【特設記事】 日程表 [1軍] [2軍]| 今週の放送予定と予想先発 | 優勝特番の放送予定 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【カープ】安部、田中広輔からアドバイスをもらって以降の対左投手の打率が5割超/一方、丸のアドバイスは…

配信:2017年09月04日(月)15時38分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:カープ , 特集 , 安部友裕 ,


【カープ選手特集】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は3日、安部友裕選手の特集を放送。
安部友裕
仲間の助言でさらなる飛躍

今シーズン、プロ10年目にして初めて規定打席に乗り、チームの快進撃に大きく貢献している安部友裕。





一時は首位打者に立つなど打率は3割超。飛躍の時を迎えています。





安部:試合に出続けないと打席数は足りないと思いますけど、今は規定打席に達しているとか、もうそこには目がいかないというか。



安部:本当に1打席1打席だなと思っています。



レギュラーをつかみかけている安部にとって、課題は左投手への対応力です。





安部:左対左の打ち方を教わったり、聞いたりしても、それが実戦になると実行できないというか。





安部:そこが僕の弱いところかなと思うんですけど。





安部:僕自身は8月25日の試合が分岐点だったなと思って。






8月25日、ドラゴンズの先発・バルデスに対して6番サードでスタメン出場した安部。第1打席は満塁のチャンスで打席が回るも三振に終わります。





安部:結果を残さないと今後、左投手の時に出られないという思いで臨んだ試合だったんですけど、なにかカカトに体重がかかってうちにいけてないというか。





安部:2打席目に入る直前、ベンチにいる時に田中広輔に「アドバイスくれ」って言って(笑)





安部:「真っすぐやろ」と、「真っすぐを打ちにいかないと」って。





田中にアドバイスをもらって立った第2打席。ストレートのタイミングで待っていると、体が自然に変化球に対応します。





安部
:真っすぐを払うというか。田中は“パーンと払うイメージ”でいってるみたいで。そうしたら入っていけたので。





安部:丸には「左本やろ」って。レフトにホームランを打つイメージと言われても、それが分からんというか(笑)






安部:本当に伝え方はいろいろあると思うんですけど、田中の「真っすぐでいく」というので入っていけたので、聞いて良かったなと思いました。





アドバイスをもらって以降、左投手と7打席対戦して4安打をマーク。さらなる成長を遂げようとしている安部選手。





チームの中心選手として歓喜の輪を味わうために、連覇に向けて最後まで攻めの姿勢を貫き通します。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(3日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR