本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【午前様】 伝説のスカウト・フィーバー平山氏から広島ファンにメッセージ 《後編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【カープ関連ニュース】── 28日、広島の伝説の名選手兼スカウト・フィーバー平山さんがRCCラジオの番組「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」に出演。

フィーバー平山こと平山智さんは日系アメリカ人の84歳。

カープで名外野手として活躍されていた現役時代、アメリカの占領下にあり、渡航が制限されていた沖縄で活躍中の安仁屋宗八さんをスカウトしたという逸話を持ち、その後はゲイル・ホプキンス、ジム・ライトル、ヘンリー・ギャレット、ルイス・ロペス('96~'97、'00~'02)、ロビンソン・チェコなどカープで大活躍した外国人選手を次々と発掘した。
平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま
(RCCラジオ)

安仁屋さんをスカウト

── 安仁屋さんと平山さんは運命的な出会いというか、あるんですよね?

安仁屋:僕は平山さんがカープにいなかったら、今の僕はないですね。

安仁屋:当時は沖縄に来るにはパスポートが必要だったんです。

安仁屋:平山さんはまだ現役(の選手)だったけど、パスポートを持っとって、だから「すぐいけーっ」てことで、会社から命令で僕をスカウトに来てくれたんですよね。





安仁屋さんの印象

── 初めて安仁屋さんにお会いした時、どんな印象をお持ちでした?

平山:変な男だと思ったですよ。

平山:一番記憶に残っているのはね、お母さんとお父さんが本当に優しい良い人だったですよ。

平山:沖縄に行くのは初めてでしょ?だから沖縄の人の生活を見てね、本当に喜んどったですよ。




── スカウトに行かれて安仁屋さんが入団されましたけども、最初から良い選手だなと?

平山:そりゃそうですよ。



── スカウトしてきて大正解?

平山:いや、これ見たらね。そうもないですよ。

安仁屋:(笑)

平山:相変わらずね、しかし変わってないわ。昔から一緒ですよ。




── どんなところが変わってないですか?

平山:全部。

安仁屋:でも入団したときはね、56キロしか体重なかったから。だから平山さんも最初は不安持ってたと思うんですよ。


平山:へへへ。

安仁屋:白石(監督)さんには「お前本当に野球やっとったんか?」って言われましたから。




スカウト時の注目点

── 外国人選手を広島にスカウトする時にどういった点をご覧になりますか?

平山:やっぱり野球を好きな人です。




── シンプルなんですね。

平山:そうじゃないとね、アメリカでも色んな人がいますからね。広島に合う人だったら、野球が好きな人ですね。




── 野球が好きじゃない人もいるんですね。

平山:お金だけ、そればっかりですよ。

安仁屋:まずは性格からということですよね。

平山:性格がね、一番大切だったね。





選手時代の苦労話

── 選手としての現役時代の苦労話などがあったら教えてください。

平山:だいぶ昔ですからね。よう忘れるわ。

平山:僕はね、最初に日本に来た時ね。広島弁がね。全国の言葉と思ったんですよ。ほうじゃけね、初めの年はアメリカに帰らずに日本中歩き回ったんですよ。

平山:それでね、僕の親父がね。熊本だったんですよ。熊本行ってね、親戚のとこに行ったらね。全然分からない。





── 方言が違いますからね。

平山:全然違うから「ありゃあおかしいなぁ」って。





最後に

── 最後に平山さんから今のカープの選手に対して、あるいは広島のカープファンの皆さんにメッセージがありましたら、よろしくお願いします。

平山:カープファンに対してね。頑張って、球団を時々押してくれということですよ。良いTEAM持ってますからね。外人の選手も活躍してるしね。

平山:だから頑張ってくださいということですよ。




── 嬉しいですね。

安仁屋:ほんとですよ。これが一番のありがたい言葉ですよ。




── 今後も、遠くアメリカから少し気にかけてカープを見守っていただけたら嬉しいです。

平山:こちらこそ本当にありがとう。

安仁屋:いつまでも元気でいて、毎年毎年ね、広島に来て欲しいですね。




── そうですね。また機会がありましたら。

安仁屋:今年は特にね、優勝すると思いますから。ぜひ平山さん招待したいですね。




── 今日はありがとうございました。

平山:こちらこそアリガトゴザイマス。




── 今日はカープ伝説の選手であり、スカウトでもあったフィーバー平山さんをお迎えしました。


── RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま 安仁屋宗八の直球勝負」(28日放送)より
前編

関連記事

【ローカル】 高橋慶彦さんが市民球場へ別れの言葉/今日深夜「鯉のはなシアター」=プロ野球・広島 [2014.05.02]

ロザン宇治原をMCに迎えて今日深夜「鯉のから騒ぎ ~深夜のカープ女子会~」が放送=プロ野球・広島 [2014.05.02]

工藤公康氏「(ロサリオ選手の)ホームランで彼は自信をなくしてしまった」=プロ野球・広島 [2014.05.01]

ロサリオ「自分ではどうにもできない部分」/8試合で2本塁打も…2軍へ=プロ野球・広島 [2014.05.02]

山内泰幸コーチ「自分が野村監督にお願いし、(大瀬良を)続投させてもらった」=プロ野球・広島 [2014.05.02]

ロサリオ選手について新井コーチ「ひとまず一軍ラストゲームとなる予定」=プロ野球・広島 [2014.05.01]

菊池涼介選手がライナーをジャンピングキャッチ!九里投手を助ける=プロ野球・広島 [2014.04.30]

【午前様】 伝説のスカウト・フィーバー平山氏から広島ファンにメッセージ 《後編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【午前様】 安仁屋氏「平山さんがカープにいなかったら、今の僕はない」《前編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【ファーム】 育成の辻空投手が4月30日より四国・愛媛マンダリンパイレーツへ派遣=プロ野球・広島 [2014.05.01]

2軍戦出場のキラ選手「今日は大丈夫」/視察の野村監督「問題ない」=プロ野球・広島 [2014.04.30]

中田廉投手がDTCにインタビュー出演《後編》~ 一岡竜司投手への愛を語る=プロ野球・広島 [2014.04.28]

中田廉投手がDTCにインタビュー出演《前編》~ スイーツは週3=プロ野球・広島 [2014.04.28]

与田氏「特に注目しているのは一岡投手なんです」=プロ野球・広島 [2014.04.28]

「一岡竜司初勝利記念Tシャツ」「エルドレッドサヨナラホームランTシャツ」が発売=プロ野球・広島 [2014.04.28]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024