本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

前田智徳氏に現役時代の様々な伝説について直撃!(17日放送のJステより)=プロ野球・広島

17日に放送された広島ホームテレビ「HOME Jステーション第2部」に前田智徳氏が生出演。ご本人に現役時代の様々な伝説を直撃という企画が放送されました。

-現役生活を終えられて2ヶ月、今のお気持ちは?
前田:本来であればトレーニングをしている時期なんですけど、何もせずゴルフばかりしています。

-実は今日も行ってこられた?
前田:えっ?どうしてそういう事を言うんですか(笑)昨日も行ってきました。

-あれだけ時間を割いてやってこられて、心にポッカリ(と穴が)ということは?
前田:体も鈍ってるんですけど、心の隙間というか、物足りなさはあります。

-素顔も含めてたっぷりとお話を伺っていきます。


  • 現役時代の24年間を振り返るVTRが流れ

-24年間を振り返っていかがですか?
前田:色んな事を思い出して、短いVTRでしたが甦ってきて、ちょっと大変ですね。今。

-うるっとされてますか?
前田:危ないですね。

-引退試合の時の「一途に」というところに心を揺さぶられたんですが
前田:それだけ思いつめるというか、本当に集中して(心血を)注いできたんで、思わず出た言葉です。


-前田選手といえば現役時代、ファンの間では様々な伝説がささやかれていました。

Q:入団直後「どんな球を待っている?」に「来た球を打つんです!」と答えた?
前田:若い頃は本当に、ストレートのタイミングで、あとは色んな球を打っていく自然体でやってました。もちろん、それは練習で頭の中でイメージをして本番でいかに応用するかというところでやってました。

Q:首位打者争いをしてた98年の最終戦「みっともないもの見せられない」と出場を辞退?
前田:そういうかっこいい事は言ってないです。ただ、当時の三村監督に「出ても向こうは敬遠すると言っているけど」と言われたので、「じゃあ出ません」と答えた。かっこいい悪いではなくて、打たしてもらえないなら出る意味がないので。無駄な時間を過ごすなら出ないほうがいいかなと。

Q:理想の打球は?と聞かれ「ファールならある」と答えた?
前田:結果的にファールになったんですけど、いいですか?という答え方はしたと思う。本人としてはボールの上を良い感じで…飛んでいってファールにはなったんですけど、今のはポールを巻いたんじやないかなっていう…自分の中では勝手な捉え方をしていて、あれはまぁ良い感じだったなぁと思わず答えたんですけど。


  • ○×質問コーナー

Q:男性ファンより女性ファンの声援の方が嬉しい?

前田:そりゃ、悪意がありますよね。意地悪ですよね。三角があればよかったんですけど。そりゃ嬉しいですよ。僕のファンはマニアックな人が多いんで。どなたでも、僕のマニアックなファンの方は嬉しいです。


Q:打席に向かう際、決められた準備、または験担ぎがあった?

前田:気が弱いんで僕は。心を落ち着かせる為に、多少そういう作業というか、ルーティンをすることによって、うまくはいれるかなと思いながら。何をしていたかは内緒で。恥ずかしいんで。


Q:実は顔を見るのも嫌なくらい苦手な投手がいた?

前田:たくさんいたんで、相性がよくなければ嫌だなと思いますし。各球団に1人ぐらい。


Q:規定打席クリアの3割と30HRなら30HRの方が嬉しい?

前田:嬉しいですね。自分に一番足りないものなんで、やっぱないものねだりというか。(4番を任された事もありましたが)4番は長打を打たないといけませんし、チャンスでも打たないといけない。プロ入った時に体も細くて打球がなかなか飛ばなかったので、外野にね。キャンプの時。ですから、それから毎年オフになるとウエイトトレーニングとかをやってパワーをつけて、だんだん打球が遠くに飛ぶようになって、効果が出るようになってからはすごく嬉しくて。

Q:男の中の男というイメージの前田さん。実は大の甘党だ?

前田:それは関係あるんですか?(笑)



  • 番組から特大のケーキをプレゼント

-今後は解説者となられる前田さんですが、テレビの世界に入られるということで、食べたものの感想を言う食レポをされる事も?
前田:ないですね。ないですないです。

-先ほどのケーキを食べていただいて視聴者の皆様に味の感想を伝えていただきたいと思います。


  • 侍・前田!初めての食レポ!?ケーキを斬る!

