【特設記事】 日程表 [1軍] [2軍]| 今週の放送予定と予想先発 | 優勝特番の放送予定 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【カープ】エルドレッド「時々いいスイング出るゾ」/野球も日本語も進化を続けるナイスガイ

配信:2017年08月21日(月)01時29分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:カープ , 特集 , ブラッド・エルドレッド ,


【カープ選手特集】
── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は20日、リーグ最強打線を支える助っ人・エルドレッド選手の特集を放送。
リーグ最強打線を支える助っ人
エルドレッド

カープの歴代助っ人の中で、在籍年数が最長タイとなる6年目のブラッド・エルドレッド。





エルドレッド:ちょっとパワーですケド、時々いいスイング出るゾ!




野球も日本語も進化を続けています。



一振りで試合の流れを変える打撃と、献身的な全力プレーが持ち味。チームにとって欠かせない存在です。





豪快な打撃が注目されがちですが、今年は出塁率もアップ。過去最高だった去年を上回る数字です。





これまでの打撃と一体何が違うのか、本人に直撃しました。

── 去年との意識の違いはありますか?

エルドレッド
:大きな違いはボールを見極める意識を持ち続けていることです。





エルドレッド:場面によってしっかりとボール球を見極めることができていますし、相手の失投を逃さないように集中できています。







状況に応じたボールの見極め、それが進化した一つ目のポイントです。そしてもう一つはホームランに対する考え方の変化。

エルドレッド:今はホームランを狙うよりは、ヒットを狙うスイングを心がけています。
 





エルドレッド:ホームランはヒットの延長線上にあると思って打席でアプローチしていますし、打者としてするべきことは、ヒットを量産することだと思います。






エルドレッド:やっていることにも満足しているので、今のアプローチは変えないつもりです。


 
ホームランはヒットの延長線。確実性を意識した打撃で得点圏打率はリーグトップ。長打にこだわりすぎない意識が二つ目の進化のポイントです。



ところで広島テレビは今年で開局55年。これにちなんで背番号の「55」についても質問してみました。





エルドレッド
:愛着がわいていて、55番は自分の番号だと感じています。





エルドレッド:街で55番という数字を見かけると、2度見したりすることもありますね。





エルドレッド:スポーツ観戦をする時は、誰が55番をつけているのか探すこともあります。





さらにこんなお願いもしてみました。

エルドレッド:ヒロテレ、55シュウネン!



快くリクエストに応えてくれるナイスガイです。



最後に連覇への思いを聞きました。





エルドレッド:もう一度優勝したいという気持ちでここまで来ています。





エルドレッド
:優勝するというのは難しいことですが、自分達は本当に強いチームなので、ベストを尽くして連覇に向け、またみんなで喜びを味わえたらなと思います。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(20日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR