本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今季の予想先発ローテ ケガ等による離脱者の情報

【カープ】緒方かな子さん「ガムシャラに諦めずに頑張る事がカッコイイと伝われば」/絵本を出版~物語は長女が担当



【カープ関連特集】
── 広島テレビの番組「テレビ派」は16日、カープ・緒方孝市監督の妻・緒方かな子さんが出版した絵本「ぼくのヒーロー」を紹介。
緒方かな子さん絵本を出版
物語は長女・佑奈さんが担当

緒方さんが出版される絵本「ぼくのヒーロー」

カープを題材にし、挿絵を緒方かな子さん、物語を緒方さんの長女・佑奈さんが手がけました。


まず絵本の制作にあたって監督の反応はどうだったのでしょうか。

かな子さん:「いや、まぁ、頑張れば」みたいな。






── 緒方監督はいつもそんな感じなんですか?

佑奈さん:結構、放任な感じはしますね。





佑奈さん:受験の時とかも志望校を決める時に「お前の好きなようにしていいから、決まったら教えてくれ」といった感じで、決めた後で報告に行きましたね。



佑奈さん:本当に自由にさせてもらっているなと思います。




今回出版される「ぼくのヒーロー」は、主人公「ぼく」の視点から見たかっこいいカープ。





憧れのカープを、緒方かな子さんの書き下ろしの絵と共に作った絵本です。





そして、物語は長女の佑奈さんが担当しました。

一緒に絵本を作ることになったきっかけは一体なにだったのでしょうか。





佑奈さん:母の中でだいたいのストーリー、こういうものが書きたいというのは言われていたので、それを文字に出来ないという相談を受けたんです。

佑奈さん:私が一からストーリーを考えたわけではなく、お母さんの中にあったこういうものを書きたいという思いを私が文字にした形です。





── 文字に起こす難しさはありましたか?

佑奈さん:絵本なので文字数も少ないですし、母が本当にどういうことを思っているかというのを私がちゃんとくみ取れているかなというところが難しかったです。



── イメージ通りの物語になりましたか?

かな子さん:ハイ。なってます。



緒方かな子さんというと絵画で賞を受賞するほどの腕前をお持ちです。





今回、絵本の中でもその腕前を発揮し、選手の特徴をしっかりとらえて描かれています。





かな子さん
:選手達を絶対に崩してはいけないと思ったんですね。でも写真みたいに書いてしまうと絵本にもならないので、でも崩し過ぎるとせっかくの選手のカッコよさが崩れてしまうかなと思ったので。

かな子さん
:そこが難しかったですね。

かな子さん
:なので架空の人物の主人公とかは、すごく描きやすかったんですけど、選手になると「もっと素敵なプレーしてるのに迫力が出ないからどうしよう」とか。

かな子さん
:そういうジレンマじゃないですけど、描いててありましたね。




絵本のタイトルが「ぼくのヒーロー」ということで、佑奈さんにとってのヒーローは誰かと聞いてみると。

佑奈さん:ヒーローって、憧れとか自分を守ってくれるっていう意味もあると思いますし、ヒーロー自身が私自身を大切に思ってくれてるなと感じる言葉じゃないですか、それを全部感じるのはやっぱり「両親」だなと。






最後に、緒方さんがこの絵本に込めた思いを聞きました。

かな子さん
:カープの選手って本当に諦めないじゃないですか、その諦めない姿がすごいかっこいいと思っていて。

かな子さん
:ガムシャラに頑張るのは恥ずかしいと思う若者が多いと思うんですけど、実はそんなことはなくて、ガムシャラに頑張ることがかっこいいんだよということを伝わればいいなと思って。

かな子さん:カープの選手は一人一人頑張っていてかっこいいですし、できるからかっこいいんじゃなくて、諦めずに頑張っているからかっこいいので。

かな子さん:自分達も出来なくても頑張っていればかっこよくなれるんだよと。小さい子供達や若者に伝わればいいなと。





── 広島テレビ「テレビ派」(16日放送)より

関連記事

【カープ】新井さんがモデルデビュー!12月25日(火)発売「MEN'S CLUB 2019年2月号増刊 新井貴浩 特別版」[数量限定]

「カープ計算℃℃℃ドリル」に続き「カープ漢字ドリル」が登場

連載25周年を迎えた漫画「浦安鉄筋家族」から広島カープネタ16本を収録「赤ヘル!広島鉄筋家族」が発売

【新刊情報】4月27日(金)~カープ・岩本貴裕選手の著書「がんちゃん」が発売

【特番情報】3月29日(木)19時~豪華解説陣による順位予想など「プロ野球ニュース2018開幕直前SP」[フジONE]

【カープ関連書籍】著者・菊池涼介「異次元へ」が3月31日(土)に発売/チーム論、一般に役立つメンタル術・思考法

3月22日(木)発売~ズムスタをペーパークラフト化! 「つくる Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」

【カープ】緒方かな子さん「ガムシャラに諦めずに頑張る事がカッコイイと伝われば」/絵本を出版~物語は長女が担当

【書籍情報】1月20日(土)発売~緒方かな子さんらが作った絵本「ぼくのヒーロー」

6月28日(水)~コミックによる初のカープ選手名鑑+観戦ガイド「カープてっぺん!」発売[著者:あかぎゆーと]

4月8日(土)18時半~廣瀬純さん初の著書「カープはもっと強くなる」先行発売に際してサイン&握手会が開催[フタバ図書TERA広島府中](条件有)

【書籍情報】奥田民生とポルノグラフィティが初対談~カープについて語る「WE LOVE CARP 2017」[3月27日(月)発売]

カープ手帳こと「Carp SPIRITS 2017」が発売/新井貴浩選手らのインタビューも掲載

【カープ】2月28日(火)~新井さんの著書「撓まず屈せず~挫折を力に変える方程式」が発売/黒田博樹さん推薦の一冊

【カープ】あの新井さんが絵本になった[TV報道版]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月19日・由宇)[バファローズ戦] Mar 19, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 18, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で148勝すると予想。独自に算出 Mar 18, 2024
【カープ】「2024選手プロデュースメニュー」第1弾は3月24日(日)販売開始 Mar 18, 2024
【カープ】私設応援団連盟、新たなチャンステーマを発表(2024年3月18日) Mar 18, 2024
【カープ】2軍戦の出場状況(2024年版) Mar 17, 2024
【カープ】「安仁屋算」発表イベントがジ アウトレット広島で開催。多くのファンが集まる Mar 17, 2024
【カープ】新井監督、開幕ローテ争いについて「相手があること。もう少しして決めたい」 Mar 17, 2024
【2軍・降雨コールド】阪神0-8カープ(2024年3月17日)黒原拓未が5回0封。中村奨成が1号ソロ Mar 17, 2024
【降雨コールド】カープ2-2DeNA(2024年3月17日)アドゥワ誠、5回1失点 Mar 17, 2024
【カープ】オープン戦のスタメン・放送予定(2024年3月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Mar 17, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月17日・鳴尾浜)[タイガース戦] Mar 17, 2024
【カブス】鈴木誠也、1試合2本塁打(2024年3月16日)[オープン戦] Mar 17, 2024
【書籍情報】「大人のカープ体操」2024年3月21日(木)発売 Mar 16, 2024
【カープ2軍】高橋昂也投手の左腕に打球直撃。途中交代(2024年3月16日) Mar 16, 2024