前田:私には無理です。かぁー。時間もないんで、さっさと。皿は持ちません。手が震えるんで。普通にこういう感じで。じゃあ、いただきますね。コレ。うまい!これは!ただうまいだけです。甘さ丁度いいですね。生クリームの。これはうまいですね。もう一口いただきます。(番組が勝手に進行)あ、もういいんですか?ひどいなぁ。


  • 前田智徳氏の脳内分析

-現役時代は95%野球と5%ゴルフ(画像は出せないのでパーセンテージは目安)
前田:ジーズン中、新幹線で移動する時とかはゴルフ雑誌を読んでました。

-現役を引退されて脳内はかわりましたか?
前田:反対になりました(ゴルフが95%)。野球はこれから解説しないといけないので、打撃理論とかを。今まで我流でやってきたので。

-ご自身の(2000本安打達成時の)VTRを見ながら解説してみてください
前田:美しくもなんでもないですね。こりゃあ。体が重そうですよね。非常に。カウント0-2にも関わらず、体が揺れてますから。これはね、話せば長くなるんですよ。(絶対に打たないといけない場面?)ですから、ですから、2ストライク2ボールから強引に打ちにいったんです。普通であれば僕は打たないです。選ぶんですよ。でも、あそこで打たないと非常にやばいんで。ストレートが来るのが分かってて、ストレートを打ちにいって、あの程度の打球なんで、内容的には…。でも2000本というのが大優先だったので。とりあえずということです。

-どんな野球解説者になっていきたいというのはありますか?
前田:自分的には我流で、バッティングにしてもですね、やってきたので、ちゃんとしたバッティング理論。例えば右バッター、左バッターの微妙な違いとか、そういうところも、右バッターの人に聞きながら、感覚的な違いを多少照らし合わせて、言葉としてうまく説明できれば、視聴者の人が分かりやすいなと思いながら、やっていきたいなと思います。

-現役の選手に話を聞いていこうと?
前田:そのへんが大変ですよね。「よろしくお願いします。ちょっと教えていっ…いただけませんか?」と言いながら、勉強していこうと。

-来シーズンのカープに期待することは?
前田:16年ぶりのAクラスになってくれたんで、これから後輩達が昔の強いカープになるために、いかに自分の技術を磨いて精神力を磨いて、一致団結して上に行ってくれる。常に強いカープになってくれるということ。未来が明るい事を願って。

-広島ホームテレビ「HOME Jステーション第2部」(17日放送)

関連記事

前田智徳氏「勝負強いプロ野球選手が期待される」(RCC特番より)=プロ野球・広島

前田智徳氏のトークショーに1500人来場=プロ野球・広島

梵「(膝は)治った」「大竹の弱点は知っています」「(家系)ラーメン食べさせとけばいい」=プロ野球・広島

大野豊氏がマエケンのメジャー挑戦に太鼓判/大野氏本人は93年にメジャーから100万ドルオファー

FA人的補償/西武「(レギュラーになれる人材)入ってました」=プロ野球 [2013]

松田元オーナー「うれしい喜びみたいなのはなかった」FA人的補償は年内に選定=プロ野球・広島

カープに1億円超えの外国人が3人も!?ミコと交渉継続中=プロ野球・広島

倉選手が一番頑張ってほしい後輩/前田神や黒田投手の思い出/大竹は精神攻撃(DO THE CARPより)=プロ野球・広島

人的補償リストが届く/松田元オーナー「予想通り」=プロ野球・広島 [2013]

キラと1億300万+出来高、バリントンとは1億3900万+出来高で契約=プロ野球・広島

前田智徳氏に現役時代の様々な伝説について直撃!(17日放送のJステより)=プロ野球・広島

カープの春季オープン戦の日程が発表/2月22日から開催=プロ野球・広島 [2014]

野村謙二郎監督が語る2013年シーズン/大竹移籍で来季構想がズレる=プロ野球・広島

大瀬良投手は母校である長崎日大高で教育実習中=プロ野球・広島

栗原健太選手の残留が確定!球団公式サイトが報じる

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024