本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

浅井コーチ「高橋昂・アドゥワ・長井が出てくると本当にカープの投手陣は層が厚くなる」/育成のカープを支える強化指定選手



【カープ関連特集】
── RCCテレビの番組「Eタウン・SPORTS」は24日、「育成のカープを支える強化選手」と題した特集を放送。
育成のカープ支える
強化選手

エースに成長し、メジャーに挑戦した前田健太。





勝利の方程式に欠かせない存在となった今村猛や中崎翔太。





高卒ルーキーの着実な育成。それは地方球団であるカープにとって、黄金時代を築くために欠かせない要素です。





これに大きく貢献するのが、2013年に始まったカープ3軍の強化選手制度です。





今シーズン、既に3勝をマークし台頭している中村祐太も、このシステムから育ちました。





中村祐太
:(強化選手として鍛えられ)バテにくくなったというのと、球質が変わり、平均球速も上がったかなと。





強化選手は基本的に2軍の試合には帯同せず、肉体強化や技術固めを繰り返します。その中で中村祐太も体重が9キロ、球速も8キロ増す事に成功しました。





強化選手制度について


浅井3軍統括コーチ(以下、浅井コーチ):2軍で投げれないこともないんですけど、まずはしっかり体を作って、体が出来た中で実戦に入っていく形をとっています。





浅井コーチ
:野球選手としてプロになって、その野球があまり出来ていないので大変だなと感じる部分もあります。体幹トレーニングやランニングといった地味なことをやっているんでね。





浅井コーチ
:でも現時点で試合に出るよりも、10年後、15年後も1軍で活躍しているように考えてね。まず最初に理解してもらってやっています。





カープはFAなどの補強で戦力を整えるチームではありません。だからこそ一人の若者を大きく育て、長く活躍してもらいたいのです。





浅井コーチ
:もともとFAで選手を獲るとか、そういうチームではないので、今の育成方針は素晴らしいと思います。





浅井コーチ
:そして、そういう選手が活躍する事が僕らとしても嬉しいし、ファンの人達もそうだと思います。





浅井コーチ
:カープファンの人は特に若い選手を知ってますよね。みんな我が子を見るように応援してくれますから。






実戦での競争のみならず、体力強化やフォーム固めなど、一つ一つの具体的な能力の追求。これは今の若者にマッチしているのではないかと浅井コーチは語ります。

浅井コーチ
:僕が若手の時の選手は、みんなガツガツしてましたからね。





浅井コーチ
:とにかく「他人を蹴落としてでも1軍に上がってやるんだ」みたいなね。





浅井コーチ
:今の選手は優しい子が多いですし、だからこそ他人と競うより個々の能力を向上させていこうとね。





浅井コーチ
:どちらが正しいとかはないですし、時代にあったやり方だと思います。





今年は3人の高卒ルーキーが3軍の強化指定選手に選ばれました。ウェイトトレーニングや体幹トレーニングをしっかり積み、ウエスタン・リーグでのデビューも果たしています。





長井(ドラ6)
:球の質、キレとかが少しずつ上がってきたのではないかなと。





長井:高校の時に使っていなかったところを使い始めたというか。





高橋昂也(ドラ2):体が大きくなったりだとか、体力もアップして、よくなっているのではないかなと思います。





試合から離れる3軍での日々は一見遠回りに感じるかもしれませんが、若鯉達は10年、20年活躍する肉体的な土台を築き、球団スタッフの愛情をたっぷり受けて根を張っていくのです。


浅井コーチ:今年のルーキーは僕の息子と同じ年齢なんですよ。





浅井コーチ:一個上、二個上ぐらいの子もあまり変わらないですし、テレビで見ると嬉しいです。特別に見てしまいますね。





浅井コーチ:今年の3人は能力がありますし、見ていて一カープファンとしても楽しみですね。





浅井コーチ:この3人が出てきた時は本当にカープの投手陣というのは層が厚くなると思いますし、早く台頭してほしいと思いますが、焦らずにというところです。





浅井コーチ:本当にケガだけはしてほしくないのでね。そこはしっかり体を作って長く活躍してほしいなと思いますね。




── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(24日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】無限のパワーを持つエルドレッドが3打席連続ホームラン~これで21本目(両リーグトップタイ)

【カープ】7月2日(日)~大竹市玖波で廣瀬純さんの無料トークイベント/著書購入でサイン&ツーショット写真撮影等も

もみじ銀行の「カープV預金」、過去最高の2281億円を集める/チーム成績に応じて金利が上乗せ

【カープ】加藤・坂倉・桑原・メヒアがフレッシュオールスターに出場予定/7月13日(木)に静岡で開催

三次市にカープ坊やの田んぼアートが出現[9月上旬まで]

プロ野球等のチケット販売などで知られる「e+」、購入時にSMS認証(携帯電話番号認証)が必要に

安田女子大学の学生が考えたカープグッズ「たる貯金箱」「カープエクステ」/8月末からズムスタで販売へ

浅井コーチ「高橋昂・アドゥワ・長井が出てくると本当にカープの投手陣は層が厚くなる」/育成のカープを支える強化指定選手

【カープ】好調な土生について水本2軍監督「自分の役割を意識してやっている中で、結果を残せている」

【カープ】次回出場について新井貴浩選手「大丈夫です」/かなり厳しい表情で語る

[追記有]【カープ】打球が左ひじに当たった新井貴浩選手は病院に直行/診断結果は試合後に球団が発表

【カープ】試合前、走塁練習中の新井貴浩選手に打球が直撃

【カープ】鈴木誠也が大野寮に入寮した日(2013年)

カープと広島県の出会い結婚事業がコラボ[こいのわプロジェクト]

【カープ】新井貴浩が逆転の2点タイムリー!NPB史上28人目の通算3500塁打を達成/[7回表]DeNA3-4広島(27日・横浜)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年3月30日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【今日の順位表】シーズンの始まり(2024年3月29日) Mar 29, 2024
【試合結果】DeNA4-3カープ(2024年3月29日)今季開幕戦は逆転負け Mar 29, 2024
【動画】由宇で初「くふうハヤテ」戦。カープ2軍は小型バス、ハヤテ軍は大型バスで球場入り(2024年3月29日) Mar 29, 2024
【カープ】開幕戦のスタメン・放送予定(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ】開幕戦の予想スタメン(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024