本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

西原圭大投手がDTCに出演《前編》「社会人時代の方が僕は色々しんどかった」=プロ野球・広島 [2014.05.26]

西原圭大投手が26日、広島FMの番組「DO THE CARP」にインタビュー出演しました。
《前編》

── 今日のインタビューは初登場、ルーキーの西原圭大投手です。よろしくお願いします。

西原:よろしくお願いしまーす。


── あの~88年生まれ?

西原:88年生まれです。


── 今25歳で、今年26歳ですよね。

西原:はい。


── 同い年なんですけど、とても同い年とは思えないような大人っぽさを感じるんですけど。気のせいでしょうか。

西原:いやー、そんなことないんですけど、毎日精一杯いっぱいいっぱいで生きてるんで。


リスナー:初めての一軍のマウンドどんな気持ちでしたか?

西原:夢かなって嬉しい反面、もうドキドキで頭真っ白でしたね。

西原:テレビで見てたのが、今自分の目の前で起きてる現実みたいな感じで、うわ~。ちょっとびっくりしましたね。



リスナー:新人という事で、初めて対戦するバッターの方ばかりだと思いますが、どなたが一番すごいなーと思いましたか?

西原:まだ少ない選手としか対戦してないんですけど、この前交流戦でホームランを打たれた長谷川選手(ソフトバンク)

西原:ほんま、うわー天才やなと思いましたね。ちょっと甘くなったところを逆方向のレフトスタンドに運ばれたんで、やっぱ「ちゃうなー」と思って。プロの洗礼というか、技術の高さと言うのも思い知らされましたね。



リスナー:一軍と二軍の両方を経験して、ここに気をつけないと二軍では抑えられても一軍では通用しないと思った事は何かありますか?

西原:コースと高さというのは、きっちり投げないと。

西原:二軍ではある程度アバウトに投げてても、打者の方が打ち損じてくれてミスってくれて、打ち取れる場面があるんですけど。

西原:上では捕手が構えた所通りに投げないと、打者のレベルがすごい高いので打ち取れないというイメージがすごい強いですね。



── 調子が良い時の自分なりのバロメーターといいますか、この部分が調子良いと、バシっと決まるんだというのはありますか?


西原:僕は真っ直ぐを投げて調子の良い時は、感覚の問題なんですけど、シュート回転でも上に上がるイメージ。伸びるイメージでシュート回転してる時はすごい調子が良くて。

西原:逆にシンカー軌道で落ちてる時は調子があまり良くないなという感じですね。



リスナー:社会人出身ということで、社会人時代と野球漬けのプロの今はどちらが大変ですか?

西原:社会人時代の方が僕は色々しんどかったかなと思います。

西原:業務優先というところがあったんで、8時間働いた上の野球っていうとこだったんで、両方とも責任持ってちゃんとやらなきゃいけなかったんですけど、今は大好きな野球1本で、野球の事だけ考えて日々生活してるんで。

西原:やはり好きな事を精一杯できる方が楽じゃないですか。楽しいんでまだ耐えていけるかなと思います。



── 8時間勤務されて…何時から何時までですか?

西原:朝8時半始業で、15時15分まで働いて、16時から20時ぐらいまで野球をやって…みたいな。で、土日にオープン戦が入ってきて、休みも無いですし。


── 業務はどんなことをされていたんですか?

西原:うちの会社自体は車の部品関係の会社だったんで、僕がいた部署は出来上がった部品を量っていくみたいな。良品か不良品か。


── そんな生活されてるとプロになってからの移動とかも苦じゃないんじゃないですか?

西原:移動で朝早かったりしても僕は全然苦じゃないです。いつも平日5時半ぐらいに起きてたんで。


── 広島FM「DO THE CARP」(26日放送)より

《前編》《後編》

関連記事

西山秀二氏がシュートと2シームの違いについて説明/解説・金本&西山=プロ野球・広島 [2014.05.29]

【写真】 30日の由宇練習場/東出・岩本出場試合=プロ野球・広島 [2014.05.31]

【写真】 30日の今井啓介投手/危険球退場=プロ野球・広島 [2014.05.31]

【写真】 30日のミコライオ投手=プロ野球・広島 [2014.05.31]

一岡竜司・さらに上を目指すための取り組み「2種類のフォーム」=プロ野球・広島 [2014.05.31]

【NHK】「もうひとつのプレーボール~カープ快進撃の舞台裏~」全国放送決定=プロ野球・広島 [2014.05.31]

ミコライオが3週間ぶり登板/内田監督「もう一度登板させ、一軍合流を検討」=プロ野球・広島 [2014.05.30]

西原圭大投手がDTCに出演《前編》「社会人時代の方が僕は色々しんどかった」=プロ野球・広島 [2014.05.26]

【今日の菊池】 サブローのセンター前に抜けようかという当たりをセカンドゴロに=プロ野球・広島 [2014.05.29]

大瀬良大地投手、一岡竜司投手らがマツダオールスターゲーム2014にノミネート=プロ野球・広島 [2014.05.29]

梵英心選手「チームとしても粋な計らいをしてくれました」=プロ野球・三次 [2014.05.28]

栗原恵さんが始球式で美脚を披露「ずっとカープは応援しています」=プロ野球・広島 [2014.05.28]

【今日の菊池】 4回表に井口のセンター前に抜けようかという当たりをセカンドゴロに=プロ野球・広島 [2014.05.28]

ミコライオー!が30日と1日に由宇で行われる2軍戦に登板へ=プロ野球・広島 [2014.05.28]

【カープ】マツダスタジアムの施設管理の舞台裏/マウンドに命を吹き込む

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024