本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

一岡竜司投手が堂珍嘉邦さんから贈られた言葉「恥をかけ」=プロ野球・広島 [2014.04.13]

1958_01.jpg

【カープ選手特集】── 広島ホームテレビの情報番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は13日、巨人から人的補償で加入した一岡竜司投手の特集を放送。
一岡竜司
カープで輝くために

一岡:充実感は毎日あります。カープに来て、こんなに競った場面で投げさせてもらって、緊張感もあるんですけど、本当に毎日楽しめています。






昨日まで13試合で9勝4敗。開幕ダッシュに成功した野村カープ。中でもリーグトップの防御率を誇る投手陣において、なくてはならない男・一岡竜司。





山内コーチ:緊迫した場面で出てもらっているので、非常によくやってくれてると思います。新しい風を投手陣全体に吹き込んでくれた。






和田一浩選手(中日):今まで(カープに)いないタイプの投手なので、ちょっと難しくなると感じています。






一岡投手の主戦場はセットアッパー。ゲーム終盤に緊迫した場面でマウンドに上がり勝利への道筋を立てる。そんな重責を担い、ここまで7試合に登板し、防御率は0.00。その躍進を支えているものとは。






一岡:巨人時代に投げていなかったボールをずっと投げてて…「速いフォーク」なんですけど。

左がこれまで投げていた遅いフォーク。ボールを深く握りこんでいる。一方、右が新たに取り入れた速いフォーク。握りは浅く、カウントや打者によっては縫い目にかけることもあるという。

 





二つの異なるフォーク

一岡:巨人時代はフォークが緩くて、チェンジアップ気味になり簡単に見逃されて打者が振ってくれなかったんですけど、速いフォークだとスイングしてくれるので、打者からしたら嫌なのかなと。嫌になってくれたらいいなと。






4月8日の東京ドーム。去年まで在籍していた巨人との初対戦。






── マウンドに上がる際は、巨人ファンからも大きな声援が飛んでましたけれども。

一岡:自分が声援どころじゃない気持ちだったので、キャッチャーミットしか見てなかったです。





緊張していたと言いながらも、坂本を見逃し三振に切って取ると、続く同級生の橋本には新たな武器「高速フォーク」。

一岡:カープの選手として必死に投げた普通の19球だったんですけど、どうしても力んでしまった19球でした。あの試合はどうしてもヒット1本も打たれたくなかったんで…。




古巣相手に見せた成長の証。今まさに花開こうとする23歳は、ある言葉を胸にマウンドに上がっている。


恥をかけっ!!


一岡:「恥をかけっ!!」。CHEMISTRYの堂珍さんが書いてくれました。






一岡:堂珍さんが始球式をされる試合で、自分が堂珍さんの大ファンだったので、何かひと言書いてくださいとお願いしたら「恥をかけ」という言葉を書いてもらいました。






アーティストの堂珍嘉邦さんが、ソロ活動を始める際に贈られたという言葉。それは新天地での飛躍を誓う一岡投手の心にも強く通じるものだった。

一岡:必死に投げて打たれた時は仕方ないではないですけど、そういう時は「恥をかけ」という気持ちで毎試合全力で1球1球投げられたらいいなと思います。

一岡:シーズン通して1軍で活躍できたら帽子の文字も消えていると思うので、また来年も新しい帽子に新しい言葉を書いてもらえたらいいと思って。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(13日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳


【関連記事】

関連記事

引退の一岡竜司さんがカープ選手参加のセミナーに帯同。これは…

【カープ】引退を決めた一岡竜司投手について大瀬良大地投手の談話「昨日、電話で連絡をもらいました。優しさの塊のような人」

【カープ】一岡竜司投手(32)の引退が発表。セレモニーが実施へ

【カープ】一岡「塹江がカピバラ一族入りを希望していますけどウインナー系なので…」「船越様」「加藤君はムーミンに似てる」

【カープ】迷いなき一岡竜司「軟投派の自分は想像できない」/地元・福岡で単独自主トレ

【カープ】一岡「佐々岡さんと澤崎さんにフォーム的な部分を相談し改良したら球数を投げても体が張らない」

【カープ】一岡竜司「緊急登板の電話がかかってきたり、いきなりマウンドに行くのが好き。おいしい!」

一岡投手はショートカットで関西弁をメチャメチャしゃべる子が好み=プロ野球・広島 [2015.01.23]

【カープ】 一岡竜司「痛いとか不安とかは通り抜けた段階」今日から名古屋へ

【カープ】一岡竜司「調子の悪い時に抑える事が嬉しい」「勝った次が大事」

防御率ゼロ・一岡竜司投手に迫る/休みの日には広電に乗って横川へ=プロ野球・広島 [2014.05.15]

一岡竜司投手がDTCにインタビュー出演《前編》=プロ野球・広島 [2014.04.14]

一岡竜司投手が堂珍嘉邦さんから贈られた言葉「恥をかけ」=プロ野球・広島 [2014.04.13]

一岡竜司投手「大瀬良、今村でカピバラって言われてるんですけど、その一族に入門したい」…一族!?=プロ野球・広島

一岡「(呼び名は)イッチーで」/早くチームに溶け込もうとする姿勢

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024