本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】バティスタについて朝山コーチが語る「自分の子供の活躍のようでうれしい」



【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は13日、驚異のパワーで鮮烈デビュー果たしたサビエル・バティスタ選手について特集。
驚異のパワーで鮮烈デビュー
バティスタ育成法

デビューから4試合で4本塁打。2017年、交流戦で日本中がド肝を抜かれたドミニカン「サビエル・バティスタ」





去年、育成選手としてカープに入団。最大の武器は他の外国人選手も一目置くほどのパワーです。





ドミニカ・カープアカデミー時代からのチームメイトであるメヒアもこう証言します。





メヒア:自分はヒットを打つタイプ。バティスタは僕から見ても桁違いのパワー。






素直な性格で、日本の野球や生活にも積極的に馴染んでいきました。

道原寮長:明るいし、真面目にやっていますね。





── 日本語でも挨拶程度は出来るんですか?

道原寮長:野球関連の言葉は全部大丈夫ですよ。「しっかり朝ごはん食べなさいよ」とか言っても分かりますし。





来日1年目、パワーは突出しているものの荒さも目立つバティスタに、アドバイスを送ったのが2軍の朝山東洋打撃コーチでした。





朝山コーチ:正直なところ、自分の子供が活躍してくれている感じで非常にうれしいです。





朝山コーチ:当たれば飛距離が出るのは分かっていたんですけど、僕の予想では最初はバットに当たらず難しいのではないかというイメージでした。思いのほか頑張っていますね。






入団当初のバティスタはチームトップクラスのスイングスピードを誇ったものの、日本野球で成功するためには大きな課題を抱えていました。





朝山コーチ:日本の野球は縦の変化が多いので、フォークボール、スライダー、そのへんのボールを振っていったら結果は出ないです。





朝山コーチ
:なので高いゾーンは振らないといけない。しかし、バティスタは高いゾーンが振れなかった。低いゾーンは好きだから振る。キレのある投手が相手だったらワンバウンドでも振ってしまう。





低めの球は振らず、高めの球を確実に捉える。その為に朝山コーチは彼の打撃フォームの改造に着手しました。





朝山コーチ:トップの位置はあまり変わらないんですけど、前は大きく踏み出していたのを、軸足に体重を残して小さく踏み出すようにしました。






朝山コーチ:頭の移動が以前のスタイルよりは全然違いますので。






球団はバティスタを他の日本人の若手選手と同じように育成する方針をとっています。キャンプの早出や居残りを含め、粘り強く指導する朝山コーチには、バティスタに決まってかける言葉がありました。





朝山コーチ:口酸っぱく毎日言っていたのが「ハチャ」ですね。





朝山コーチ:スペイン語で「斧」という意味なんですけど、斧で木を切る時にどのような角度で刃を入れていくかということですね。





朝山コーチ
:ヘッドの重い斧を、下から振り上げても力は伝わらないので、ヘッドが下がって後ろが大きくなり出したら、彼には「ハチャだ」と言っていました。





── ここまでのホームランを見て、ハチャになっていますか?

朝山コーチ:なっていますね。周りから見たらすごい大きくスイングしているなと思われるかもしれませんけど、彼にとってはコンパクトなスイングなんです。





── RCCテレビ「RCCニュース6」(13日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】畝コーチ、ジャクソンの配置転換を示唆

【カープ】若手投手陣支える女房役・會澤翼/チーム最多の38試合でスタメンマスク

【カープ】ジャクソンの笑顔に込められた想い

むねりんことホークス・川崎宗則選手「カープファンのファンになりました。ヤジも飛ばさないし感動」

【カープ】つば九郎、仲が良い丸佳浩選手について「あたまのさいずがおなじ」

【カープ】九里、妻に野球ゲームで負けると異常に悔しがり5分ぐらいふてくされる/好きなお笑い芸人は「2700」

【カープ】4番・鈴木誠也が目指す高み「得点圏打率も低いですし、満足していないです」/今までにない重圧と闘う22歳

【カープ】バティスタについて朝山コーチが語る「自分の子供の活躍のようでうれしい」

【カープ】6月16日(金)正午12時~「鈴木誠也サヨナラホームランTシャツ」が発売[数量限定:510枚]

【カープ】新たなる聖地の誕生~本通りに設置された黒田プレートの除幕式が開催/黒田氏「喜んでくれる人がいればとても嬉しい」

くじ付き暑中見舞い用はがき「カープかもメ~ル」が福屋八丁堀本店などで発売/選手のサイン入り写真が印刷

【14日の順位表】カープが交流戦勝率1位

【カープ】黒田博樹さんの現役最後の登板時のピッチャーズプレートが本通商店街に設置/15日の除幕式後に石碑として公開

【カープ】田中広輔、優勝争いの中で得た経験を糧に赤ヘル不動の一番打者へ/盗塁数リーグトップ

阪神、元広島のルナを有力候補に挙げて獲得調査

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024