本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

野村謙二郎監督が語る2013年シーズン/大竹移籍で来季構想がズレる=プロ野球・広島

山本浩二氏、池谷公二郎氏、野村謙二郎監督が、広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」の番組内のコーナーでゴルフ対決をしながら2013年のシーズンを振り返りました。
CSファーストステージ・真っ赤に染まった甲子園

-真っ赤な甲子園、ありゃおどろいたなぁ?

あれは僕も球場行っててびっくりしました。練習のときから、赤いユニフォームがチラホラ来て、まさかこれは普段通りの甲子園かと思ったら、まったく半分が真っ赤だった。嬉しかった。

-あれで勝ったな?
勝てると思いましたけど、これで負けたらいかんなとも思いましたけどね。なんか梅田の駅が真っ赤だったらしい。



指揮官が明かす2013シーズン激闘

-シーズン中の9月頃にチーム状態が上がってきたじゃない。「何もする事がないんですよ僕は」って言っとったじゃない。お?
あの時は本当に素直な気持ちで、一番苦しかったのは8月の中盤ぐらいですかね。去年の事をみんな思い出したのかなっていう時が、ほんの数試合あった。とにかく結果考えずに思い切ってやれと、それから何もしなくても選手が本当に良いとこで走ってくれたり、ランエンドヒットが決まったり、送りバントのミスも少なく、投手も頑張ってくれて、勢いってのが出始めて、それがCSのファーストステージまで続いたかなと。



来季へ向けてさらなる上を目指す

-来シーズンは?ファンの皆さんもそうだろうし、楽しみが多いな?
そうですね。選手も今たくさんイベントとか契約更改とか出てますけど、話聞いてるともっと上に行くということを自然に口に出ているんでね。それを目標に頑張っていかなきゃなと思います。

-ドラフトでも良い投手を二人獲得したし、チームの中で競争が始まると思うんですが?(池谷氏)
僕も4年終わってですね。やっぱり投手かなって気が。ルーキーの大瀬良君、九里君、そういうところがどういうポジションに入るかというところが、投手陣の骨組みというか、かわってくると思うんで。

-もうね、投手王国作ってね?
そうなれるように頑張っていきたいと。



大竹FA移籍・来季投手陣構想

-来シーズン、大竹抜けるじゃん?

大竹も計算に入れていただけにね。少しその構想からはズレてしまうんですけど、秋季キャンプでも、大竹が抜けることが分かってから、先発を目指すんだって意識、若手の投手の投げ込みだとか、行動でも見せてくれましたし。



野村カープ5年目へ・指揮官の誓い

-下地はできたんじゃない?
あれだけの全国のカープファンの方がいてくれて、それが広島ではなく甲子園に集まってくれたということを、僕も選手も感謝の気持ちを持って一つでも順位を上げなきゃいけない。そしてその期待に応える。CSではなくて最後は優勝争う、優勝する、そういった中でまた赤いカラーで染まってみたいなと思います。

(広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」:16日放送)

おかしい部分もありますが、ほぼ原文ママ。

関連記事

前田智徳氏「勝負強いプロ野球選手が期待される」(RCC特番より)=プロ野球・広島

前田智徳氏のトークショーに1500人来場=プロ野球・広島

梵「(膝は)治った」「大竹の弱点は知っています」「(家系)ラーメン食べさせとけばいい」=プロ野球・広島

大野豊氏がマエケンのメジャー挑戦に太鼓判/大野氏本人は93年にメジャーから100万ドルオファー

FA人的補償/西武「(レギュラーになれる人材)入ってました」=プロ野球 [2013]

松田元オーナー「うれしい喜びみたいなのはなかった」FA人的補償は年内に選定=プロ野球・広島

カープに1億円超えの外国人が3人も!?ミコと交渉継続中=プロ野球・広島

倉選手が一番頑張ってほしい後輩/前田神や黒田投手の思い出/大竹は精神攻撃(DO THE CARPより)=プロ野球・広島

人的補償リストが届く/松田元オーナー「予想通り」=プロ野球・広島 [2013]

キラと1億300万+出来高、バリントンとは1億3900万+出来高で契約=プロ野球・広島

前田智徳氏に現役時代の様々な伝説について直撃!(17日放送のJステより)=プロ野球・広島

カープの春季オープン戦の日程が発表/2月22日から開催=プロ野球・広島 [2014]

野村謙二郎監督が語る2013年シーズン/大竹移籍で来季構想がズレる=プロ野球・広島

大瀬良投手は母校である長崎日大高で教育実習中=プロ野球・広島

栗原健太選手の残留が確定!球団公式サイトが報じる

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024