本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【恋すぽ】 開幕からいまだに無失点!中田廉・6年目の進化=プロ野球・広島 [2014.04.20]


首位争いを演じるカープの原動力となっているのが、強力リリーフ陣です。中でも無失点の快投を演じているプロ6年目・中田廉投手の躍進の秘密に迫ります(コーナー冒頭の原文ママ)

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(21日放送)より
  • 中田廉・躍進支える「心の成長」

チームが必要とする場面でマウンドに上がり、チームの為に全力で投げる。開幕からの防御率は0.00。究極の中継ぎを目指す男は中田廉!

入団6年目で初の開幕1軍を勝ち取った今シーズン。中田投手の中で何が変化したのだろうか。

2007_01.jpg

── 一皮剥けたんじゃないかなという点があるんですけど。何かキッカケってあったんですか?

中田廉:僕も6年目だし。アトがないという思いが、僕の中で非常に強いので。


アトがない。中田投手は戦力外になるかもしれないという危機感と隣り合わせにいた。

中田廉:カープには、若手で僕より年下でもいい投手が沢山いますし、先輩でも本当にいい投手の方が沢山いて、自分の場所を確立しないと6年目でアトがないという思いだけでやっています。


戦力外になったチームメイトを中田投手は見てきた。アトがないという思いが、中田投手を前進させたのだ。

中田廉:去年の秋から球種を増やすというか、ウイニングショットがなかったんですけど、フォーク・チェンジアップをファームにいる時から練習して、それを試合で使えるようになって幅が広くなったと思います。


そんな矢先、中田投手は前田健太投手から誘われ自主トレを共にした。

中田廉
:誘われて準備はして行ったんですよ。その準備というのは徹底的に体を作って、自主トレでは体を作るんじゃなくて技術を学びに行こうと思っていたので。


中田投手はその自主トレで、前田健太投手からある言葉をかけてもらったという。

中田廉:キャッチボールから、トレーニングのひとつひとつから、いろんなことを教えてもらって、マエケンさんにも「俺はお前に期待しているぞ」と言ってもらえたんで。

中田廉
:それがやる気というか、僕の毎日がちゃらんぽらんに過ぎる僕の性格を変えたというか、何とかして恩返ししたいという思いがあるので。



4月12日、早くも前田健太投手への恩返しのチャンスが巡ってきた。前田健太投手が右肘の張りを訴えて5回に緊急降板したのだ。

中田廉:エース・マエケンさんが5回で降りて、勝ってる場面で多少の力みというか緊張はしたんですけど、僕のポジションはそういう所だと思うんで、その中でマウンドに上がった時に「よしっ!」と思って、ここでしっかり結果を出そうと思って全力で投げました。


── その時に前田健太投手からは何て声をかけられた?

中田廉:ベンチにはいなかったですけど、ロッカーに帰って「おーナイスピッチング、まじで助かったわ!」と言ってもらえたんで、良かったなと思いますけど。

前田健太投手からの期待が信頼に変わった瞬間、中田投手は自らの理想に一歩近づいた。

中田廉:僕はいつも言うんですけど、「便利屋」というか、チームが困った時に「よし、じゃあ中田を行かすぞ!」負けてる1点差とか、同点とかワンポイントとかでも、チームが一番使い易い存在になるのが今は理想です。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(21日放送)より

関連記事

誤審に野村謙二郎監督が抗議/監督の退場をきっかけにチームは逆転勝利=プロ野球・広島 [2014.04.22]

石井一久氏「今日は広島の強さも分かったし、ヤクルトの弱さも分かりましたよね」=プロ野球・広島 [2014.04.22]

松山竜平選手がDTCにインタビュー出演/あのフレーズが生まれた秘話=プロ野球・広島 [2014.04.21]

バレンティン選手の一時帰国(5月6日の広島戦から)が延期へ=プロ野球・広島 [2014.04.22]

九里亜蓮投手「バリントンさんに聞きに行って…」/課題克服に取り組む=プロ野球・広島 [2014.04.21]

「プロ野球好珍G」の好プレー部門に大瀬良大地投手の「八艘飛び」が選出=プロ野球・広島 [2014.04.21]

明日にも横山竜士投手と小野淳平投手が1軍へ/公式戦初「りゅうじ」リレー実現か=プロ野球・広島 [2014.04.21]

【恋すぽ】 開幕からいまだに無失点!中田廉・6年目の進化=プロ野球・広島 [2014.04.20]

野村監督「前田君がいてくれたらなと思います」/前田智徳氏が報ステに生出演=プロ野球・広島 [2014.04.18]

田中広輔選手がプロ初打点/金本知憲氏「前田智徳に似てますね」=プロ野球・広島 [2014.04.20]

【日曜朝】 張本勲氏「広島がいいもんね」関口宏氏「はあ」=プロ野球・広島 [2014.04.20]

堂林翔太選手が勝利を決定付ける満塁弾を放つ/チームメイトからはセクハラも?=プロ野球・広島 [2014.04.19]

堂珍嘉邦さんとカープの繋がり「市民球場でアルバイトしたり…」=プロ野球・広島 [2014.04.19]

キラがノリさんと談笑=プロ野球・広島 [2014.04.18]

赤松真人選手が今季初ヒットとなる2点タイムリーを放つ=プロ野球・広島 [2014.04.18]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024