【特設記事】 日程表 [1軍] [2軍]| CSファイナルの放送予定と予想先発 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【カープ】応援ユニフォームの正しい洗い方講座

配信:2017年06月21日(水)16時45分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:プロ野球 , 広島東洋カープ , 特集 ,


【カープ関連特集】
── 広島テレビの番組「テレビ派」は20日、応援ユニフォームの正しい洗い方について特集。
応援ユニホームの正しい洗い方

── 梅雨に入って洗濯の悩みを抱えている方、多いですよね。そして私達カープファンもそうなんです。





── このユニフォーム!洗濯時に痛めないためにはどうしたらいいのか。今日はその技をプロの方にお聞きしたいと思います。





やってきたのは広島市安芸区にあるこちらのクリーニング店。広島の有名シミ抜き店で修業した大高下さんにプロの技を教えていただきます。





まずはユニフォームの基本の洗い方。





大高下さん:特に汚れが残るところが袖口、襟周りで、酸化すると黄ばみの原因になるんですね。





大高下さん:洗濯機に入れて普通に回すだけでは(袖口・襟周りの)汚れは落ちないので、前処理が大事になります。






洗濯は前処理が大事なんです。





大高下さん
:まず、家庭にある普通の液体洗剤を汚れた部分にかけます。






── 洗濯機に入れる前にやるんですね。

大高下さん:そうですね。そしてこういう100均とかにあるブラシで優しくこすります。あまり強くこすると生地が傷んでしまうので、汚れを浮かせる感じでブラッシングします。





そして、洗う時にもポイントが。

大高下さん:ネットに入れて洗ったらいいんですけど、このように裏返しにして、なるべくシワを減らすためにたたんでネットにいれます。





大高下さん:ガシャガシャ洗ってもいいんですけど、より大事にするためには「手荒いコース」や「おしゃれ着コース」で洗ってやるのがいいかなと思います。





洗った後はシワを伸ばして日陰に干せばOK。この時期は乾燥機を使いがちですが、縮む原因になるのでNGだそうです。





続いてはよくある悩み、タレこぼしの落とし方。





使うのは食器などを洗う中性洗剤。その方法とは。





汚れに直接かけてもみ洗い






大高下さん:そしてタオルを挟んで普通の水ですすぎます。ここまでやって洗濯機にいれるとキレイになります。






洗濯した後はご覧の通り。汚れの種類によっては落ちないこともあるそうです。





そして、最後は…。

── 東出さんのサイン入りユニフォームです。ただ、洗えないから着て行けないんですよね。





── こういう人はたぶんカープファンにも多いと思うんですよね。どうしたらいいのかなと思って。

大高下さん:家庭で洗えないことはないです。ただし、どんな洗剤を使うかとか、サインがどんなペンで書かれているか(油性・水性)というのと。

大高下さん:家庭で洗ったのはいいけど縮んでしまったとか、トラブルのもとになるので、大事にされるならプロにお任せしたほうがいいと思いますよ。





お店によっては部分的に汚れを落とすことができますので、お近くのクリーニング店に相談してみてください。





── 広島テレビ「テレビ派」(20日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR