本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

戸田「一岡さんは絶叫マシンが全然ダメ」「1週間で5~6キロは簡単に痩せれる」=プロ野球・広島 [2014.12.02]


戸田隆矢投手が2日、RCCラジオの番組「ココだけスポーツ&ニュース」に生出演。契約更改を終えたばかりの同投手がリスナーからの質問などに答えました。

── 写真:「安芸の者がゆく
戸田隆矢投手にインタビュー

── 今日のゲストは広島カープの戸田隆矢投手にお越しいただきました。よろしくお願いします。

戸田:よろしくお願いします。


── 戸田さんは意外だったんですけど、ラジオの出演は初めてなんですね。

戸田:初めてです。ハイ。しかも、ナマってことで緊張しております。


── 生放送ということで覚悟を決めて来てくれましたか?

戸田:そういうことにしときます。



契約更改

── 今日、契約更改だったじゃないですか、人のお給料の話でアレなんですけど、1000万円アップの年俸1560万円。「鳥肌が立つぐらい評価していただいた」と。流行語大賞いけるんじゃないですか?コレ。

戸田:獲れる様に頑張ります。



── 本当に鳥肌が立つぐらい評価してもらったって感じですか?

戸田:僕は1200万円ぐらいかなと思っていたら、それを全然上回っていたので。


── 契約交渉の場で額を発表する時ってどんな感じなんですか?

戸田:評価をバーっと見て、「じゃあ、来年はこの給料でお願いするわ」っていう感じです。



── 紙で見せられる?

戸田:そうですね。はい。



── 0の数を数えられなくないですか?なかなか慣れないでしょ。

戸田:とりあえず「確認してくれ」って言われて「0の数を数えてくれ」って言われます。


── 大幅アップに周りの反応はどうでした?

戸田:みんな驚いてましたね。


── 査定では何が評価されてたんですか?

戸田:先発、中継ぎとトータルでやった中で、全てである程度結果を出してくれたという高い評価でした。


── その評価も当然なんですけど、「鳥肌が立つほど評価していただいた」という言葉ももっと評価されてもいいかもしれませんね。

戸田:本当に言われた瞬間に鳥肌が立ったと自分で分かったんで。


── ほんとですか。この言葉をぜひ流行らせましょうよ。

戸田:お願いします。



遊園地

リスナー:オフシーズンの楽しみはなんですか?

戸田:しっかりと体を休めて、まだ何も考えてないんですけど、やりたい事を思う存分やりたいです。


── 野球以外で何かやりたいことは?

戸田:とりあえず今は寝る事ですね。それと遊園地に行きたいなと。


── 遊園地?

戸田:ジェットコースターとか、そういうのが僕は好きなんで。



── 湯布院のリハビリキャンプでも遊園地行かれたんですね。で、チームメイトと行ったら絶叫マシンが大丈夫な人とダメな人にパッキリ分かれたと。

戸田:はい。僕は全然大丈夫です。



── ダメな人は?

戸田
:言っていいんですかね?中崎さんと一岡さんでした。



一岡竜司

── 一岡さんダメなんですか?

戸田:全然ダメでしたね。


── あんな速い球投げるのに?スピードには慣れっこでしょ。

戸田:ギャップありすぎますよね。


── 最後まで乗らない?

戸田:絶対乗らないです。5人で行って、一岡さんがジャンケンで負けて、それでも行かないです。


── ジャンケンで負けて行かないのは体育会系的にマズくないですか?

戸田
:本当に顔が行きたくなさそうだったんで。一番年上の中田廉さんとかが免除してくれました。



── 中崎さんも豪快そうなイメージあるんですけど。

戸田:一岡さんよりは乗ってました。乗ったあとは「吐きそう吐きそう」って。



── 一岡さん、遊園地で絶叫マシン乗らなかったら何を楽しむんですかね。

戸田:行かないみたいですね。ディズニーランドとか大嫌いと言ってました。




気持ちの切り替え

リスナー:他の投手にはない自慢できるところ、負けないところはなんですか?

