本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】注目選手は資金力のあるチームに流れていた逆指名時代…しかし、苑田スカウトは黒田博樹と巡り合った



【カープ関連特集】
── NHK総合の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」は25日、カープスカウト・苑田聡彦さんの特集を放送。
カープ 名物スカウトの半生
時代と格闘し続けた元祖“男気”

苑田スカウトが48歳の時、いわゆる「逆指名制度」が導入された。





大学生と社会人は球団を選べるようになり、注目選手は資金力のあるチームに流れるようになった。





苑田スカウト:「誠意は金じゃ」

苑田スカウト:そうアマチュアの人が言い出したんです。





苑田スカウト:誠意は金だって。





苑田スカウト:「そうですか、分かりました。失礼します」って言って帰ってきよったんですけどね。





苑田スカウト:そういうのは大嫌い。





苑田スカウト:働きもせんで最初から「何億くれ」とかね。そういうのは気がしれん。






苑田スカウト:そういう選手だったらいらない。

 


苑田さんにとっては厳しい時代となった。どれだけ足しげく通っても最後に行きつくのは金の話。


誠意は金じゃ


苑田スカウト:途中で分かりますよ。うちはキツイなと。

 


苑田スカウト
:どんどん差がつくと思ったですね。





苑田スカウト:いい選手全員を金がある球団が獲ってしまったら、弱いチームはそのままですからね。






負けず嫌いに火が付いた。ダイヤの原石を見つけ出す。

血まなこになって歩き回る中、ついにあの選手と巡り合った。

苑田スカウト:あの後ろ姿で僕は決めましたね。なんかかっこいいなって、これは絶対よくなるなって。




黒田博樹さん。東都大学リーグの2部に所属するほぼ無名の投手だった。





惚れ込んだのは熱い心。

苑田スカウト:やっぱり気持ちですよね。





苑田スカウト:インコースを攻めて、ちょっと甘い所を打たれる。そうしたら次の打席も絶対にインコースに行く。

苑田スカウト:「打てるもんなら打ってみろ」ちゅう感じで。

苑田スカウト:これは間違いないなって。




苑田さんの読み通り黒田さんは他球団に注目される存在に成長。争奪戦が始まった。

マネーゲームでは勝ち目がない。足で通い、姿勢で見せ続けるしかない。



惚れたら、惚れぬけ





やがて資金力のあるチームが黒田さんを1位指名するという情報が飛び込んできた。





しかし、あるのは誠意のみ。ただただ通い続けた。





ドラフト会議まで3週間を切ったある日。黒田さんからこう告げられた。

「他球団が1位指名だったとしてもカープに入団したい」



お金の話は一切出なかった。



黒田:昔から自分のピッチングを見てもらっていたので、その一言一言に説得力がありました。






黒田:そういう行動をされた方に「カープに入ってもしっかりローテーションを守れる投手になれる」と言ってもらえたのが大きかったんじゃないかなと思います。



黒田さんは広島を背負うエースになった。





去年、25年ぶりに優勝。その原動力になったのは黒田さんだった。





72歳になった今もなお、現場を歩き続ける苑田さん。

一つの事を…信じる





野球の神様は、おる





苑田スカウト:真面目に仕事しよったらね。いい選手に巡り合えますよ。僕は絶対にそう思う。

苑田スカウト:ずっと、何回も何回も通っとったらね。

苑田スカウト:神様はいます。絶対。そういう神様。





── NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」(21日放送)より


12

関連記事

山口県の田布施町でカープ選手による野球教室が開催/下水流・船越・美間・桑原・高橋樹が参加

【カープ】西川龍馬、一人暮らしを開始/クリスマスは岡ちゃんと焼肉デート

チケットキャンプのサービス終了が決定

【カープ】ジョンソン、エルドレッド、バティスタ、メヒアと契約更新/バティスタは年俸2000万

【毎年恒例】J SPORTS、来年2月のカープ日南春季キャンプを連日生中継

【カープ】ノムケン政権時、観客席から監督の頭に向けて大量の輪ゴムが飛ばされていた事が判明…

【カープ】桑原「3年目で一度も1軍に上がれていないので厳しい状況。悔しい」/あだ名については「くわわは…チワワみたいで…」

【カープ】注目選手は資金力のあるチームに流れていた逆指名時代…しかし、苑田スカウトは黒田博樹と巡り合った

【カープ】江草・一岡・中崎・塹江が福山市の児童養護施設「こぶしケ丘学園」を訪問

【大混雑】クリスマスも各地でカープ関連イベントが開催

今年もカープと「サマンサタバサ」がコラボ/27日(水)19時から表参道で田中広輔選手ら出演のイベント

【カープ】来季に向けて通訳としてのレベルアップを目指すクレートさん

【カープ】広島育ちのドラ2・山口翔「ブラウン監督が退場した試合が印象に残っています」

【カープ】契約更改の大トリは菊池涼介/今季年俸は1億4500万円

【カープ】前ブルージェイズの右腕、レオネル・カンポス投手と契約/中継ぎタイプ~背番号は「70」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024