本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【恋すぽ】 木村昇吾「100%の90%で行くと、90%が次の100%になる」/常に全力=プロ野球・広島 [2014.06.01]

2272.jpg

1日、広島ホームテレビのスポーツ番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」にて木村昇吾選手の特集が放送されました。

《特集冒頭》
試合を決める4番と共に欠かせないのが、流れを呼び込むチャンスメーカーの存在です。打撃に守備に大車輪の活躍を見せる木村昇吾選手。活躍の裏に隠された精神論には我々の日常生活にも参考になる様々な考え方がありました。

── 画像は広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(1日放送)より
  • 活躍の裏に隠された木村昇吾の「準備とメンタル」

── ここまでの戦いを振り返ってどういった印象をお持ちですか?

木村:カープに来てもそうだし、ベイスターズ時代も首位に立ったことがないですから。

木村:そんなチームでスタメンで数多く出場させてもらっているので、そんな嬉しい事はないですよね。



これまで23試合に先発出場し、勝負強い打撃と堅実な守備でチームの快進撃を支えてきた背番号66・木村昇吾。

2007年オフに横浜から移籍して以来、守備固めや代走としてコンスタントに試合に出場。打率3割を超える活躍を見せるなどチームに欠かせない存在へと成長を遂げた。

2272_01.jpg


しかし、その活躍の一方でどうしもて消えない形容詞がある。

  • スーパーサブ(super substitute)

── スーパーサブみたいな形容詞についてはご自身何か?どういう風に捉えてらっしゃいますか?


木村:嫌ですね。(1年通して活躍が)できるはずという思いもあるし、自信もあるし。スタメン出場を追い求めてやっているので。

木村:(言われるのは)ありがたいですけど複雑で、違う言葉が欲しいというか。


2272_03.jpg


── ご自身として自分自身を表現する際に、どんな形容詞をつけますか?

木村:自分でつけるなら「全力疾走」とかじゃないですか、今だったら。常に動き回ってるというか、それができなくなったら僕じゃないと思っているので。

木村:なんか動いとるな、元気でやってるなっていう。



  • 「全力疾走」

その言葉を表しているシーンが試合前のノックだ。一球目から肩慣らしなど一切せず全力で。実はこれこそが様々な状況を経験してきた木村ならではの試合に向けた取り組み。

木村:例えば控え、プレイボールの時(スタメン)と試合終盤に出てくる時(途中出場)の球場のボルテージは明らかに違う。だから途中出場でミスは許されない、走塁や守備、バントにしても。

木村:だからそこは自分で練習の時から、その状況を作り出さないといけない。いきなり途中出場して軽く(一塁に)送球はできない。スタメンで出てればある程度、出来るかもしれないですけど。

木村
:一発の一球目、震えますよね。それを震えなかったりとか、ちゃんとできる自分を練習の時から作り上げていく。スタメンだろうが、途中出場だろうが試合を想定している。だから練習を一生懸命やるだけです。



  • 独特なメンタリティ

今年で34歳、チームの中ではけして若いとはいえない年齢。それでも常に全力疾走で己を磨き続ける木村昇吾にベテランという言葉は似合わない。そしてそんな彼を支えてきた裏にはもう一つの独特なメンタリティがある。

木村:歳をとっていくと100%の練習はしない。90%ぐらいでやるんですよ。やらなくていいよとか言われるし、ケガとか怖いし。

木村:100%の90%で行くと、この90%が次の100%にいつのまにかなる。気付いたらどんどん落ちていく。それが衰えだと思うんですよね。

2272_04.jpg

木村:だから100%の練習を続ければ、上がりはしないけど維持はできると思うんです。

木村:昔、
(横浜の)トレーニングコーチから「心が身体を動かす」という言葉を聞いて、たしかにそうやなと思いました。しんどいなと思ったらしんどいし、楽しいと思ったら楽しいし。

木村:野球がしんどいなんて思わない。「大変ですね」と言われたら「全然大変じゃないです。好きな野球ですもん、楽しいですよー」って言ってれば、その時点で笑顔だし、自分でもプラスで行けるし、そんな感じでいるからいいんじゃないですか。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(1日放送)より

関連記事

【NHK】好調・松山竜平選手/緩い変化球への対応が可能になった新フォーム=プロ野球・広島 [2014.06.02]

【元気丸】 鯉に恋する今週のカープ女子「ちさこ」さん=プロ野球・広島 [2014.05.25]

アンガ・山根「(佐々岡氏)釣りとゴルフばっかりやってる」/俺たちの赤ヘル=プロ野球・広島 [2014.06.02]

カピバラ4号?「カピタン」がカープとカピバラ一族を応援=プロ野球・広島 [2014.06.05]

【HOME】「カープのために身代わりになった男達」《後編》(鯉のはなシアター)=プロ野球・広島 [2014.05.10]

【HOME】 カープのために身代わりになった男達《前編》(鯉のはなシアター)=プロ野球・広島 [2014.05.10]

西原圭大投手がDTCに出演《後編》/マエケン世代の子連れイクメンルーキー=プロ野球・広島 [2014.05.26]

【恋すぽ】 木村昇吾「100%の90%で行くと、90%が次の100%になる」/常に全力=プロ野球・広島 [2014.06.01]

中田翔選手「カープ女子、見てましたかね?」=プロ野球・日本ハム?

上田晋也さん「(好守が多いのは)我々の感覚では広島の菊池選手」=プロ野球・広島 [2014.06.01]

小窪哲也選手がDTCに出演/一番の力飯は関西風お好み焼き=プロ野球・広島 [2014.06.02]

マツダスタジアムが公共建築賞を受賞「スポーツ公園を思わせる優れたデザイン」=プロ野球・広島 [2014.05.30]

【恋すぽ】 カープ芸人・徳井義実さんが強いカープに一喜一憂の日々=プロ野球・広島 [2014.06.01]

大瀬良大地投手と大野豊氏が対談

梵英心選手「体の状態はすごく良いんですけど(イメージと一致しない)」(ラジオ)=プロ野球・広島 [2014.05.30]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024