本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【HOME】病魔と闘い続けウイニングボールを掴んだ男《前編》=プロ野球・広島 [2014.09.20]


広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」は20日、病魔と闘い続けるもウイニングボールを掴み、カープ初優勝の瞬間を飾った水谷実雄さんの特集を放送。

── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(20日放送)
第18話
病魔と闘い続けウイニングボールを掴んだ男

精密検査の結果次第では退団。かつて病魔に冒されながらカープに入団した強き鯉がいました。


2013年10月

2948_01.jpg
2948_02.jpg

赤き侍、前田智徳が引退。その前日、引退試合を待たず、前田がその男の胸で涙した姿が話題となった。

2948_03.jpg


若き日の恩師であり、互いにもがき苦しみながらグラウンドに立ち続けた野球人。水谷実雄だった。

2948_04.jpg


高校3年の12月、水谷の戦いの日々はドラフトで指名された直後から始まった。突然、高熱で倒れ、その熱は40度のまま2ヶ月以上続いた。


宣告された病名は「急性腎炎

当時、患者の1/3が死に至ると言われた病で、医師からは「野球をやめないと命の保障はできない」と宣告された。

2948_05.jpg


だが水谷は「ワシから野球をとったら何が残るんだ…」「死んでもいい…飯より好きな野球ができれば…」

2948_06.jpg


野球に全てをかける道を選んだ。

水谷:(当時)抗生物質が出来たのよ。それをバンバン打つわけよ。先生が「もうこれで止めます。これ以上打ったら体がボロボロになって具合が悪いから」と。


水谷
:球団からは「検査をして悪かったら入団は辞めましょう」と言われた。

2948_07.jpg


しかし、1年目は病気も完治しておらず、漢方薬を飲みながらファームで体力作り。腎臓病が治った2年目にかけるも、すぐに投手から野手へのコンバートを命じられた。

それでも命を懸けて飛び込んだ野球の道。水谷は自信のあった打撃に磨きをかけ、当時のウエスタンの新記録となる1試合4本塁打を放ち1軍行きのキップを掴むと、レギュラーの一角を担うまでとなった。

しかし、その体はいつ腎炎を発症してもおかしくない状態。服用していた薬の副作用で皮膚は荒れ、湿疹に悩まされ、慢性的にビタミンB1が欠乏して極度の疲労感に襲われた。

水谷はそれを補うため、プライベートを切り詰め、他の選手の二倍の睡眠をとることに心血を注いだ。「悪いやつほどよく眠る」そう周囲がからかうこともあった。水谷はグッとこらえ、枕にしがみついた。

2948_08.jpg


そんな姿を野球の神様が見ていたのか、急性腎炎に倒れたあの日から10年。水谷はカープ優勝のウイニングボールをその手に掴んだ。

2948_09.jpg


水谷:俺のとこに飛んでくるな。俺のとこに飛んでくるな。それだけ。

2948_10.jpg


水谷:優勝のことなんか考えてないのに、また飛んできたんや。これが。捕ったときはホッとした。


その後、順風満帆の野球人生を送っていた水谷だったが、1984年にトレード先の阪急で頭に死球を受けた。三半規管に障害が出るほどの重症だった。

2948_11.jpg


このケガが一つの原因となり、引退を余儀なくされた。

2948_12.jpg


しかし、病気とケガに苦しみ続けた水谷の経験は、第2の野球人生で活かされる。1989年、カープの打撃コーチに就任。

2948_13.jpg


その年、入団してきた選手が前田智徳だった。

2948_14.jpg

── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(20日放送)
《前編》《後編》

関連記事

【カープ】エルドレッドがチームの3位転落を防ぐ逆転弾を放つ

【カープ】横山竜士投手が引退会見/山内コーチ「選手としてライバルとして1軍枠を争った」

【写真】由宇での横山竜士投手=プロ野球・広島 [2014.09.21]

横山竜士投手が引退へ「やり残したことはありません」=プロ野球・広島 [2014.09.21]

【カープ】ロサリオ「タクローは日本のお父さん」

中崎の咆哮/回を跨ぐも無失点に抑えたもう一人のヒーロー=プロ野球・広島 [2014.09.20]

石原が塁上で喜びを隠せず/暴投→振り逃げ→タイムリーエラー=プロ野球・広島 [2014.09.20]

【HOME】病魔と闘い続けウイニングボールを掴んだ男《前編》=プロ野球・広島 [2014.09.20]

エルドレッドが第34号ソロ/約2ヶ月ぶりの一発で球場のムードを変えた!=プロ野球・広島 [2014.09.19]

田中広輔選手は脳と骨に異常無し/14針を縫い全治一週間=プロ野球・広島 [2014.09.19]

ライナー性の打球だった事が判明/野村監督「(田中の離脱)本当に痛い…」=プロ野球・広島 [2014.09.19]

田中広輔選手の意識はある模様/打球が頭部付近に直撃し額が縦に割れて出血=プロ野球・広島 [2014.09.19]

一岡竜司投手が体重4キロ増/筋力をつけて再発防止へ=プロ野球・広島 [2014.09.19]

今村猛の一軍昇格が見送り/中田廉の配置転換も無し=プロ野球・広島 [2014.09.19]

一岡が抹消後初のブルペン入り/會澤は全力でバットが振れる状態=プロ野球・広島 [2014.09.18]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦のスタメン・放送予定(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ】開幕戦の予想スタメン(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024