本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【DTC】赤松「(スパイダーマンキャッチ)もう1回やれと言われたら出来ない」=プロ野球・広島 [2014.09.05]


広島FMの番組「DO THE CARP」が先月11日、赤松真人選手のインタビューを放送しました。

── 写真:「安芸の者がゆく
今日のインタビュー

── 今日のインタビューは赤松真人選手です。よろしくお願いします。

赤松:よろしくお願いしまーす。

── 今、タンクトップといいますか、ノースリーブな姿ですけど、やはり良い筋肉されてますね。

赤松:いやいやいや、体質なんですよ。

── あまり脂肪がつかない?

赤松:つかないですね。

── 筋肉はつきやすいんですか?

赤松:つきやすいです。

── アスリートの体質なんですね。

赤松:筋肉をつけすぎないように気をつけています。1回体重を80キロまで増やしたことがあるんですよ。そしたらやっぱり肉離れしちゃって、急激に筋肉をつけるのはよくないのかなって。


赤松:だからなるべく体重は前後しないように、維持できるように頑張ってます。



トレーニング

リスナー:その筋肉を維持する為に、どのようなトレーニングをされているのですか?

赤松:ウエイトトレーニングで重い道具を使わない。自分の体重でどれだけトレーニングできるか。

── 思いっきり負荷をかけるわけでなく。

赤松:いったら自分の体重で腕立て伏せとか腹筋とか。そういう体幹のトレーニングをしっかりしての筋肉維持、体重維持というのが一番のトレーニングになると思うので。




大事な場面での準備

リスナー:大事な場面で代走などで登場されて盗塁を決めてホームに帰ってこられたりしますが、いつもどんな準備をされていますか?


赤松:マツダスタジアムだったらロッカーの裏に長い廊下があるので、そこで走ったりも出来るんですけど、特に神宮とかに行ってしまうと走るところないんですよ。

赤松:だからもう最低限のストレッチとやれるだけの動き。足を上げたりジャンプしたりしかできないので、ぶっつけ本番みたいなところがあります。


── 投手のクセなどをベンチで観察されていると思うんですけど、一番ここに注目してるっていうのはありますか?

赤松:それは投手によって違いますね。足なのか、腰なのか、お尻なのか、背中なのか、顔なのか。

── 顔もあるんですか?

赤松:ありますあります。顔にクセがでる投手もいますし。



歓声

リスナー:場内アナウンスで代走・赤松と流れると「おー」と歓声が上がり鳥肌が立ちます。歓声は感じますか?


赤松:大事な場面で歓声が上がるというのはすごい嬉しいんですけど、大事な場面と分かってるんで、あまり聞こえてないです。

赤松:集中しないといけないんで。集中しないとというか、勝手に集中してるんで。あまり歓声というのは分からない時が多いです。




レフト守備

リスナー:赤松選手は足の速さでファインプレーを連発していますが、自分でもスゴイと思うようなプレーや、印象に残っているプレーはありますか?


赤松
:やっぱりフェンス登って捕ったホームランキャッチが一番、皆さんも覚えていると思います。僕も…やった時はあんまり覚えてないんですけど、今になって考えたらやっぱりすごいプレーをしたんだなと思いますし、もう1回やれと言われたら出来ないし。

赤松:あれはすごいプレーだなと思います。ああいうのはまぐれに近いプレーですけど、今はレフトを守る事が多いので、レフトを守ってて「レフトを守ってる人ってすごいな」と改めて思いましたね。僕は。

赤松:レフトってやっぱり難しいです。かなり難しいです。打球は速いし、すぐ来るし、フェンスはすぐ後ろの近くにあるし、照明は目に入るし、だからそれが一番難しいですよね。




スパイダーマンキャッチ

リスナー:スパイダーマンキャッチを見て赤松選手の大ファンになりました。草野球チームでマネージャーをしてるんですが、あのプレーを見てからグラウンドに出たいという思いが強くなって、バッティングセンターに通い始めたり、ジムに通い始めたり、素人ながら30歳近くになって野球を始めました。

リスナー:それぐらいあのプレーは私にとって大きな影響がありました。

赤松
:ありがたいですねぇ~。




菊丸とのキャッチボール

リスナー:試合前の練習でよく投手・赤松選手、捕手・丸選手、打者・菊池選手でキャッチボールをされていますが、きっかけはなんだったんでしょうか?


赤松:きっかけはですね。僕の練習から始まったんですよ。ストライクを放るという練習。

赤松:遊び感覚でストライクを放る。ストライクを放るって難しいんですよ。実際僕もあの短い距離でストライクを放ることって、ゲーム中だって絶対ないじゃないですか。遊びとして、遊び感覚で指先の感覚を確かめるというか。

赤松
:というので始めたのがきっかけです。


── きっかけといいますと、ホームインした時にベンチ前で手をプラプラさせてますが、先日、天谷選手にインタビューした時に「あれは赤松さんがやってたから真似しました」とおっしゃってたんですけど、あれはなんなんでしょうか?

