本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】福井優也が激白!好投の裏に隠された本音


【話題】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』【番外編】」は16日、福井優也投手の特集を放送。福井投手が好投の裏に隠された本音を激白しました。
福井優也
激白!好投の裏に隠された本音

福井:(今シーズン初勝利は)もう久しぶりすぎて不思議な感じはしましたけど、すごい嬉しかった記憶があります。

福井
:本当にマウンドで涙が出ちゃいそうになるぐらい…。






7月21日の阪神戦、9回のマウンドに上がった福井を待ち受けていたのは…。





福井コール





大観衆の声援を背に完投勝利。自身にとって実に722日ぶりの白星を飾ると、勢いそのままに3連勝。





それでは一体何が福井を変えたのか。





福井:(技術的には)そんなに変わってはいないと思うんですけど、精神的な面で考え方というか、そんなに自分を追い込まない。迷いは追い込まないようになってきた感じはありますけど。





これまでの福井はストレートは一球品と称えられながらも勝負どころで制球を乱し、四球を連発。過去3年の成績も10勝15敗、防御率4.57。周囲の期待とは裏腹に、結果を残すことが出来ずにいた。





福井:今までは使ってもらえる時に結果を出したいという気持ちがすごい強くて、せっかく1軍に上がったんだから2軍に落ちたくないとか、そっちのマイナスな事ばかり考える方だったので。





福井:今はやることだけをやって、落とされたら落とされたで、目の前のことをしっかりやろうと今は思ってやっています。

 
福井:ピンチの時もミットだけ見て投げる。



── ピンチだからとか、ランナーがいないからで自分のピッチングを変えるのではなく?

福井:それで僕は変わってしまう。ランナーがいるとか意識しちゃうと逆に。バッターがピッチャーだから打ちとって当たり前とかって考えると、僕はダメなタイプなので。

福井:意識せずに真ん中に投げようと思って投げる。




そんな精神面の修正が結果として現れたのが、10日の阪神戦。勝利投手の権利を得るまであとアウト1つとなった5回。2アウト2塁1塁、打席には伊藤隼太。渾身のストレートで見事にピンチをしのいで見せた。

福井:手応えというのはないですけど、完璧なボールじゃなくてもいいとは思いましたね。自分が理想とするボールを投げないとダメだと思ってましたし、そこを目指すのが投手だと思うんですけど。





福井:それよりストライクが取れないと試合にもならないですし、試合中もすごい不安になることはありますけど、そこで逃げても仕方ないので、思い切って腕を振ろうしか考えてないです。





福井:シンプルに考えようとは思っています。

福井:マエケンでも打たれるし、大瀬良でも打たれるので僕も打たれて当然なんで、最小失点に抑えたりビックイニングを作らないことを意識しています。





福井:試合を作るということは、どう自分の投球をするかを考えているので、(カードの)1戦目、2戦目で打たれて連敗しているから「僕もしょうがない」というのを逆にプラスになると考えて。それでも打たれたくないという気持ちはありますけど。

福井:打たれても仕方ない。勝てたらラッキーくらいに考えてます。


弱い自分を受け入れ、それでも前に進み続ける。それがマウンドの上で自分のピッチングをする為に福井が導き出した答え。そしてその考えは残り42試合となった今でもけして変わることはない。



── 6人で回していけば福井投手もあと7回、登板する機会があると思うんですけど、今後への意気込みを含めてお願いします。

福井
:意気込みとしては7回(7試合)投げられるようにしたいなと思います。先は見ずにとは思いますけど、1戦1戦しっかり、まず1試合投げ終えて「また次も投げてくれ」と言われて、もう1回投げるくらいで僕はいいと思う。




── 自分の勝ちもそれについて来ればいいですね。

福井:それはオマケとして。チームが勝てるようなピッチングがしたいです。

 


── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』【番外編】」(16日放送)

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024