本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

戸田隆矢投手がDTCに初出演/ゲン担ぎ・師匠の久本投手・体重などについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.31]


戸田隆矢投手が28日、広島FMの番組「DO THE CARP」に初出演。自身へのインタビューではリスナーからの質問に答え、ゲン担ぎや師匠の久本祐一投手などについて語りました。

── 撮影:「安芸の者がゆく

── 今日のインタビューは戸田隆矢投手でーす。よろしくお願いしまーす。

戸田:よろしくお願いします。


── プロ初勝利おめでとうございます。

戸田:ありがとうございます。

── たくさんの「おめでとー」がいっぱい来てますよ。

戸田:いや~ありがたいですね。これ全部来てるんですか?

── 全部書いてあります。

戸田:ありがたいです。

── 「DO THE CARP」初登場ということで。ゆるく進めていきますので。

戸田:ゆるくお願いします(笑)



プロ初勝利

リスナー:プロ初勝利の試合の5回の投球、勝ち星を意識しましたか?

戸田:やっぱちょっと意識しましたね。普段通りにいこうと思ってたんですけど、普段通りには行かなかったんですけど。

リスナー:5回に追いつかれて降板した後、すぐに打線が勝ち越してくれました。初勝利が決まる試合終了まで長かったですか?

戸田:結構長かったですね。僕が思ってた以上に一回一回が…。

リスナー:プロになって初勝利の日を色々と想像されていたと思いますが、実際に初勝利されてどうですか?


戸田:どんな形であれ初勝利できたんで、素直にうれしい気持ちでいっぱいです。



ゲン担ぎ

リスナー:投げる前の日に「必ずこれをやる」といった願掛けとかゲン担ぎのようなことはされてますか?

戸田:そういうのは全然意識せずにやっています。それをやってしまったら、そこばかりに囚われてしまいそうで怖いので。逆にリラックスして入ろうと思って、普段通りにやってます。




尊敬する選手

リスナー:最も尊敬する選手とか、目標となる選手はどんな方ですか?

戸田:やっぱり前田健太さん。練習とかで見ながら自分の為になるように日々頑張ってます。




師匠・久本祐一

リスナー:師匠である久本投手からは初勝利へのお言葉はありましたか?

戸田:勝った日に電話したんですけど「おめでとう」という言葉は頂きました。


リスナー:自主トレを久本投手と一緒に静岡でされてましたけど、菊池選手が久本投手をイジってるのを見て、自分もイジってやろうと思いましたか?

戸田:それは全然思ってないです(笑)面白かったですけど。

リスナー:(久本投手の影響で)野球に対する姿勢ですとか、考え方に変化はありましたか?

戸田:変化は生まれましたね。全然取り組み方も違いますし、あの年で若手と一緒のランニングの量をこなすんで。そこは素晴らしいなと思ったし、目標というか、見習っていきたいというのはあります。



ウイニングボール

リスナー:ウイニングボールをお母さまに渡されると何かで語っておられましたが、もう渡されましたか?

戸田:もう渡しました。(母からは)普通に「おめでとう」という感じなんですけど。

リスナー:お袋の味はなんですか?

戸田:「肉じゃが」ですかね。



年下の役割

リスナー:神宮や横浜で観戦していますが、試合前にボールの箱やタオルなど色々な荷物を運んでいる様子をよく見かけます。年下の選手として何か決まった役割があるのですか?

戸田:そこはやっぱり年下の仕事なんでやってます。



背番号

リスナー:新たな背番号をもらえるなら着けたい番号はありますか?

戸田:いやー考えたこと無かったですね。とりあえず53番で結果を残してやりたいですね。




リラックス方法

リスナー:リラックス方法などがあれば教えてください。

戸田:寝る事がリラックスです。(明日の事を考えなくてよければ)気が済むまで寝ます。



体重 ──

リスナー:最近、体重はどうですか?

戸田:全く変わらないです。今は70.5キロぐらいですかね。(増やす為に)おなかいっぱいの状態で寝るようにはしてます。パンだったりラーメンだったり。



夏 ──

リスナー:夏は得意ですか?

戸田:大の苦手です。夏はホント嫌いです。大丈夫じゃないです。キツすぎます。鍛えるしかないですね。



応援 ──

リスナー:3年前から戸田投手のピッチングを見ていて応援してました。頑張ってください。若い力で夏を乗り切ろう。

戸田:あーありがたいです。僕が入った年ということですね。



次の目標

リスナー:今まで目標は「まず1勝」と言われてましたが、次の目標は見つかりましたか?

戸田:1勝したんですけど、まだまだ結果を求める立場なのでもっともっと勝っていきたいです。



最後に ──

── 最後になりますが、ファンの方にメッセージをお願いします。

戸田:まだ1勝なんですけど、どんどん勝ち越しを増やして、ファンの皆さんに安心してもらえるようなピッチングを見せれればいいなと思います。応援よろしくお願いします。


── 広島FM「DO THE CARP」(28日放送)より

関連記事

新井コーチ「會澤に疲れが見える」=プロ野球・広島 [2014.08.01]

中村亘佑選手、支配下登録ならず=プロ野球・広島 [2014.08.01]

ヒース投手が3日に由宇で実践デビュー=プロ野球・広島 [2014.08.01]

アメトーク!の「高校野球大好き芸人」で堂林翔太選手と野村祐輔投手の雄姿が紹介=プロ野球・広島 [2014.08.01]

新井コーチ「キラはもうしばらく1軍で見ようと思う」「丸の選球眼○」=プロ野球・広島 [2014.07.31]

山内コーチ「こちらからバリントンを追い込むような事は一切言っていない」=プロ野球・広島 [2014.07.31]

ルイス「黒田とは太平洋の上で手を振り合った仲。広島の人には感謝している」=プロ野球・広島 [2014.07.31]

戸田隆矢投手がDTCに初出演/ゲン担ぎ・師匠の久本投手・体重などについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.31]

黒田博樹vs.ルイスは「GyaO!」で無料視聴可能/カープの元エース同士の対決=プロ野球・広島 [2014.07.31]

「マツコ&有吉の怒り新党」で唐突に高橋慶彦特集/今日は日本記録達成記念日=プロ野球・広島 [2014.07.31]

高橋建氏「菊池のファインプレーは2打点あげていい」=プロ野球・広島 [2014.07.30]

【写真】 今日の由宇練習場=プロ野球・広島 [2014.07.30]

【今日の一枚】栗原健太選手(#5)=プロ野球・広島 [2014.07.30]

菊池の6回の異次元守備(29日の中日戦)/笘篠氏「素晴らしい体幹の持ち主」=プロ野球・広島 [2014.07.30]

佐々岡真司氏がキリンビール「本搾りチューハイ」のローカルCMに出演=プロ野球・広島 [2014.07.30]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のヒーローは森下暢仁と宇草孔基「自分は明日がない立場。一日一日全力で頑張っていく」(2024年4月20日)[全文] Apr 20, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 20, 2024
【カープ】試合後の新井監督「宇草のホームラン、本当に大きかった。彼の今年にかける意気込みを感じた」 Apr 20, 2024
【2軍の試合結果】ホークス4-4カープ(2024年4月20日)佐藤啓介、13試合連続ヒット Apr 20, 2024
【試合結果】カープ6-2巨人(2024年4月20日)宇草孔基、1年目の春キャンプを思い起こさせるノーステップ特大弾 Apr 20, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024