赤松:あれは違う感じで出迎えようみたいな。色んなチームが(独自の出迎え方)やってるじゃないですか、色んなポーズとか。だからやってないのを考えていこうというので、とりあえずやりはじめたというだけです(笑)

赤松:意味は全くないです。どうしようかと小窪と話してて「これでいいんじゃない」って手をプラプラする奴が始まったんですけど。たぶんもうすぐまた新しいのが出来るんじゃないすか。




赤道直火ユニフォーム

リスナー:赤道直火ユニフォーム、自分が一番似合うと思いますか?それとも誰が似合いそうですか?

赤松:今回のユニフォームは全員が似合うと思いますよ。



ストレス発散法

リスナー:お休みの日のストレス発散法などがあったら教えてください。

赤松:100%子供ですよね。カワイイです。カワイイ以外に何も無いです。

赤松:でも今、今年5歳になる長男がですね、弱っちくて、すぐ泣いちゃったり。「かわいいかわいい」と言っちゃうと、どうしもて弱い男になっちゃうのかなと思ったから、今はちょっと離したり、ポンと怒ったりという事をチョイチョイ入れてます。

赤松
:本当はしたくないんですよ。


── 愛があってしてるんですね。

赤松:そうなんですよ。あんまりやりすぎるとどうしても、ちょっと出来ないことになるとすぐ泣いたり、「できない」とか「お腹が痛い」とか言い訳するようになってきたんで。なるべく「やれ」と。今は心を鬼にして言ってますね。



最後に

リスナー:娘が赤松選手の大ファンです。今年は仕事が忙しくなかなかマツダに応援に行けませんが、益々の活躍を楽しみにしています。

赤松:ありがとうございます。


── 最後になりますが、ファンの方にメッセージをお願いします。

赤松:今年は本当にベンチにいる事が多いですけど、チームを見ていてすごい勢いがあるし、すごいみんな考えながら結果を出しているので、たまたま勝っているという試合ではなく、意味のある勝ち方をしていると思うので、本当に今年は期待できると思います。

赤松
:僕も大事な場面で代走とか守備とか行ってますけど、そこで結果が出せるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

── 広島FM「DO THE CARP」(8月11日放送)より

文字起こしについて
インタビューを文字に起こすにあたり、「安芸の者がゆく」独自に意訳をしている部分があります。

【関連リンク】

関連記事

カープ女子特番にうえむらちかさん、九里投手の妹さん、高コーチの娘さんが出演=プロ野球・広島 [2014.09.06]

今シーズン最も運気がアゲアゲなのはフィリップス投手=プロ野球・広島 [2014.09.06]

佐々木主浩氏「軸となる投手(ヒース)が出てきた」「力の入れ所が分かってる」=プロ野球・広島 [2014.09.06]

田尾氏「ヒースは素晴らしい」/今日は大瀬良vsモスコーソ~18時開始=プロ野球・広島 [2014.09.06]

ヒース投手が満面の笑みでロサリオ選手と談笑/一方の堂林選手は…=プロ野球・広島 [2014.09.06]

キラが最短10日間で一軍に再昇格へ=プロ野球・広島 [2014.09.05]

新井宏昌打撃コーチ「3連敗の教訓を活かさないといけない」=プロ野球・広島 [2014.09.05]

【DTC】赤松「(スパイダーマンキャッチ)もう1回やれと言われたら出来ない」=プロ野球・広島 [2014.09.05]

福井優也、涙を流す/2日に亡くなった恩師に勝利を届けられず=プロ野球・広島 [2014.09.04]

西山秀二氏「明日から勝てばなんてことない。引きずったり燃え尽きてたらダメ」=プロ野球・広島 [2014.09.04]

「ロサリオサイクルヒット達成記念Tシャツ」5分で完売/限定300枚=プロ野球・広島 [2014.09.04]

新井コーチ「ロサリオは差し込まれるケースが以前より減ってきた」=プロ野球・広島 [2014.09.04]

「ロサリオサイクルヒット達成記念Tシャツ」が4日の正午(12時)発売/限定300枚=プロ野球・広島 [2014.09.03]

【DTC】堂珍嘉邦さんが堂林翔太選手の登場曲「Fly Away」について語る=プロ野球・広島 [2014.09.03]

松山竜平・リハビリ時の大きな励みとなった千羽鶴=プロ野球・広島 [2014.09.02]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024