本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地「パルムっていうアイスが好きなんですけど」


【話題】
── テレビ新広島のニュース番組「TSSスーパーニュースFNN」は27日、大瀬良大地投手の特集を放送。
大瀬良大地
「変化」と「進化」

ドラフト1位・大瀬良大地。カープ期待のゴールデンルーキーは4月16日、プロ3度目の登板で投打に躍動。自らの活躍で念願のプロ初勝利を手にした。





── ヒーローインタビューを僕が担当させてもらいまして、お世話になりました。

大瀬良:こちらこそお世話になりました。

大瀬良:人前で話したりするのは、あまり得意じゃないので、ちょっと緊張していました。





この春、大学を卒業したばかりで、まだあどけなさの残る22歳。しかし、一度マウンドに上がればその表情は一変する。

ストレートを武器に真っ向勝負。ルーキー離れしたマウンドさばきを見せている。

鳴り物入りで入ったプロの世界。しかし、現実は甘いものではなかった。プロ初登板で、一番対戦を望んでいたバッターのバレンティンにプロの洗礼を受けると、次の試合でもレベルの高さを肌で感じた。

大瀬良:大学で打たれた通算(HR数)ぐらいじゃないですか、プロでの2試合で。

大瀬良:大学だと、しっかり投げきれば勝てると思いが少なからずあったんですけど、やはりプロになるとそんなに甘い世界ではなかったです。





変化

勝つ事の難しさを感じる日々。その中で起こった一つの変化。

大瀬良:スライダーとか、そういったボールをコース低めに投げたいと思います。




キーワードは「スライダー」

新たなスタイルを予感させた3度目の登板。大瀬良は過去2試合で1割程度しか使っていなかった球種、スライダーの割合を大幅に増やすと、ストレートに的を絞る阪神の打者を翻弄。

その結果、代名詞であるストレートが、これまで以上に効果を発揮。待望のプロ初勝利を手にした。

続くヤクルト戦でもこのスタイルが活きる。それを象徴するのが、バレンティンとの対決。初球はストレート、続いてカーブ、そしてスライダー、もう一度スライダー、スライダーで必要に攻め立てる。

大瀬良:スライダーがインコースに、抜けスラなんですけど(バレンティン)をのけぞらせたのが良かったのかなと。

追い込んで勝負の一球は渾身のストレートで空振り三振。前回、力負けしたバレンティンを見事ねじ伏せた。




── 大学の頃はスライダーはあまり使ってない?

大瀬良:スライダーはほとんど投げてないんじゃないですかね。自信がなくて使ってなかったというのもあるんですけど。

大瀬良:キャンプに入って、スライダーを練習するうちに、コントロールもちょっとずつ良くなってカウントをとれるボールにもなってきましたし、スピードの強弱をつけるには良いボールかなと。





石原からの評価

ここまでほとんどの試合、大瀬良のボールを受けてきた石原も、その実力を高く評価している。

石原:とにかく投げっぷりが良いというか、腕もよく振っているし、負けん気が強い子だなと。


石原:彼の場合はストレートあっての変化球だと思うので、うまく使ってやっていきたいと思います。





マエケンスライダー習得へ

スライダーを磨き、投球の幅を広げているルーキー。しかし、そこで終わらない。スライダーの名手・マエケンからも新たに吸収しようとしている。

大瀬良のスライダーはスピードが遅めで横の変化が大きい。一方、マエケンはストレートの軌道から打者の手元でグッと曲がる。同じスライダーでも二人は大きく異なっている。





さらに握りも対照的。大瀬良は中指を縫い目にかけて二つの指をそろえる。一方のマエケンは人差し指も中指も縫い目にかけて、二つの指を広げている。


大瀬良:(マエケンさんのスライダーは)ストレートと投げ方も腕の振りも変わらないので、バッターからも分かりにくい。

大瀬良
:(マエケンスライダーを)使える日が来たら、どんどん使っていこうと。





パルム

一年目にして既にチームに欠かせない存在となった大瀬良。マウンドで頼もしさすら見せるルーキーだが、やはり22歳。あどけなさを垣間見せる。

── 勝った試合の夜はご褒美に甘い物を食べてらっしゃいますけど、次に勝った時のご褒美は?

大瀬良:次はアイスを食べます。僕あのパルムっていうアイスが好きなんですけど、大好きなんですね。アレは。



── テレビ新広島「TSSスーパーニュースFNN」(27日放送)より


【関連リンク】

関連記事

【カープ】大瀬良大地、登板前日に蕁麻疹(じんましん)に悩まされていた

【カープ】大瀬良大地、ツーシーム習得に苦労も…「黒田さんに教わってすぐ投げられるようになった」

大瀬良、アイプチで二重になって登板予定!?=プロ野球・広島 [2015.02.23]

【カープ】大瀬良大地投手が今季最も印象に残ったシーンは…

【すぽると】大瀬良「特にクリスマスの予定は…」/カープ女子からの質問に答える=プロ野球・広島 [2014.11.26]

【カープ】赤星憲広さん「大瀬良、鬼門の6回を乗り越えたことがスゴイ!一つ進化した」

【カープ】大瀬良大地、2か月間白星なし。悩めるルーキー「切り替えも少しずつできるようになってきました」

【カープ】大瀬良大地「パルムっていうアイスが好きなんですけど」

【カープ】先発陣を支えるルーキー・大瀬良大地

【カープ】大瀬良大地、シーズンを見据えた決意「1年目からローテーションに入って…」

【カープ】大瀬良大地、大野寮に来るファンの多さに驚く

【カープ】注目ルーキー・大瀬良大地の素顔

新人体力測定で大瀬良が総合力No.1=プロ野球・広島

カープについて大瀬良「地域に密着していて、支えあってるという、すごく暖かいイメージ」

【カープ】外木場さんが語る大瀬良投手「基礎体力を身につけたら2ケタは勝てる」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024