本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】毎年のようにケガに泣かされていた緒方孝市を変えた母の存在「緒方の母は緒方を二度生んだ」



【カープ関連特集】
── 広島ホームテレビの番組「フロントドア」は13日、母の日に贈る「鯉の話」と題した特集を放送。
母の日に贈る「鯉の話」
緒方孝市の親孝行

去年、カープを25年ぶりの優勝に導いた緒方孝市監督。





カープ史に残る仕事人も、かつてはひたすらバットを振り、泥にまみれてレギュラー獲りを目指す若鯉でした。





その当時、お母さんとの間にあったエピソードとは…。





緒方監督:本当に僕も親不孝といえば親不孝なんですけど、シーズンが始まればほとんど(実家に)帰ることもできないですし。





緒方監督:ましてや電話で連絡して「元気か?」とか、そういう言葉もほとんどかけなかったので。





しかし、若かりし頃の緒方さんには、お母さんに対してある思いがあったのです。





緒方監督:何より自分の中では、活躍して新聞やテレビに取り上げられたり、元気な姿で頑張っていれば、それが両親に対しての親孝行だと、そういう風に勝手に思いながらやっていました。






実際、当時の緒方さんは将来を嘱望される期待の若手。しかし、毎年のようにケガに泣かされ、なかなかレギュラーの座はつかめずにいました。





そして迎えた9年目のシーズン中、ある出来事が…。

緒方監督:三村さんが監督をやられていた時代に、母を亡くしたものでね。






最愛の母が帰らぬ人に





実家がある佐賀で通夜を終えた緒方さんは、試合に出るためにトンボ帰りで広島へ。





しかし、当時の監督だった三村さんから、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。





ちゃんと葬儀に参列し、自分が納得してから帰ってくるように





この言葉を受け、緒方さんは再び実家へ。





その後、広島に戻ってきてからの緒方さんは、誰の目にも生まれ変わったように見えました。





緒方監督:(母の死が)自分の中で転機になったんでしょうね。





緒方監督:そこから成績がグッと伸びていったので。





緒方さんはこの年、規定打席には到達しなかったものの3割を超える打率をマーク。





さらに盗塁王を獲得するなど、念願のレギュラーの座を掴み取ったのです。






緒方監督:本当に親孝行というものを全然出来ていなかったんですけど。





緒方監督:(母が)亡くなって、後から聞いた話では、広島まで来て、僕に連絡を入れずに黙って試合を見て、最終の新幹線に飛び乗って(佐賀に)帰っていたらしいんです。






緒方監督:僕が試合に出るようになってからは、そうやって母は見に来ていたみたいです。





最愛の母の死という悲しみを乗り越え、精神的に逞しくなり、チームの主力へと駆け上がった緒方さん。





そんな緒方さんの姿を見て、三村監督はこんな言葉を残しました。





緒方の母は、緒方を二度生んだ




── 広島ホームテレビ「フロントドア」(13日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】息抜き方法について九里「同期の大瀬良とご飯に行ったり」

【カープ】鈴木誠也さん、ヨをEと書いてしまう「Eッシャー!」「1年ヨ組」

【カープ】1軍復帰を目指すジョンソン、ズムスタでシート打撃に登板/MAX142キロ~近日中の2軍戦登板が濃厚

【カープ2軍】今日のスタメンと放送予定~ファーム三冠王バティスタ/[1回表]阪神0-1広島(16日・鳴尾浜)

【カープ2軍近況】[中崎&戸田]約1週間前に2軍戦に登板[ジョンソン]交流戦での1軍復帰目指す

【カープ】鈴木誠也選手のあの件について浅井コーチ「注目されているのは自覚してもらって、飲み過ぎないようにね(笑)」

【カープ】4番打者としてチームを牽引する鈴木誠也「繋いでいこうという意識です。自分で決めようとは一切思っていません」

【カープ】毎年のようにケガに泣かされていた緒方孝市を変えた母の存在「緒方の母は緒方を二度生んだ」

【カープ試合経過】鈴木誠也の2ランで勝ち越し~これで30打点目/[6回裏]広島3-1巨人(14日・マツダ)

【カープ】田中広輔「広島でオフの日に何かをしていたら大騒ぎになってしまう」/ファンからの質問に回答

【カープ】雨天中断中の選手達の表情~仲が良すぎる鈴木誠也と田中広輔/ペーニャの真似をする誠也?

カラオケ「JOYSOUND」とカープがコラボ/「それ行けカープ」歌唱時に優勝パレード等の映像が流れる

今年も「首都圏カープ応援ツアー」が実施/優勝パレードで使われたバスで移動

【カープ】鈴木誠也に天才と称される西川龍馬「誠也は影響力が大きいので発言に気をつけて(笑)」[インタビュー]

【カープ】福井について畝コーチの談話「立ち上がりは良かった」/次回登板については明言せず

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024