコミュニケーションで信頼関係を作り上げ、チームに欠かせない存在へと成長を遂げた。

3575_07.jpg



しかし、順調に見えたシーズンに不運が襲い掛かる。8月31日のドラゴンズ戦、走塁中に右太ももを肉離れ。大事な終盤戦での戦線離脱を余儀なくされてしまう。

3575_08.jpg



それでも最後まで優勝争いを続けるチームの力になる為に、わずか1ヶ月で1軍に合流すると、復帰後初打席で見事な復活アーチ。

3575_09.jpg



ここ1番でチーム随一の勝負強さを発揮し続けた會澤翼。2014年はまさに飛躍のシーズンとなった。

3575_10.jpg



── このように今シーズンを振り返ったんですが、キャッチャー會澤とバッター會澤の二つの面があって、共にキャリアハイのシーズンになったのかなと思うんですけど。

會澤:どちらに関しても、すごい充実したシーズンになったとは思います。

3575_12.jpg



── 今シーズン共に戦ってきた山内さんからしても、會澤選手の活躍はどのように思われていましたか?

山内:ここっていうところで打ってくれたのと、やっぱり守備面でも成長しているなと。入団した時からずっと見てるのでだいぶレベルアップしていると思います。

3575_11.jpg



── 會澤さん、守備面の手応えはどうですか?バッテリーとしてひっぱるというところもあると思うんですが。

會澤:まだまだな部分はたくさんありますけど、手応えはあります。


── どういうところで、「いけるな」というのはありましたか?

會澤:後半戦から試合に出させてもらって、1試合出て試合に勝つという自信が僕の中でプラスになったなと思います。


── シーズン中、山内さんと會澤選手はお話される機会はあるんですか?

山内:ありますね。ピンチの時にマウンドでも話をしますし、ゲーム前も場面によって「ここはこう行きますよ」と言ってきてくれるようになったのがスゴイ成長したなと。

3575_13.jpg



── 會澤さんも頷きましたね。

3575_14.jpg
3575_15.jpg



── 捕手なんですけど、打たないと出られないという側面もあるじゃないですか、打撃に関してはどうですか?

會澤:あまり固く考えずに切り替えを大事にする。今までは守備で打たれたりすると引きずったりする事が多かったので。今年に関してはそこまで引きずらなかったです。


── 背番号も27になって、チームからの期待の大きさも感じているのでは?

會澤:そうですね。頑張らないといけないなと思ってます。



打てる捕手・會澤に
青坂チェック!!

(TSS・青坂アナのコーナー)

3575_16.jpg 3575_17.jpg



(會澤選手がものすごく苦笑)

3575_18.jpg



── 會澤さん苦笑いでした?

3575_19.jpg
3575_20.jpg 3575_21.jpg



── 5つの質問をご用意しましたので「YES」と「NO」の札で、正直に答えて頂いてよろしいでしょうか。

會澤:ハイ。


Q1.野球以外に没頭できるモノがある

會澤:「NO」

會澤
:シーズン中は野球のことしか考えられないです。


3575_22.jpg



── オフの楽しみとかは?

會澤:家族がいるんで、そういう部分では家族サービスではないですけど、楽しんでいますけど。



Q2.今シーズン悔しくて眠れない夜があった

會澤:「YES」

會澤
:自分のリードとかで負けた時は、本当に悔しくてそれしか考えられないですね。


3575_23.jpg



── 次の日の切り替えも結構難しい?

會澤:そうですね。


Q3.頑張った自分へのご褒美がある

會澤:「NO」

3575_24.jpg



Q4.来季、新しい挑戦をする

會澤:「YES」「NO」

會澤
:色んな…その挑戦というのはたくさんあると思うんで、打撃もそうですし、守備面もそうですし、そんな意味で「YES」「NO」にしたんですけど。


3575_25.jpg



Q5.来季はホームランを20本以上打つ自信がある

會澤:「YES」


3575_26.jpg
3575_27.jpg



最後に

── 来シーズンへの目標を教えていただけますか?

會澤:「防御率No.1」

3575_28.jpg



── その心は?

會澤:プロ野球全体で防御率NO.1というのを目指していきたいと思います。そういう事が出来ればおのずと上位、優勝というのは見えてくると思うんで、自分の目標は捕手として「防御率No.1」を目指していきたいですね。


3575_29.jpg

── テレビ新広島「知りため!プラス」(20日放送)より

関連記事

一岡や大瀬良が→「若鯉、時計を買う。」最新予告画像(来年1月11日放送)=プロ野球・広島 [2014.12.21]

小林幹英1軍投手コーチ「中継ぎの無駄な準備は減らしたい」=プロ野球・広島 [2014.12.21]

九里「背番号(12)くらい勝ちたい」→中崎「僕も背番号(56)くらい勝ちたい」=プロ野球・広島 [2014.12.21]

一岡「優勝して、胴上げ投手になりたい」/今日21日に福岡に帰省予定=プロ野球・広島 [2014.12.21]

カープ女子「一岡は広島に来てから生き返った」→中居正広さんも広島ファンに転向=プロ野球・広島 [2014.12.20]

大瀬良、マエケンがチーム中居とガチ対決/大瀬良は女イチローに142キロを投げ込む=プロ野球・広島 [2014.12.20]

「一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」新予告映像公開=プロ野球・広島 [2014.12.20]

會澤翼選手、TSSのアナに苦笑/来季は20本塁打以上打つ=プロ野球・広島 [2014.12.20]

マエケン残留について中田廉「本当に良かった」=プロ野球・広島 [2014.12.20]

一岡、大瀬良らが「時計を買う」/どこかで見たような企画が来年1月11日に放送=プロ野球・広島 [2014.12.20]

九里亜蓮投手出演のCMが放送開始=プロ野球・広島 [2014.12.19]

2015年の春季キャンプ日程が決まる/日南(2月1日~16日)→沖縄(18日~)=プロ野球・広島 [2014.12.19]

元日放送のRCC新春釣り特番に上本崇司選手や中崎翔太投手らが出演=プロ野球・広島 [2014.12.19]

新・カープ屋内練習場の建設風景=プロ野球・広島 [2014.12.19]

上村和裕さんがスカウト就任を報告「広島で野球をやらせてもらって本当に感謝」=プロ野球・広島 [2014.12.19]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024