本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

丸佳浩選手と前田智徳氏の対談(2/3)/新井宏昌打撃コーチの指導で覚醒=プロ野球・広島 [2014.07.04]


【カープ関連特集】── テレビ朝日の番組「Get Sprots」は先月30日、カープ・丸佳浩選手と前田智徳氏の対談を放送。
丸佳浩×前田智徳
若き赤ヘル 成長の証
(Page:2)

前田智徳:すごいよね。あれから考えると、なんでこんなに成長したん?

:新井宏昌打撃コーチがチームに入ってくれて、そういう今まで知らなかったモノを教わることができたんで。転機というか。





昨シーズンから広島の打撃コーチを務める新井宏昌。現役時代は近鉄などで活躍。巧みなバットコントロールでヒットを量産し、2000本安打を達成。指導者としての評価も高い。イチローをはじめ数々の選手を育ててきた。





そんな名コーチとの出会いが丸に飛躍のきっかけを与える。




飛躍のきっかけ

前田智徳:新井コーチとマンツーマンでやってるのは、僕も現役時代に一緒に見てきましたけども。常に言われてることはなんですか?


:よく新井さんは強く振るんじゃなくて「すがるく振れ」って。

前田智徳:すがるく?

:力強くではなくスピードで「ピュッ」というスイングをしなさいと言われるので、外国人選手みたいにパワーがあるわけではないので、素早いスイングで低く強い打球を飛ばす。打つポイントとタイミングで飛ばす。





「すがるく」とは「素早く」と「軽く」を合わせた新井コーチと独特の表現。力任せにスイングするのではなく、素早く、軽く。





そのスイングを実現するため、新井コーチと丸は打撃フォームに大きな改革をほどこした。




打撃フォームに大きな改革


新井コーチ:丸選手の立ち方とか構え方を少し変えてですね。徐々にいい形で打てるようになってきたんではないかなと思っています。


左は2012年までの構え。右が昨シーズンからの構え。2012年まではバットのグリップを高い位置に構えていたのに対し、昨シーズンからはグリップを低い位置にして自然体で構えている。





前田智徳:以前とこれだけグリップの位置がかわったことによって、自分の中でこの辺が変わったなというところは?

:もともと外が苦手だったんで、高いところからアウトコースに来た時に、(アウトコースを)力で上から切るような感じだったので、どうしてもファールになったりとか、芯に当たってもセカンドゴロになっていたのが、低いところからそのまま反対方向に飛ぶようになって、バッティングの幅が広がったなと。



高い位置で構えていたときは必要以上の力でスイングをしていた丸。苦手な外角はたとえ甘いボールでも打ち損じることが多かった。





しかし、低い位置で構えることによって力が抜け、スムーズに「すがるく」スイングができ、より正確にボールをとらえられるようになったという。





実際、打撃フォーム変える前の2012年の外角の打率はわずか2割だったのに対し、昨シーズンは3割近くまで打率が上がり、外のボールに強くなっているのが分かる。





さらにレフト方向へのヒットの割合は10%以上も増え、広角に打てるようにもなった。



── テレビ朝日「Get Sprots」(6月30日放送)より


関連記事

鈴木誠也や中村亘佑ら若鯉4人がフレッシュオールスターへの意気込みを語る=プロ野球・広島 [2014.07.06]

【TSS】 解説の金村義明氏「會澤翼一発あるで」→直後にホームラン/バリ歓喜=プロ野球・広島 [2014.07.05]

一軍帯同も…上村和裕選手の2年ぶりの一軍昇格ならず=プロ野球・広島 [2014.07.05]

上村和裕捕手が2年ぶりの1軍昇格か/倉選手の抹消もない見込み=プロ野球・広島 [2014.07.05]

5日は14時からマツダスタジアムでヤクルト戦/天気は「くもり」雨の心配はなし=プロ野球・広島 [2014.07.05]

【カープ】倉義和選手の左ヒザに死球。大野豊さん「江村の投球というのはイメージが悪い」

堂林翔太が今シーズン初のファースト守備/サード・ライトに続き3つ目のポジション=プロ野球・広島 [2014.07.04]

丸佳浩選手と前田智徳氏の対談(2/3)/新井宏昌打撃コーチの指導で覚醒=プロ野球・広島 [2014.07.04]

長崎出身の大瀬良大地投手は選出されず/フレッシュオールスター出場選手決まる=プロ野球・広島 [2014.07.04]

一岡竜司投手が来週にも1軍復帰へ/復帰へのスケジュール表=プロ野球・広島 [2014.07.04]

丸佳浩選手と前田智徳氏の対談(1/3)/「絶対喋らないだろうな」と思ってた=プロ野球・広島 [2014.07.04]

【予告先発と明日の天気】 前田健太 対 ナーブソン/雨の心配は無し=プロ野球・広島 [2014.07.03]

【2軍】 福井優也投手が2試合連続で好投=プロ野球・広島 [2014.07.03]

【公式発表】 今日の巨人戦(18時開始・マツダ)は中止が確定=プロ野球・広島 [2014.07.03]

ZIP!で「頭にトンボ事件」「審判とハイタッチ事件」「始球式見逃し事件」が紹介される=プロ野球・広島 [2014.07.03]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024