本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】引退の永川・赤松が残したもの/岸本秀樹スコアラーの思い「最後は全球フォークで」



【カープ関連特集】
── RCCテレビの情報番組「Eタウン・SPORTS」は14日、今季限りで引退する永川勝浩投手と赤松真人選手について、岸本秀樹スコアラーの思いを放送。
カープ感動秘話
永川・赤松が残したもの

この秋、カープを支え続けてきた二人がユニフォームを脱ぎます。

球団史上最多の通算165セーブをマークした永川勝浩投手と、驚異の盗塁成功率でカープ25年ぶりの優勝を支えた赤松真人選手です。







この季節を万感の思いで見つめる人がいます。カープの岸本秀樹スコアラーです。







岸本:寂しさはありますけど、永川さんも赤松も1年1年勝負をかけてやっていたので。

岸本:(引退する時は)いつかはくるものですし、来たなという感じですね。








ベイスターズ入団から3シーズンで24試合、快速球を誇りながらも1軍に定着出来なかった岸本さん。2008年、トレードでカープに移籍すると1年目から37試合に登板するなど、リリーフとして1軍に定着しました。







その時に出会ったのがストッパーとして全盛期を迎えていた永川勝浩投手でした。







── 永川投手の存在感とか、学んだ事、感じた事はありましたか?

岸本:僕が現役の時は何かを教えてもらえるということはあまりありませんでしたね。見て盗んでいました。







岸本:ライバルといったらアレですけど、負けたくないという気持ちでやっていましたし、なんとか追いつきたくて背中を追いかけていた感じはあります。

岸本:永川さんは、良くなるためなら色んな事に挑戦をして、変わることを恐れていませんでした。



岸本:そういうところは、人として尊敬していました。






岸本さんは兄のように慕う永川投手より6年早くユニフォームを脱ぎました。新たな仕事はスコアラー。







永川投手から学んだことはその役割にも生きていました。

岸本:永川さんを見ていたら、型にはめたらいけないなと。

岸本:2軍にも若い選手はたくさんいますけど、人それぞれ体も違いますし、使い方も違うので。







岸本:もっと選手を見て会話をしないといけないなと、勉強させてもらいました。








そして、憧れ続けた永川投手の役に立てる日がやってきました。

ヒザの故障で2017年には登板0と苦しんでいた永川投手の復活をアシストすることになったのです。








2歳違いの尊敬すべき先輩。しかし、岸本さんは遠慮せずキツイ言葉もためらわなかったと言います。

岸本:永川さんは「気づいたことはなんでも言ってこい。言ってくれないと意味がない」と。

岸本
:そこまで言ってくれる人はなかなかいないので、先輩からそんなことを言われたら、こっちも本気になってやるしかないですし。




2018年、永川投手は743日ぶりに1軍復帰。岸本さんにとっても忘れられない1日となりました。

岸本:僕自身もすごく成長させてもらいました。真剣に人を応援出来たのは初めてのことでした。








そして、平安高校時代に同級生として3年間を共にした赤松選手も引退です。







もちろん人に見せない苦しみも感じ取っていました。

岸本:手術が終わった次の日、病院に行ったんですよ。その時に今まで見た事もないような赤松を見たので…。







岸本:そうとう大変だったんでしょうね。僕らには計り知れないぐらいのね。

岸本:それでも僕らには笑顔で接してくれてね。「痛いわー」とか言いながら。





ある一つの世代の終わるのかもしれません。しかし、岸本さんにはこの世代の培ったものを繋ぐ使命があります。

── 最後に見たい永川投手の姿はどんなものですか?

岸本:全球フォークでいってほしいですね。永川=フォークだと僕は思っているので。







── 一方の赤松選手に見せてもらいたいプレーは?

岸本:やっぱり走ってほしいですね。足のスペシャリストですから。

岸本:笑顔で走り切ってほしいですね。




── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(14日放送)より

関連記事

【カープ】「赤松選手引退記念ポスター」を来場者全員に配布[9月22日(日)引退セレモニー当日]雨天等で中止の場合は27日

次世代通信規格「5G」の試験サービスが開始/カープロードやマツダスタジアムも2020年春に5Gエリア化

【カープ】永川さん、引退セレモニーの日にラスト登板の可能性/今日は大野練習場でキャッチボール

西広島バイパスの佐方SA、9月末に休憩所の一部施設と給油所のサービスが終了。閉鎖・解体へ

【カープ】打率3割超の羽月ら成長著しいルーキー陣について水本2軍監督「かなり伸びてます」/朝山コーチ「合格」

【カープ】西川龍馬さん、「あおり男とガラケー女 Tシャツ」を着用

引退のエルドレッドについてサファテ「大好きだよ」/カープ退団時にママチャリを譲った仲

【カープ】引退の永川・赤松が残したもの/岸本秀樹スコアラーの思い「最後は全球フォークで」

【カープ】エルドレッド駐米スカウトが初仕事?引退セレモニー翌日に「eドラフト会議」に出席

2019年「プロ野球ドラフト会議」は10月17日(木)に開催/観覧希望者の募集も開始[9月26日(木)12時まで]

【試合結果】広島7-8ヤクルト(15日・マツダ)/8点ビハインドから1点差まで詰め寄る。ケムナがプロ初登板

【カープ】エルドレッドさん、試合前に打撃練習「1本出ない限りはゲージから出ないつもりでした」

【カープ】ジョンソン「チームの雰囲気や日本の生活など、全てエルドレッドが教えてくれた。次は自分が教える番だと思ってやってきた」/受け継がれる伝統

【カープ】高ヘッドの談話「今日は特に野手が頑張ったね」

【カープ】9月15日(日)~来場者全員に「エルドレッド引退記念タオル」を配布

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024