本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

九里亜蓮投手の特集/「恋すぽ」より=プロ野球・広島 [2013]

11月24日に放送された広島ホームテレビの「勝ちグセ。サンデー 恋すぽ」より、大学日本一投手であり、広島東洋カープにドラフト2位で指名された九里亜蓮投手の特集。
大学生活の集大成として望んだ明治神宮野球大会。初戦で見せた投球はまさに圧巻。変化球中心の組み立てながらも、立ち上がりから5者連続三振を含む、7回まで毎回の12奪三振。その裏には九里が大学4年間で追い求めたものがあったのです。


-制球力
いくら150キロを投げても、負けると意味がない。大学生に150キロを投げても打つので。コントロールが大切だなと思います。


勝負の鍵を握るコントロールを極める為に、九里が最も重視したのはブルペンでの投げ込み。その徹底ぶりは入学以来、書き続けている練習記録に残されており、多い日には1日400球を超えることも。

そして、もう一つ。これだけは譲れないと語る二つ目の武器とは。


-最大の武器は「打者に向かっていく気持ち」
相手の打者は9人いるけど、自分は1人しかいない。9人対1人でケンカしていても、負けないくらいの気持ち。


その言葉通りのピッチングが見られたのが、日本一がかかった明治神宮野球大会の決勝戦。0-0で迎えた4回、1アウト2塁3塁。対するは日本ハムのドラフト3位・明治大学の岡大海。この場面、迷うことなく直球勝負。ここ一番で今大会あまり見せることのなかった内角速球勝負を挑み、見事にピンチをしのいだ。


気持ちでは絶対に負けたくなかったので、(キャッチャーの)嶺井もそれを察して、ストレートのサインを出してくれたと思うので、強気で投げていきました。


誰にも負けない負けん気を胸に秘めて、プロの世界に挑む九里亜蓮。その向かうところ敵無しの男にもどうしてもかなわないものが。


-九里亜蓮の実は…
トマトが苦手です。切った時の緑と赤の変な感じとか。本当に気持ち悪くなるんです。トマトは大瀬良にあげます。大瀬良の嫌いなもの食べます。




北別府学氏のコメント
言葉を聞いてもね。彼はすごいなと思うんですね。やはり変化球で抑えるところは抑える、自分がここだってところではインサイドへガンガン来ますから。ちょっと吠えすぎですけど。

9人のバッターとケンカするという発言がありましたけれども、まさしくその通りなんです。私もそういうつもりでやってましたから。


-プロになったらどういうところを期待しますか?
たぶん、本人がプロに入ってきて(実際に)対戦してみて、自分がこれが足りないなとか、色々考えるところはあると思いますからね。やはり対応できる選手だと思いますね。かなり今年のドラフトは3人とも見て素晴らしいと思います。


(広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー 恋すぽ」:11月24日放送)

関連記事

【選手撮影用機材情報】2018年3月9日発売~「AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR」[158万9760円]

【赤】iPhone7、iPhone7 Plusに新色「(PRODUCT)RED」が追加/AU・ドコモ・ソフトバンクは25日から販売開始

【カープ】田中広輔がCMに初出演/二枚目がオススメする一枚「フレスタ・スマイルカード」

【カープ】大瀬良、過去に黒田も号泣していた事を伝え聞く

【カープ】やくみつる氏「CS残念 大瀬良号泣Tシャツを売りに出したら?」

[#14]大瀬良大地投手の特集一覧

大瀬良「ザガースキーが戻ってきたときにチームが良い状態でいられるように」=プロ野球・広島 [2015.04.26]

「安芸の者がゆく」現地観戦・イベント観覧状況(2014年版)

一岡竜司投手「先発でも中継ぎでも、必死にその枠を掴み取ろうという気持ちです」=プロ野球・広島

ドラ3・田中広輔選手が22日に実戦デビューへ/野村監督は総括でも同選手を評価=プロ野球・広島

九里亜蓮投手、大瀬良大地投手に対抗してフォームを崩すも…自身で冷静に分析して修正=プロ野球・広島

プロ野球選手100人が選ぶ「バットコントロールNo.1」に前田健太がランクイン!=プロ野球 [2013]

プロ野球選手100人が選ぶ「変化球No.1」/去年は前田健太が1位=プロ野球 [2013]

九里亜蓮投手の特集/「恋すぽ」より=プロ野球・広島 [2013]

プロ野球選手100人が選ぶ「スピードボールNo.1」/菊池涼介のコメントも=プロ野球

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024