本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

防御率ゼロ・一岡竜司投手に迫る/休みの日には広電に乗って横川へ=プロ野球・広島 [2014.05.15]


【特集】── NHK総合・広島の番組「お好みワイドひろしま」は15日、好調カープを支える一岡竜司投手の特集を放送。
防御率ゼロ
一岡竜司
投手に迫る

先月27日、一岡投手の今シーズン13試合目の登板。相手は古巣の巨人です。0対0で迎えた延長11回に登板し、巨人の中軸を三人で退け、その裏に味方がサヨナラ勝ち。





一岡:カープに来てちかっぱよかったっちゃけど(カープに来てとてもよかった)





古巣相手にプロ3年目での初勝利を手にしました。

一岡:初勝利がジャイアンツで、1年前の自分ではまったく考えられなかった感じなんで、対ジャイアンツという、いい意味で恩返しができて「成長してるぞ」ということを見せられてよかったと思います。





開幕から安定した投球を見せていましたが、古巣・巨人に対してだけは結果を出そうという意識が強くなっていました。初勝利の2日前、その姿を見かねてマウンドに来た野村監督から転機となる一言がありました。

一岡:「打たれたら仕方ないという気持ちで。こちらも信頼して出しているから」と言われ、そこでぱっと(目が)覚めました。




一岡:自分と戦わずにバッターと戦えて、いい結果が出るようになりました。





珍しい経歴

一岡投手はプロ野球選手では珍しい、専門学校の出身です。エンジニアを目指していた時期は、プロは遠い存在だったといいます。





持ち味の速球とフォークボールに磨きをかけて、徐々に頭角を現しました。

一岡:高校でケガをして、野球をやめようかと思って、人との繋がりで専門学校で野球ができて成長できて、高校時代からしたら本当に考えられない今があります。




転機を意気込みに

そして巨人での2年間を経て、FAを宣言した大竹投手の補償で突然のカープへの移籍。紆余曲折の野球人生を送ってきましたが、転機を強い意気込みに変える姿勢が今の好調にも繋がっています。




一岡:本当に絶対頑張るぞという気持ちで迎えた3年目で、新しい環境で1勝もできて、カープに来て今のところよかったのかなと自分でも思います。





独自の練習法

さらに好成績を支えているアイテムが。





バドミントンのラケットです。試合前には全体のメニューが終わると、このユニークな練習に1人黙々と取り組みます。一岡投手にこの練習のポイントと効果を解説してもらいました。

一岡:自分が思っている範囲のポイントは、横振りにならないように縦振りになることと、前の方で音が鳴ることですね。





速球とフォークボールを武器に腕を縦に振って打ち取る、一岡投手ならではの練習法です。

一岡:どうしても体が疲れてきたり、力んだりして(腕が)横振りになってしまうときに、縦振りの意識で振ったらよくなるという感じがあるので。チェックとフォーム固めには自分の中では1番合っているなと思います。




── (ラケットを)買いに行った?どこに?

一岡:休みの日に広島電鉄に乗って、横川駅まで買いに行きました。






次の目標が次に登板すること

移籍した新たな決意と、独自の練習法でチームの大きな力となっている一岡投手。これからも赤いユニフォームで、一つ一つ実績を積み重ねていこうという意識にかわりはありません。

一岡:登板が終わったら、次の目標が次に登板することなので、そこでゼロに抑えることが大事だと思っています。数字とか見て「活躍したな」と言われるぐらいの、「人的(補償)で獲ってよかった」と思ってもらえるぐらいの活躍ができるのが目標です。

2163_14.jpg

── NHK総合・広島「お好みワイドひろしま」(15日放送)より

関連記事

引退の一岡竜司さんがカープ選手参加のセミナーに帯同。これは…

【カープ】引退を決めた一岡竜司投手について大瀬良大地投手の談話「昨日、電話で連絡をもらいました。優しさの塊のような人」

【カープ】一岡竜司投手(32)の引退が発表。セレモニーが実施へ

【カープ】一岡「塹江がカピバラ一族入りを希望していますけどウインナー系なので…」「船越様」「加藤君はムーミンに似てる」

【カープ】迷いなき一岡竜司「軟投派の自分は想像できない」/地元・福岡で単独自主トレ

【カープ】一岡「佐々岡さんと澤崎さんにフォーム的な部分を相談し改良したら球数を投げても体が張らない」

【カープ】一岡竜司「緊急登板の電話がかかってきたり、いきなりマウンドに行くのが好き。おいしい!」

一岡投手はショートカットで関西弁をメチャメチャしゃべる子が好み=プロ野球・広島 [2015.01.23]

【カープ】 一岡竜司「痛いとか不安とかは通り抜けた段階」今日から名古屋へ

【カープ】一岡竜司「調子の悪い時に抑える事が嬉しい」「勝った次が大事」

防御率ゼロ・一岡竜司投手に迫る/休みの日には広電に乗って横川へ=プロ野球・広島 [2014.05.15]

一岡竜司投手がDTCにインタビュー出演《前編》=プロ野球・広島 [2014.04.14]

一岡竜司投手が堂珍嘉邦さんから贈られた言葉「恥をかけ」=プロ野球・広島 [2014.04.13]

一岡竜司投手「大瀬良、今村でカピバラって言われてるんですけど、その一族に入門したい」…一族!?=プロ野球・広島

一岡「(呼び名は)イッチーで」/早くチームに溶け込もうとする姿勢

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024