本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

一岡投手との専門学校出身バッテリー誕生も!?育成1位・松浦選手のインタビュー=プロ野球・広島 [2014.11.01]


10月27日、育成ドラフト1位で指名された松浦耕大選手がRCCラジオの番組「ココだけスポーツ&ニュース」に生出演。リスナーからの質問などに答えました。
松浦選手のインタビュー

── 今日はゲストをお迎えしております。カープが今月23日のドラフト会議で育成1巡目で指名しましたMSH医療専門学校の松浦耕大捕手です。よろしくお願いします。

松浦:よろしくお願いします。


3251_01.jpg
MSH医療専門学校広島市西区にある専門学校。硬式野球部で活動しながら柔道整復師などの資格取得が可能。(写真:「Googleマップ」より)


── カープが育成1巡目で指名しまして、契約はまだなんですよね?

松浦:ハイ。


── 気持ち的には前向きな?

松浦:そうですね。


── ドラフト会議の日なんですけど、どんな状況で情報を得たりしていたんですか?

松浦:正直呼ばれるとも思ってなかったので学校のウエイト場でトレーニングしてました。でも携帯で確認してた後輩が興奮しながらやってきて叫んでたんで、それでやっと分かったって感じですね。

3251_02.jpg
トレーニング場
(写真:学校のホームページより)


── 普段通りされてたと。

松浦:そうですね。



── 指名されると全く思ってなかった?

松浦:そんなに自信はなかったんで。


── プロへの道が一つできたということで気持ち的にはいかがですか?

松浦:実力的には底辺ぐらいだと思いますし、これからやっとスタートラインにたったぐらいだと思うので、これから一生懸命頑張るしかないなと思います。



── 指名されると思ってなかったということは、MSH医療専門学校の後は将来的に就職とかも頭にあった?

松浦:そうですね。一応、野球は続けたかったので社会人のセレクションを受けに行ったんですけど落ちて、クラブチームは一つ行けたかなという感じだったんですけど、結果こうなって良かったなと。


── でも松浦選手は突然指名されたわけではなくて、カープの入団テストを受けて今回指名されたんで合格ということなんですけど。入団テストではどんなことされたんですか?

松浦:大野の室内練習場でやったんですけど、30メートル走だとか、室内で遠投が出来ないのでスピードガンで球速を測ったりだとか、その試験を合格できたらバッティングと、野手は実技みたいな感じのテストでした。


── 捕手なのに、スピードガンで測ってどれぐらいだったんですか?

松浦:結果は何も言われてないので。メモして終わりみたいな。



── うわーテスト受けた後に答え合わせできない感じですよね。

松浦:そうですね。


── 自分自身では一番評価されたのはどこだと思いますか?

松浦:守備のほうだとは思うんですけど。スローイングだとか。捕手は小さい頃からやってるんでは他の人より少しはできるのかなと思います。


── 子供の時に野球やると割とピッチャーやショートやりたいみたいな感じになるじゃないですか、子供の頃からずっとキャッチャー?

松浦:小さい頃は城島選手とか好きでしたね。バッティングも良くて、そこからあこがれて中学、高校と嫌がられる捕手になりたいと。


── 目標が嫌がられる捕手になりたいってシブイですね。嫌がられる捕手とは具体的にどんな感じですか?

松浦:インサイドワークだとか、今まで対戦してきて嫌だなと思うような捕手がたくさんいたので、そういう捕手から学んでいって、これからも学ぶべきところはいっぱいあると思うんで。



目標としている人

リスナー:カープの捕手の中で目標としている人は誰ですか?強気で内角を攻める捕手を目指してください。

── 球界全体でどうですか?

松浦:一番どのチームからも嫌がられているのは谷繁選手だと思うので、ああいう嫌らしい捕手になりたいと思います。




カープ女子の声援

リスナー:1軍でプレーするとスタジアムにはカープ女子がたくさん来るので松浦選手の励みになると思います。カープ女子の声援を浴びてみたいですか?

松浦:浴びてみたいです(笑)

── カープ女子という言葉を野球人としてどういう思いで聞かれていましたか?

松浦:今までファンが取り上げられるというのはあんまりなかったと思うのでスゴイなと思います。



専門学校出身バッテリー

リスナー:同じく専門学校からプロ入りした一岡投手との専門学校バッテリーを早く見たいです。

松浦:1度お会いしたことがあります。福岡の出身なので、一岡さんがオフの自主トレをされている時、たまたまちょっと接する機会があって。一岡さんは覚えてないかもしれないですけど。



登場曲

リスナー:打席に入る時の出囃子(登場曲)は何がいいですか?


松浦:「E-girls」の曲が使いたいです。好きなアーティストなので。


3251_03.jpg
女性版のEXILEこと「E-girls」
(画像は公式ホームページより)


最後に

── 最後に社会人野球のファン、カープファンたくさんの方が応援されていると思いますので一言メッセージお願いします。

松浦
:ノンキャリアでもプロの第1戦でやられている方はたくさんいらっしゃいるので、そういうチャンスをもらったと思って、このチャンスに感謝して一生懸命頑張っていきたいと思います。


── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(10月27日放送)より一部抜粋及び要約

関連記事

緒方監督が精彩を欠いた松山選手に大喝/1時間休みなく打撃練習を課す=プロ野球・広島 [2014.11.03]

契約更改情報=プロ野球・広島 [2015]

大瀬良が初日チーム最多の105球投げ込み/フォーク習得へ=プロ野球・広島 [2014.11.03]

石井琢朗コーチ「ここ1番で力を発揮できる選手というのは気持ちの強さ」=プロ野球・広島 [2014.11.03]

緒方監督「上本の守備力は1軍で需要がある。活かす為にスイッチ挑戦」/秋季日南2日目=プロ野球・広島 [2014.11.02]

緒方監督「中村祐太の縦カーブは面白そう。デヘススも構えた所に行く」=プロ野球・広島 [2014.11.02]

DO THE CARPが「恋のマイアヒ」を流す→野村祐「野間君が流れてる(笑」=プロ野球・広島 [2014.11.02]

一岡投手との専門学校出身バッテリー誕生も!?育成1位・松浦選手のインタビュー=プロ野球・広島 [2014.11.01]

一岡、大瀬良ら17人の投手全員がブルペン入り/日南秋季キャンプ初日=プロ野球・広島 [2014.11.01]

デヘスス投手「1軍でロサリオと一緒にプレーしたい」/アカデミー練習生=プロ野球・広島 [2014.11.01]

久本祐一投手が2日続けてシーズンオフイベントに参加!(11/2~11/3)=プロ野球・広島 [2014.10.31]

【FA】木村昇吾「いい話をさせてもらった。拾ってもらって思いは強い」~11/5結論=プロ野球・広島 [2014.10.31]

一時は残留報道も…バリントンとフィリップスが退団へ=プロ野球・広島 [2014.10.30]

ズムスタでの秋季練習打ち上げ/来月1日から日南秋季キャンプ=プロ野球・広島 [2014.10.30]

一岡竜司投手「プロ3年間で1番悔しかったシーズン」=プロ野球・広島 [2014.10.30]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024