【特設記事】 日程表 [12月][1月]| 年末年始カープ関連特番の放送予定 | 契約更改 | 自主トレ予定地一覧 | 写真集・レポート一覧 | 優勝旅行日程~参加選手の一覧 | 遠征記録 | 今年最も話題を集めた選手 | ドラフト2017~交渉権を獲得した選手 | 現役引退・退団選手の進路 | カープ選手特集の一覧 | 公示 | 故障者情報 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【カープ】若手投手陣支える女房役・會澤翼/チーム最多の38試合でスタメンマスク

配信:2017年06月19日(月)17時15分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:プロ野球 , 広島東洋カープ , 特集 , 會澤翼 ,


【カープ選手特集】
── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は18日、會澤翼選手の特集を放送。
若手投手陣支える女房役
會澤翼

交流戦でも好調だったカープの扇の要・プロ11年目の會澤翼(29歳)





今シーズン、攻守に渡る活躍で若手投手陣を引っ張っています。





九里:自分が投げたいと思っているサインがそのまま出たりするのでありがたいです。





中村祐太
:本当に頼れる存在です。





會澤:どうしたら投手を勝たせてあげられるか、どうしたらチームが勝てるか、常に考えながらやっています。





ここまでチーム最多の38試合でスタメンマスクをかぶる會澤。





打撃・守備・配球の組み立てと一人三役でチームに貢献します。





會澤は今シーズン、何を重視して試合に臨んでいるのか、その思考に迫りました。


攻守に活躍する會澤が試合で意識する事

會澤:僕はキャッチャーなので、配球・リードというのは常に考えています。





會澤
:石原さんがマスクをかぶっている時も、どういう配球・リードをしているんだろうと、そういうことばかり考えています。





會澤の好リードが光った試合がありました。





13日、バッテリーを組んだ先発・薮田は、強力なバファローズ打線を相手に好投を見せます。






薮田は相手のエース・金子千尋と投げ合い、試合は息詰まる投手戦となりました。





スコアレスで迎えた6回表、薮田は中島にストレートの四球を与え、1アウト二塁一塁のピンチを招きます。






會澤:「(投球を)変えることないよ。いいボールが来ているからそのままいけ」という話をして、「とりあえず腕を振ってこい」と。





打席にはバファローズの4番・ロメロ。





會澤:結果的に何で打ち取ろうかと思った時に、落ちる球を選択しました。





會澤:それまでの反応、前の打席とか、そういうのを考えながら配球していたんですけど。


 


初球、高めへのストレートはボール。





2球目はアウトローに変化球を決めてストライク。





3~4球目は外角に外れます。





5球目はファールでフルカウントへ。





會澤:(薮田は)真っ直ぐと落ちる球が一番良かったので、どっちにしようかなと思った時に、たぶん(ロメロが)振ってくれるだろうという感覚、すごくいいところに落ちてくれました。





落ちる球で見事にロメロを空振り三振。相手の流れを断ちます。





続く小谷野も打ち取り、ピンチをしのぎきったバッテリー。會澤の巧みなリードが薮田の好投を引き出しました。






頼れる女房役として、セ・リーグ首位のチームを支える會澤翼。連覇、そして日本一へこの男の存在が欠かせません。

會澤:目標はもう優勝しかないので、(シリーズの)一番最後に一番いい喜びをしたいと思います。





會澤:そのために次の試合も必死にやっていくだけです。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(18日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR