本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】好調な打者陣を支える打撃投手~その仕事内容とは[広陵出身・1999年にドラフト5位で入団した佐竹健太さんの特集]



【カープ関連特集】
── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は先月31日、カープOBで現打撃投手・佐竹健太さんの特集を放送。
お仕事拝見!
打撃投手》編

試合のある日、カープの選手達は2時間ほどグラウンドで練習を行います。





その中でのメインメニューがフリー打撃。今日紹介するお仕事は、そのフリー打撃時に登板する「打撃投手」です。





カープには打撃投手が8人います。その一人が佐竹健太さん。今シーズンから新たにカープに加わりました。





佐竹さんは試合前、いつも4人の打者に対して約100球を投げています。





佐竹:(カープ打線は)12球団の中で一番いい打線だと思っています。





佐竹:それはすごく誇りに思いますし、投げ甲斐がありますね。





佐竹さんはカープOBです。広陵高校から社会人野球を経て、平成11年(1999年)にドラフト5位で入団しました。





ルーキーイヤーに22試合に登板すると、5年目には50試合に登板するなど、貴重な左のリリーフとして、カープに7年間在籍しました。





その後、佐竹さんは楽天に移籍し、引退後は打撃投手をしていましたが、古巣のカープで働きたいと考えていました。





佐竹:ドラフトで指名してくれた球団ですし、すごく感謝しているので、広島でサポートしたいというか、「カープに戻りたい」とずっと思っていました。





佐竹:それが実現して今は楽しいですし、充実しています。






佐竹さんは今、現役時代と大きく異なる状況で打者と向き合っています。その一つが投げる距離です。



通常のマウンドからは約2メートル手前。対戦相手の投手の球速に応じて、その距離は試合毎に微妙に変わっていきます。



さらにマウンドの高さをイメージしたこの台。選手に“より”実戦を意識してもらおうと、緒方監督が取り入れました。





距離が近く、高いところから投げると、投げる位置を一定にするのが非常に難しくなります。





投げ終えた後は外野で球拾いです。





実はこの時間が非常に大切だといいます。選手からコースや高さをリクエストされることはないため、打球方向などを把握して、自分が投げる時の参考にする必要があるからです。





佐竹:現役を上がって、最初は「打たせればいい」と簡単な考えで思っていたんですけど、やっぱりやってみたら色々と難しい部分がありました。





佐竹:球筋、コース、速度、角度も考えますし、色々と打者によっても違うので。





カープに戻って約4カ月、佐竹さんは豪快なスイングが持ち味のエルドレッド選手の特徴も分かってきました。



エルドレッド選手は、練習では意外にもコンパクトなスイングで逆方向への打球が目立ちます。打者が狙う当たりを打てるように、そのコースに投げ続けられるかが打撃投手の腕の見せ所です。



佐竹:(エルドレッド選手は)最も手が伸びるゾーンが打球も飛ぶし、気持ちよく打っているので、そこを中心に目標にして投げています。






一方のエルドレッド選手は、佐竹さん達と信頼関係を築けていることも今季好調の理由の一つだと考えています。

エルドレッド:打撃投手と楽しんで練習をしようと思っています。





エルドレッド:いいボールを投げてくれた時でも「今日は酷かったよ」と言っています(笑)





エルドレッド:冗談が言い合える良い関係です。





チームの練習が終わると佐竹さんはバックネット裏に移動。試合中はスコアラー業務と言われる仕事に取り組みます。



その役割は、投手が投げた球種や球速を記録してマイクで別のスタッフに伝える事です。これが相手投手の攻略への貴重なデータとなっていきます。



佐竹:カープに来るまでやっていなかったので、こっちに来てバックネット裏でやるようになって、色んな事が発見できたというか、状況も分かるようになりました。





佐竹:打者の感覚というか、投手に対して見える部分も出てきましたし、そういう部分でも楽しくやらせてもらっています。






リーグ連覇、そして日本一に向けて陰ながら好調な打線の支えになりたい。佐竹さんは打者に気持ちを込めたボールを投げ続けます。

佐竹:いい打球というか、自分が納得する打球を打ってもらうことが一番だと思いますし、打者が気持ち良く試合に行けるように、そこをすごく考えています。





佐竹:チームは去年、日本一を逃したので、今年こそは日本一になれるように、少しでもサポートというか、手助けができればと思います。





── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(5月31日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

【カープ】我々は異次元の超距離砲を手に入れた…バティスタが今日2本目/[5回表]日本ハム3-8広島(7日・札幌D)

【カープ】奇跡のドミニカン・バティスタの2ランで逆転~4試合で3本目/[2回表]日本ハム1-2広島(7日・札幌D)

【カープ】堂林の2軍降格について新井さん「ボク(が降格)ではダメなんですか?」/そして約1ヵ月ぶりのホームラン

【カープ2軍】加藤拓也投手について佐々岡コーチ「今週はリリーフとして投げさせてみたい」/眼鏡がスポーツタイプに

【カープ】2軍降格の堂林「悔しさしかないです」/6日の2軍戦では2安打

【カープ】西川龍馬選手についてノムケン「もっと試合で使ってもらいたい選手の1人。スイングに全く無駄がない」

ロサリオとメヒアはドミニカ・カープアカデミーに同時期に入所/ロサリオの活躍がモチベーションになっていたメヒア

【カープ】好調な打者陣を支える打撃投手~その仕事内容とは[広陵出身・1999年にドラフト5位で入団した佐竹健太さんの特集]

【カープ】明日の予告先発と放送予定/広島は薮田和樹~対する日本ハムは加藤貴之(6日・札幌D)[開始:18時]

【カープ】「バティスタ初打席初HR記念Tシャツ」は販売開始直後に売り切れ/唯一残っていたLサイズも約5分で完売

【カープ】ブレイク気配のバティスタ、その背番号「95」のユニフォーム販売について球団「大量生産には2か月ぐらいかかる」

【カープ】バティスタについてロッテ・伊東監督「欲しかった。頼んだけどダメだった」

【カープ】バティスタ、プロ初打席から2打席連続の代打本塁打…まさに超ド級の怪物/ミラクルドミニカンの栄光

【カープ】堂林の2軍降格について高ヘッドの談話「ペーニャ抹消により右打ちの三塁手(小窪)が必要になった」

【カープ】6月5日(月)正午12時~「バティスタ初打席・初HR記念Tシャツ」が発売[数量限定:500枚]/クレート通訳のメッセージ入り

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024
【カープ】今日のヒーロー、床田寛樹・坂倉将吾・秋山翔吾の3選手が揃って「クソ嬉しい」(2024年4月16日)[インタビュー全文] Apr 16, 2024
【順位表】カープ、連敗が「3」でストップ。5位浮上(2024年4月16日) Apr 16, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんなよく粘ったし、よく選んだし、ナイスバッティングだった」(2024年4月16日) Apr 16, 2024
【カープの試合結果】坂倉将吾、今季マツダ初アーチ。久保修がプロ初ヒット(2024年4月16日) Apr 16, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月16日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 16, 2024
「asobient」からカープデザインのアウトドアグッズが登場 Apr 16, 2024