本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】ノムさん、中村奨成に金言「日々の生活が大事。投手に尊敬される人間になれ」/母子家庭という共通点~64歳差の絆



【カープ選手特集】
── TBSテレビの番組「S☆1」は12日、野村克也さんとカープ・中村奨成選手の対談を放送。
ボヤキ[82歳]野村克也×新人[18歳]中村奨成
特別企画 捕手討論

夏の甲子園で1大会のホームラン記録を32年ぶりに更新。ドラフト1位で広島に入団した中村奨成!





この活躍を見た野村監督は大絶賛。

ノムさん:(中村は)20年に1人だな。楽しみだ。






世代を超えた捕手同士のスペシャル対談。容赦ないぼやきの嵐。





そこの若いの、俺のぼやきを聞いてくれ
野村克也×中村奨成 捕手討論






中村奨成
:お願いします!


ノムさん
:ご苦労さん。






ガチガチのルーキーに野村監督は。

ノムさん:学校の成績はどうだった?


中村奨成:普通くらいです。平均というか。


ノムさん:じゃあ、バカではないんだな。





ノムさん:捕手というポジションは頭のポジションだから。これからどんどん頭脳を鍛えて…本を読みなさい。本を。





ノムさん:プロ野球選手になるという夢はずっと持ってたの?


中村奨成:小学校で野球を始めた時からずっと思っていました。





ノムさん:勘違いしている人が多いんだけど、プロ野球に入って達成感を得る選手が多いのよ。





ノムさん
:お前らはプロに入った時点でスタートラインに立ったんだぞと。出発点に立ったんだからここからだよ。





ノムさん:まして、捕手は経験が必要だから。





── 中村選手が参考にされていた捕手は?

中村奨成
:目標は広陵の先輩の小林誠司さんだったんですけど、キャッチングという面では古田さんとか。







── 古田さんの師匠は誰か知ってる?

中村奨成:野村さんです。


ノムさん
:ハッハッハ。





── そのへんが即答でパッと出なかったら今日の対談は大変なことになりますよ。





中村が尊敬する古田や楽天・嶋など、名捕手を育てた野村監督には必ず伝授するキャッチング方法があるという。






── どんな感じで捕るかやってもらえる?ボールが来たと仮定して。

中村:ちょっと手首を寝かす感じで、極端にミットを下げるわけではなく、ちょっとこう…下げます。







ノムさん
:ダメだ!やめた方がいい。





ノムさん
:ミットは構えた位置から真っすぐですよ。ミットは動かしちゃいかん。





ノムさん
:投手はミットめがけて投げてくるわけだから。その目標を消してはダメだね。





── さっそく金言を頂きました。



野村監督の金言はどういうことなのか。まずは中村のキャッチング。





キャッチャーミットが下がることで、投手としては的が消えてコントロールしづらいという。ミットの背中を見せてしまうのだ。





一方、野村監督の愛弟子・古田は、サインを出した後にミットがほとんど下がらない。そのため、的が常に視線の先にあり、投手はコントロールしやすいというのだ。






── 何か聞きたいことはありますか?

中村奨成:投手から信頼を得るためには、コミュニケーションとかも大事だと思うんですけど、他にどういうことをしたらいいですか?





ノムさん
:「信は万物の基を成す」という言葉があるんだけど、信頼がないと成り立たないの捕手は。






ノムさん
:その信頼を投手から得る為には、日頃の毎日の生活。





ノムさん
:「あいつ、野球をよく勉強してるな」「研究してるな」というところをどんどん投手に見せないと。





ノムさん
:(投手から)「あいつは努力家だ」という評価をされたら成功。





中村奨成
:足りない部分がたくさんあると感じたので、1個ずつでも覚えていきながら、投手と信頼関係を築いていきたいと思います。





実は野村監督が中村に特に期待をかけているのは、二人を繋ぐ共通点があるから。





ノムさん
:お母さんに親孝行しろよ。俺も母子家庭だから。





ノムさん:お母さんを喜ばせてあげなさいよ。





共に母子家庭。広島に入団が決まった中村に野村監督はお祝いの花と「プロとして社会人として頑張ってください」という言葉を送った。





中村はお礼の手紙をしたためた。





中村奨成:早く1人前になれるよう「プロとしても社会人としても」頑張っていきます。野村様のさらなるご健康を心よりお祈りいたします。





── お花をもらったんですよね。

中村奨成
:そうですね。ビックリしました。





ノムさん
:大歓迎だから。こういう人がプロに来るというのは。





中村奨成:やっぱり親の協力無しでは、ここまで野球を続けていられなかったので、プロに入った事で1つ恩返しが出来たかもしれないです。





現在の中村は2軍で修行中。自分のために、そして母のために、いつの日か。





今シーズンの目標

中村奨成
:力を出し惜しみなくやって、しっかり1軍にアピール出来るように、上がれるように頑張りたいと思います。






ノムさん
:今、ガッカリしたんだけど。





ノムさん
:そんなことは誰でも言えるんだよ!誰も言わないことを言ってみろ!





ノムさん
:「何が何でも俺は1軍に上がるんだ」「レギュラーを獲る」とか。





ノムさん
:そういう意気込みを持ってもらいたいね。


── 言い直しましょうか。





── 球界の重鎮の前で、18歳で言える人はなかなかいないから心配しなくていいですよ。





── 目標はなんですか?(TAKE2)

中村奨成
:何が何でもオープン戦から1軍に上がれるように頑張りたいと思います。


ノムさん
:(拍手)





ノムさん
:夢は大きい方がいいんだよ。






夢は大きく。64歳差の絆。




── RCCテレビ「S☆1」(12日放送)より

関連記事

【カープ】中村奨成、本拠地初ホームラン「越えてくれ!という思いでした」

【カープ】「中村奨成プロ初ホームランTシャツ」6月21日(月)午前10時から16時まで注文受付

【カープ】2017年のドラフト1位・中村奨成選手が初の1軍昇格

【カープ】期待されながらも1軍出場を果たせていない中村奨成。さらなる成長を誓う「希望の光を灯すのがこのキャンプ」

【カープ】18日に頭部死球を受けた中村奨成選手が由宇で元気な姿を見せる

【カープ】右第一肋骨を疲労骨折の中村奨成、練習再開へ

【カープ】中村奨成、右ろっ骨を疲労骨折/現在は3軍で治療・リハビリ中

【広島スポーツ賞】プロ部門でカープ、アマ部門で広陵・中村奨成が受賞/広島で最も活躍したアスリートに贈呈

【カープ】ノムさん、中村奨成に金言「日々の生活が大事。投手に尊敬される人間になれ」/母子家庭という共通点~64歳差の絆

【カープ】中村奨成、昨季1軍で5勝を挙げたドラゴンズ・小笠原から2点タイムリー3ベースを含む2安打

【カープ】中村奨成選手が広陵高を卒業

【カープ】中村奨成、今キャンプでの1軍への体験合流は無し/東光寺では連日の奨成フィーバー

【カープ】中村奨成「高卒1年目の捕手で開幕1軍は難しいと言われていますが、難しいと言われる事に僕は挑戦したい」

【カープ】日南入りの中村奨成がフリー打撃/28スイングでヒット性の当たりは7本~柵越えは無し

広陵・中村奨成捕手についてカープのスカウト陣「サードにコンバートしても十分に大成できるのでは」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024