本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】赤松と菊池、がん闘病を支えた友情/菊池「僕はずっと待っていますから」



【特集】
── フジテレビの番組「THE NEWS α」は13日、胃がんからの復活を目指す赤松真人選手と、その闘病を支えた菊池涼介選手の特集を放送。
がん闘病を支えた友情

今シーズン、数々の逆転劇を生み、実に37年ぶりのセ・リーグ連覇を果たした広島。






そのリーグ連覇を決めた歓喜の輪の中に、印象的な1シーンがありました。






侍ジャパンでも主力を務めた菊池涼介と、今シーズン1度も1軍の試合に出場していない赤松真人。



二人には喜びを分かち合う特別な理由がありました。




2010年、世界を驚かせるスパイダーキャッチで、その名を世に知らしめた赤松。






去年は代走の切り札として25年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した選手です。






菊池と赤松、学年は7つも違いますが、とにかく仲がよく、まるで兄弟のような関係。






赤松
:スリッパを隠してみたり、(お互い)イタズラ好きで気が合うんでしょうね(笑)







去年12月、赤松は自らが胃がんに侵されていることを公表。翌年1月には手術に踏み切りました。






しかし、その後、転移が見つかりステージ3と判明。早期の復帰を優先した赤松は、抗がん剤による治療を選択しました。






赤松:(抗がん剤の)やり始めはすごくしんどくて、寝たきりになっちゃうんですよ。



赤松:徐々に体調が良くなってきて動けるようになるんですけど。




赤松:普通に動ける喜び、普通に生きている感謝ですよね。それが強くなったというか。







その頃、菊池もグラウンドで戦っていました。帽子には「38」の数字。



赤松の背番号と共にプレーを続けていました。




菊池:ベンチ裏のティーを打つスペースで、僕の席の横にいつも赤松さんが座っていたんですけど。






菊池:そこに赤松さんのユニフォームを置いて、いつもそれを見てから試合に臨んでいました。







赤松:うれしいですよね。そういう事をしてくれることによって、僕の存在が消えないというか。






赤松:すごく連絡をくれていたのが菊池だったので、全てにおいてすごく励まされました。






すると7月、2人に朗報が届きます。半年に及ぶ抗がん剤治療を乗り越えた赤松は、3軍に合流できるまで回復したのです。






赤松:(ガンが)見つかっていなかったら、僕はもう普通に死んでいたと思うので、生きていることが重要だと思うんですよ。







ただ生きることへの感謝を感じる毎日。あとは選手としてトップに戻れるか。

そんな時…。

赤松:菊池から連絡がありまして「ちょっと球場に来てくださいよ」みたいな。






赤松:30分もいないうちに帰ろうと思っていたんですけど、結局2時間ちょっといて、「ミーティング入れ」とか色々みんなにも言われましたね。






赤松:本当に会話している時ってすごく元気になるんですよ。







菊池:シーズン中、僕がテレビ電話をして、みんなに代わったりしていました。






菊池:本人に会ったら、表情とか立ち振る舞いで今どいういう状況か把握できるので、会いたかったんです。






菊池:嬉しかったですよ。僕は。元気な顔が見れて。






仲間との再会の効果か、赤松は予想を上回る回復ぶりを見せます。9月には想定より早い段階で2軍の練習に参加。






そして歓喜の瞬間、グラウンドで選手と共に喜ぶ赤松の姿がありました。






赤松:「何も貢献していない」という意識が自分の中にあるので、ちょっと申し訳ない感はあるんですよ。






赤松:菊池が「そんなん何も思わんでええ」って、手をあげてくれたり色々とやってくれたので、スッと輪の中に入れましたよね。







現在は主に2軍の練習に参加し、一つの目標としていたマシン打撃もこなせるようになった赤松。



それでも回復した筋肉はまだ50%程度。復帰への戦いは続いています。




赤松
:4か月前に想像できなかった回復というか、体の動きなので、今は本当に楽しいです。







過去、プロ野球で胃がんから復帰した選手の例はありません。



それでも2人は堅い友情で乗り越えようとしています。




赤松:一番応援してもらっているというとアレですけど、一番連絡をくれるのが菊池なので、菊池の為だけではないですけど、頑張ろうと思います。






菊池
:仲が良い分、気持ちがやっぱり入るんですよね。戻ってきてほしいと思います。






菊池:僕はずっと待っていますから。






そして、今月8日。球団は赤松との契約を更改。来年も広島でチャレンジは続きます。






赤松:普通に野球がしたい。まずはそこですね。



赤松:野球ができたら何も文句はないです。



── フジテレビ「THE NEWS α」(13日放送)より

関連記事

【カープ】1軍バッテリーコーチに昇格の倉さん、コーチ年俸について「(1軍も2軍も)変わらないですよ。たぶん(笑)」

広島でのカープ選手は完全にジャニーズ/西川龍馬選手の姿を間近で見て涙

スワローズ・青木宣親さん、カープの鈴木誠也・菊池涼介・田中広輔をご飯に誘うも必ず断られる

アメリカの親子3世代カープファン「こっちの野球は静か。日本の野球ファンはテンションMAXだから最高」

【カープ】西川・坂倉・野間が語る曽根の素顔「先輩へのイジりが一線を越えてきた」

【カープ】山口への期待の大きさからか、珍しく試合中に叱責した緒方監督

【カープ】松山・堂林・野間が今日オープンのオークリーストア広島店で1日店長「松山さんは僕の事が好きだと思います」

【カープ】赤松と菊池、がん闘病を支えた友情/菊池「僕はずっと待っていますから」

【カープ】田中広輔、酒癖が悪い疑惑/菊池「田中は無理」丸「一緒に住むと毎日酒のアテを作らなアカン」

【カープ】鈴木誠也の自動車運転について野間「めっちゃ安全運転。黄色になるんちゃうかな?ぐらいで止まる」西川「それ青やん」

【カープ】由宇練習場のフェンスが倍の高さに/ビジターチームが使っていた旧・更衣室でカレーやうどんの販売も?

サッカー日本代表元監督・岡田武史さん「広島は街中でカープのユニフォームを着て歩いている人が多い。ヨーロッパのサッカーファンみたい。うらやましい」

【カープ】高卒ドラ4・坂倉、2軍での打率はチームトップ.375/朝の散歩は自分の体の調子が分かるので継続中

【カープ】福井「透明人間になりたい」「ライバルは自分自身」/ケーブルテレビ局のインタビューに答える

【カープ】広島に来て1ヵ月経ったペーニャ「先日、お好み焼きを食べて、とても美味しかったです」「広島での暮らしが好き」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024