戸田:うーん。僕はすぐ忘れがちなんで、打たれても次の日には忘れるから、それは気持ちの切り替えに役立ってるかなと思います。

── それも才能ですね。

戸田:逆にそれで物とかも忘れるんで結構問題かなと。

── 練習が終わった後、球場にサイフ忘れかけてましたね。

戸田:そうです。そういうのがあるんです。そのあと携帯も忘れたんです。また取りに行ったんです。

戸田:サイフ取りに球場に戻りました→車戻りました→あ、携帯忘れた。

戸田:悪い事だけ忘れられたらいいんですけど。




先発と中継ぎ

リスナー:先発と中継ぎどちらがやりたいですか?

戸田:中継ぎは中継ぎで面白いところもあるんですけど、僕はずっと先発しかやってきてないんで、先発したいなという思いはあります。



体重

リスナー:体重増加の為、食トレと称して寝る前にラーメンを食べて体重を増やしたそうですね。今も続けているんですか?

戸田:続けてます。そのおかげでシーズン中、70ちょっとから74まで行きました。


── 入団した時が?

戸田:68ぐらいです。


── 今シーズン始まる時は。

戸田:70いったりきたりでしたね。


── 食トレってどんなことやってるんですか?

戸田:寝る前にお腹いっぱいにしてから寝るとか。そういうのを心がけてますね。


── 我々がやっちゃいけないことを、戸田投手はプロの選手として意図的にやると。…太るのは簡単だと思うんですけどねぇ。

戸田:痩せる方が簡単です。すぐ痩せます。一週間で5~6キロなんて簡単です。



── シーズン中は体重が落ち込んだ時期はあったんですか?

戸田:夏になったらすぐ痩せますね。67~68ぐらいいったことあります。食べる量は変わらないんですけど、体重だけがどんどん痩せていくんです。



久本塾

── しかし、あれですね。戸田さんまだ3年目なのに非常に受け答えも落ち着いてて、さすが久本さんのところでもまれてるだけありますね。

戸田:久本さんのおかげかもしれないですね。


── チーム一おしゃべりと言われる久本投手。

戸田:あの人は一生喋ってますね。


── 自主トレの時はどうなんです?

戸田:ずっと喋ってます。



最後に

── 最後にファンの方に一言メッセージをお願いします。

戸田
:今日はありがとうございました。来シーズンも頑張りたいと思いますので応援の方よろしくお願いします。



── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(2日放送)より一部抜粋及び意訳

関連記事

ミコライオ投手の楽天入りが決まる/1年総額1.5億=プロ野球・広島 [2014.12.06]

野村祐輔投手が破局宣言/笑顔で「彼女はいません」=プロ野球・広島 [2014.12.06]

ロサリオとヒースが来季契約に合意/ヒース「広島に戻って野球できるのが楽しみ」=プロ野球・広島 [2014.12.05]

【カープ】「鬼軍曹」こと大下剛史さんの解説日は10戦10勝(2008年)

「カープカレンダー2015」を購入/大瀬良は3月、菊丸は4月、一岡は6月=プロ野球・広島 [2014.12.03]

大瀬良ことカピバラ次男がカピバラさんを担いで契約更改=プロ野球・広島 [2014.12.03]

「カープ女子会2014 in TAU」の模様をNHKが全国放送/菊丸の日本エレキテル連合も=プロ野球・広島 [2014.12.02]

戸田「一岡さんは絶叫マシンが全然ダメ」「1週間で5~6キロは簡単に痩せれる」=プロ野球・広島 [2014.12.02]

ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに「カープ女子」が選出=プロ野球・広島 [2014.12.01]

山内泰幸さんがTSS野球解説者に就任=プロ野球・広島 [2014.12.01]

齊藤悠葵さんは会社員へ/横山竜士さんはRCC野球解説者/退団8選手の進路決まる=プロ野球・広島 [2014.12.01]

ブラッド・エルドレッド選手の残留が決定=プロ野球・広島 [2014.12.01]

鈴木誠也選手、戸田隆矢投手らが草津球場で球児達に野球指導=プロ野球・広島 [2014.12.01]

一岡竜司投手のアルバイト時代の苦労話が放送/仕事を覚えられず涙も…=プロ野球・広島 [2014.11.30]

首脳陣「田中広輔は出場機会の為にショートに専念」/サードは6人で争う激戦区へ=プロ野球・広島 [2014.11.30]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024