本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/1番打者の条件~堂林に期待(3/3)=プロ野球・広島 [2014.07.09]

広島の新井宏昌1軍打撃コーチが7日、RCCラジオの番組「ココだけスポーツ&ニュース」にインタビュー出演。オリックスとホークスでもコーチを務められ、イチローを育てた名伯楽が語りました。インタビュアーは坂上俊次アナウンサー。
新井宏昌1軍打撃コーチにインタビュー

  • 菊池涼介選手について

── 菊池選手が今日の段階で21試合連続安打。この成長ぶりというのはどのようにご覧になってますか?

新井コーチ:彼はキャンプで自分に足りないというところをしっかり考えて「右方向に打つ」。右方向にしっかり打つということは、しっかりポイントをひきつけないとダメですし、そこにヒット性の打球を打とうとすると良いコンタクトができないと。

新井コーチ:右に打っただけではなかなかヒットにできるわけじゃありませんので。

新井コーチ:良いバットコントロールと、ボールを長く見るということをキャンプでずっとやっていましたので、その成果が今出ていると思います。



── 傍から見て「力み」と無縁といいますか、自然に立って自然に打っているような。

新井コーチ:そうです。立ち方も去年はヒザを曲げて少し違和感がある感じだったんですけど、今年はすくっと立って本当に力みのない構えで、彼のスイングスピード、野生的な腕を伸ばしたり縮めたり、そういうところが腕を伸ばしても縮めても、バットの芯をボールの芯のところに持っていく技術が、今年はレベルアップしたんじゃないかと思います。


── ちょうど今月のカレンダーが菊池選手の少年時代、そして今の打撃フォームの写真を比較した写真なんですけど、少年時代と腕の使い方が似てるんですけど、足が全然違うと。やはり下が大事なんですね。

新井コーチ:そうです。彼に言ってるのは、打撃練習でステップし終わったところの足場を外さないで振り切る練習をしてほしい。そこだけ注意しています。

新井コーチ
:彼は目で見えるところに、バットと腕で食らいついていったり、飛び込んでいったり色んなことをするわけですけど、足元だけはズレないようにそれを練習のところで意識して、ズラさない練習をしてくれということは注文しています。



  • タイミングの取り方

── ルーキーの田中選手がちょっと一瞬苦しんだんですけど、交流戦最後に一気に(調子を)上げてきたと、この頑張りとか進化をどうご覧になってますか?

新井コーチ:彼はそれまでのプロでの対戦で、うまくいってない事とか、いった事とか、そういった事を考えながら、足を上げてタイミングをとることをふと気がついてやってみたということですね。

新井コーチ:タイミングの取り方というのは、良くないタイミングの取り方は注意することができるんですが、その人に合ったタイミングの取り方というのはなかなか…体を動かすのは本人なので、そう簡単に「ああしなさい」「こうしなさい」というのは難しい。

新井コーチ:本人が自分でやってみようとして、やった事が好結果に繋がっているというところですね。



── 色々指導はされますけど、タイミングは自分で見つけないといけない?


新井コーチ:自分で見つけないと。あまりに下手な人は「こうしたらどうか」とかアドバイスはしますけど。自分のより良いタイミングを取りやすいということは自分が体の行動を起こさないとダメなんで。


── 期待という意味で「はやくタイミングをつかんでほしいな」とか、「つかめばいいんだけどな」という選手とかいらっしゃいますか?

新井コーチ:ちょうど小窪が、この2試合活躍しているんですけど、やはりタイミングの取り方が遅くて、決勝の犠飛に関しても初球へのタイミングの取り方が大きく遅れてるわけです。

新井コーチ:そのタイミングの取り方というのを練習のところから考える必要があると思います。



  • 1番打者の条件

── オーダー的なことを聞いてアレなんですけど1番バッターに色んな選手が入って、割と入った選手がうまくいってると。どんな思いで1番というところを見てらっしゃいますか?

新井コーチ:本当のところを言うと該当者無しという事になってるわけです。そこに「どの人を行こう」

新井コーチ:天谷選手は足があるし、守備も良いというところで彼も活躍した時期もあるということで、今の彼はよくやってくれています。引き続きこの形でいくと思うんですけど、もしそこで故障や不調になった場合にはまた違う人が1番に行くんじゃないかなと思います。

新井コーチ:その時に脚力があって状態が良い人が1番に。

── 脚力があって状態が良い人。

新井コーチ:そこ(後?)には菊池と丸がいますので、1・2・3とエルドレッドの前に動ける人を置きたい監督の意向もあると思います。


  • 最後に

── 新井コーチ自身も2年目で…。

新井コーチ:もう寮と球場の往復だけなので、その生活で慣れました。


── 息抜きはどうされているんですか?

新井コーチ:時折、外に食事に行きますけど、ほとんど寮と球場の往復です。

── それだけに実りある夏、そして秋と期待するわけなんですけども。

新井コーチ:期待通り頑張ってくれてる選手も多いですし、この先も堂林選手には期待しますし、若い選手が伸びてくれることを楽しみに生活を送っている状況です。


── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(7日放送)より

1 2 3

関連記事

【写真集】 庄司隼人選手(#52)=プロ野球・広島 [2014.07.10]

大瀬良大地投手は通常の練習メニューをこなす/右手人差し指付近の打撲=プロ野球・広島 [2014.07.09]

倉義和選手がDTCに出演/「くりとくら」などについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.10]

【公式発表】 7月10日(木)の阪神戦が中止/台風接近に伴う天候不良=プロ野球・広島 [2014.07.10]

大瀬良大地投手は通常の練習メニューをこなす/右手人差し指付近の打撲

エルドレッド緊急事態か?/球団広報「試合終了後に詳細を発表」=プロ野球・広島 [2014.07.09]

ロサリオ降格、キラ昇格について新井宏昌1軍打撃コーチの談話=プロ野球・広島 [2014.07.09]

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/1番打者の条件~堂林に期待(3/3)=プロ野球・広島 [2014.07.09]

山内投手コーチ「(一岡は)今のままでは上げられない」=プロ野球・広島 [2014.07.08]

大瀬良大地投手が打撲により降板=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/「相手の球の力を利用」(2/3)=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【ココスポ】 新井宏昌コーチが初球から積極的に打ちに行くカープ打線について語る(1/3)=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【DTC】 一岡竜司投手について澤崎コーチ「無理をさせず見極めていく」=プロ野球・広島 [2014.07.07]

【テレビ派】 「ざるそば」を全力で食べる今村猛投手=プロ野球・広島 [2014.07.07]

丸選手が菊池選手の守備について語る「トーンと出てきて滑ってビューン」=プロ野球・広島 [2014.07.07]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】矢野雅哉さん、ヤジを飛ばしたとしてヤクルトの野手Aに恫喝される? Apr 20, 2024
【カープ】今日のヒーローは森下暢仁と宇草孔基「自分は明日がない立場。一日一日全力で頑張っていく」(2024年4月20日)[全文] Apr 20, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 20, 2024
【カープ】試合後の新井監督「宇草のホームラン、本当に大きかった。彼の今年にかける意気込みを感じた」 Apr 20, 2024
【2軍の試合結果】ホークス4-4カープ(2024年4月20日)佐藤啓介、13試合連続ヒット Apr 20, 2024
【試合結果】カープ6-2巨人(2024年4月20日)宇草孔基、1年目の春キャンプを思い起こさせるノーステップ特大弾 Apr 20, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024